小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

念願の稀少食材と30年越しに対面した神保町のセルフ立ち呑み「B」

2022.07.19

男も女も黙って亀!

 冷蔵ケースのガラスは結露していて、中がよくは見えなかったんだけど、どう見ても妖しい深緑色したヤツが入った小鉢がある。ネタバレしてるんでサッサと書きますが、ひょっとしてこれ、出逢いを待ち焦がれていた亀の手じゃないか?と思ってよく見てもやっばり亀の手!念の為、店員さんに、

「これって亀の手?」

 って聞いてみたらそうだってんだよ!!思わず「これください!」っつったら、「自分でとってください!」っていわれて、あ、この冷蔵ケースのツマミもセルフなのねと、取り出し、ジックリと近くで見つめて見ると、やっぱり亀の手!それが小鉢に15手くらい盛ってある!

 小走りしながらテーブルに戻り、まずはチューハイ一杯呑んで心落ち着かせ、その亀の手の殻を剥く! 中にはオレンジ色がかった可食が鎮座しておりまして、それを煮汁ごとすする!

 30年の想いもあるから、これは旨いよ! 味でいうとムール貝に近いんだけど、アレをシンプルにスッキリさせた感じ。そしてこんな珍しい食材が一鉢の価格、わずか300円!!もう最高。男ってなんだかんだいっても、己の肉体に“亀”を持ってるから、どうしても亀好きだよね。

 で、1杯目を呑み終える頃、店員さんが「お通しです」って、盛ってきたのが、有頭海老の鬼殻焼き!

 最初はアルゼンチン赤海老かな?と思ったんだけど、コレがよく見ると車海老!車海老はアルゼンチン赤海老よりも足というか手が短めなのだ。

 いいのか、こんな豪華な食材?ひょっとして500円くらいお通しで取られるんじゃないか?と心配したが、もう今日は念願の亀の手にも出会えたし、どうでもいいや!ってな気分にある。ちなみに後で計算してみたら、お通し料金は300円くらいでした。車海老でこれは安いよな~。なんでビールだけ高いんだろ。

 そんなこんなに軽く30分ほど呑んで喰ってたんすが、例の気取ったビジネスマンの話。川崎だの蒲田だのの立ち呑み屋だと、うらぶれたオヤジくらいしかいないんだけど、神保町ともあると、立ち呑み屋にもいるのね、呑み屋でエラソーにビジネス話してるヤツ。それも回りに自分の話を聞かせたいんだろうね、大きな声でしゃべってんだよ。

「何億の決算なんて何回もしたけどさ…」

 そんな話はキャバクラでやってろ、バカ!と思いつつ、ついつい聞こえるんで聞いてたら、ついに出ました、このセリフ!!

「お金は稼ぐよりも、使う方が何倍も難しいと思うよ」

 資本主義が登場して以来、一億万回言いつくされたダサゼリフ!それを聞いて「うんうん」うなづく取り巻き連中…オマエら全員一回死んだ方がいい。

文・イラスト/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。