小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日頃の感謝の気持ちを伝えたい時におすすめのビールギフト5選

2022.08.11PR

お世話になった人へ贈り物をする時、何を贈るべきか悩んでしまいますよね。相手がお酒好きな方なら、ビールを贈ってみてはいかがでしょうか。この記事では様々なビールギフトをご紹介します。ギフト用のみで販売されているビールもあるため、きっと、ビール好きな人に喜ばれるでしょう。贈り物に迷ったら、ぜひこの記事を参考にしてください。

【参考】編集部が厳選!家呑みにおすすめの人気ビール5選

贈る相手に合わせて選びたい人気のビールギフト

ビールギフトにはいくつかの種類があります。ビールそのものだけでなく、ギフト券やカタログを贈ることもできます。

Bogdan Sonjachnyj / Shutterstock.com

手渡しして相手が持って帰る必要がある場合は、ビールそのものを渡すと荷物になってしまうので、手軽なギフト券やカタログが便利です。相手の都合に合わせたギフトを選んでみてください。

様々なビールが楽しめる! 飲み比べギフトセット

いろいろなビールを試してみたい人への贈り物におすすめなのが、いくつかの銘柄が合わせて入っているビールのギフトセットです。各メーカーから様々なビールの飲み比べができるセットが販売されています。

大手メーカーのものだけでなく、クラフトビールのギフトセットもあります。小さな醸造所で造られるクラフトビールは個性豊かで、楽しく飲み比べられるためギフトにぴったりです。

【参考】連休中に飲み比べてみたい最旬クラフトビールカタログ

もらう人も贈る人も便利なビールギフト券

ギフト券は、郵便などでも簡単に送れて便利です。また、もらった側は有効期限の範囲内であれば、いつでも自分が希望するタイミングで商品と引き換えられます。

ビールと交換できる代表的なギフト券の1つが、ビール共通券です。全国酒販協同組合連合会が発行しているもので、瓶ビール(633ml)2本と引き換えられる券と缶ビール(350ml)2缶と引き換えられる券の2種類があります。

ビールとの引き換えは「ビール共通券・清酒券取扱店」のステッカーが貼られている全国の酒類販売店でできます。

【参考】ビール共通券・清酒券について(全国酒販協同組合連合会ホームページ)

希望する商品を選べるビールギフトカタログ

受け取った人が好きなビールを選べるカタログギフトも便利です。掲載商品の1つとしてビールが含まれているものや、送り主が選んだグラスと受け取り側が選んだビールをセットで贈れるもの、ビールとあわせておつまみも選べるカタログなどもあります。

いろいろなタイプのギフトカタログがあるので、贈る相手の好みに合わせたものを選びましょう。

気持ちが伝わる! おすすめのビールギフト紹介

ここからはおすすめのビールギフトをご紹介します。贈る相手の好みや予算などに合わせて最適なギフトを選んでください。

【参考】ギフトにも使える!ネット通販でビールを購入する時のポイント

ザ・プレミアム・モルツの最高峰! 1000円〜2000円以下で購入できるビールギフト

まずご紹介するのは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム(350ml)〈アソートギフトセット〉」です。

マスターズドリームは、ザ・プレミアム・モルツの最高峰として誕生しました。素材や製法にこだわり無濾過で仕上げたビールと、本来は飲食店でしか飲めない樽生仕立てのビールが2缶ずつセットになっています。Amazonでの販売価格は2000円以下となっていて、ショップによっては1000円台で購入できるところも。リーズナブルに贈れるのもポイントです。

【参考】サントリー公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ギフト限定ビールも入ったアサヒビールのギフトセット

アサヒビールの「5種セット(AVF-3)」は、定番のアサヒスーパードライ4缶に加え、アサヒスーパードライジャパンスペシャル富士山デザイン缶、花鳥風月、アサヒ生ビール、アサヒ生ビール黒生が2缶ずつ入っています。

スーパードライジャパンスペシャルはギフト限定製品、花鳥風月は東北限定の製品で、ギフトセットでのみ全国販売されています。普段はなかなか飲めないビールが飲めるセットです。

【参考】アサヒビール公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

子どもがいるご家庭への贈り物におすすめなキリンのビールギフト

お子さんのいる家庭にギフトを贈るなら、ジュースもセットになったギフトがおすすめです。キリンビールの「キリンファミリーセット(K-FM3)」は、一番搾り10缶と100%ジュース(190g)6缶のセットになっています。

一番搾りはキリンの定番のビールの1つ。ジュースはオレンジとアップル、グレープが2缶ずつ入っています。スタンダードで、多くの人におすすめのギフトです。

【参考】キリン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

Amazonで人気のビールギフト、ヱビス マイスター

サッポロの「ヱビス マイスター瓶セット(YMB3D)」は、ヱビス マイスター305mlが10本入ったギフトセット。Amazonの「ビール・発泡酒の人気ギフトランキング」で上位にランクインしている人気商品です。

ヱビス マイスターはエビスの最高峰を目指して醸造されたビールで、飲食店以外ではギフト限定商品としてしか販売されていません。ギフトにピッタリのプレミア感のある商品です。

【参考】サッポロビール公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

おつまみのソーセージもセットになった、おしゃれなビールギフト

サンクトガーレン「厚木ハムのソーセージ&金賞地ビール飲み比べセットA」は、ワールド・ビア・アワードを受賞したビール職人と、IFFA(国際食肉加工コンテスト)で3位に入賞したウインナー職人がコラボした商品です。クラフトビール3種とウインナー2種がセットになっています。

一流の職人によりつくられたビールとウインナーという、ビール好きにはたまらない組み合わせとなっています。おしゃれなデザインの瓶ビールも魅力的です。

【参考】サンクトガーレン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

本記事でご紹介した以外にも、様々なビールギフトがあります。この記事を参考にして、贈る相手や予算に合わせて喜ばれるビールギフトを選んでみてください。

※データは2022年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。