小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝ながら快適にスマホを操作できる便利なスマホスタンド5選

2022.07.18

いまや日々の生活に欠かせない存在となったスマホ。ベッドやソファに寝ころびながらスマホを操作している方も多いのではないでしょうか。一方で、寝転んだまま長時間操作していると、どうしても腕が疲れてきてしまいますよね。

そこでおすすめなのが、ベッドやソファで寝転びながらでも快適にスマホの操作ができるスマホスタンドです。今回は、スマホスタンドの選び方とおすすすめの商品をご紹介します。

「寝ながらスマホ」を快適にするスマホスタンドの選び方

スマホスタンドとひと口に言っても、商品のタイプによってデザインや機能、素材は様々です。いざ選ぶとなると多くの種類があって迷ってしまいますよね。ここでは、「寝ながらスマホ」に適したスマホスタンドの選び方を紹介していきます。

スタンドを使わない“寝ながらスマホ”は持ち方によっては腕が疲れる?

ベッドやソファに寝転んだまま、スタンドを使わずにスマホを操作していて、手や腕が疲れてしまった経験はありませんか? 仰向けの状態でスマホを操作していると、どうしても手や腕に負担が掛かってしまいがちです。

特に動画視聴やSNSチェックなどは、つい没頭して長時間を費やしてしまう傾向にあるので、手や腕が疲れやすくなります。

寝ながらスマホの悩みを軽減!? 身体への悪影響を少しでも減らすにはスタンドの使用がおすすめ

寝ながらスマホを操作することで、身体のあちこちに負担がかかるのを軽減するためには、スマホスタンドの使用がおすすめです。スマホスタンドを活用すれば、スマホを手で持つ必要がなくなるので、手や腕への負担が軽減される効果が期待できます。見やすい角度や高さにスマホを固定できるので、画面までの距離を適度に離せるのもメリットの1つです。

寝ながらスマホ用のスタンド、どう選んだらいい? 利便性重視なら操作方法を自在に調整できるアーム型がおすすめ

スマホスタンドは、卓上型のものや、スマートフォンの位置をフレキシブルに調整できるアーム型、車で使用する車載ホルダー型などがあります。

「寝ながらスマホ」の悩み解消におすすめなのは、アーム型のスマホスタンドです。アーム型スマホスタンドは、アームの長さや伸ばす方向、高さや角度などを自在に調節可能。そのため、寝ながらでも快適にスマホの操作ができます。

【参考】デスクやベッドで好きな場所にスマホを固定できるクリップ式ホルダーおすすめ11選

動画視聴がメインなら横向き対応の寝ながらスマホスタンド

寝ながらスマホを見る際、動画視聴がメインなら、横向きに設置できるスマホスタンドを選びましょう。ホルダー部分の幅が調整できるものや、360度回転するものなどがあります。

【参考】侮るなかれ!テレワークの「あったらいいな」が見つかるダイソーの活用術

これで快適! 寝ながらスマホスタンドおすすめ5選

ここからは、「寝ながらスマホ」に適したスマホスタンドを厳選してご紹介します。

「寝ながらスマホ」が快適に! Amazonで高評価のロングアーム型スタンド

ネジで締め付け固定するクリップ式のアーム型スマホスタンド。アーム部分は耐久性に優れた航空用アルミ素材を採用しています。スマホ対応サイズは4.7~7インチです。

スマホホルダー部分は360度回転し、自分の好きな視点、距離に自由に調整可能です。土台部分はゴムパッドがつくので、机などの表面を傷つけにくいです。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

もちもちクッションが気持ちいい! 「寝ながらスマホ」におすすめのモバイルピロー

SPICE of Life「モバイルピロー ネイビー YBLZ2010NY」は、スマホホルダー付きのモバイルピローです。全長145cmのクッションを首まわりに固定し、ハンズフリーでスマホ視聴を楽しめます。スマホ対応サイズは横幅95mm、厚み20mmまで。

背骨のような芯材がクッションを支えベストポジションを保ちます。スマホホルダーは縦横に回転するので、好みの向きに調整できます。カバーは取り外して洗濯できます。

【参考】SPICE of Life公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

高さも形も自由自在! 仰向けに「寝ながらスマホ」ができるアーム型フレキシブルスマホホルダー

HIHUMI「SnakeHolder」は、長さ94㎝のシリコンチューブを自在に曲げられるアーム型スマホホルダーです。アームを立てても、巻き付けても、引っかけてもOK。クリップやクランプが使えない場所でもスマホスタンドを活用できるでしょう。

スマホ対応サイズは横幅 55~90mm。シリコンチューブの中には直径11mmのステンレス鋼が入っているため、大きめのスマートフォンでもぐらつきにくいです。

【参考】HIHUMI公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

頑丈なアルミニウム合金材質! 多関節なタブレットスマホ&用寝ながらアームスタンド

最大荷重1500gの、頑丈で調整可能なスプリングが付いた4段式のタブレットアームスタンド。約4~12.9インチのタブレット、スマホ、ニンテンドースイッチなどに対応します。

3つのアームの長さはそれぞれ約35cm、約35cm、約15cm。合計で約105cmと長いので、可動域が広く便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

ドンキのシンプルなアーム型寝ながらスマホスタンド

ドン・キホーテで購入できる、机やベッドフレームをクリップで挟むタイプのアーム型スマホスタンドです。スマホの対応サイズは幅約9cm、厚み約1cmまで。

スマホホルダーは360度回転式なので、スマホの向きを自在に調整できます。オーソドックスなタイプで価格もお手頃なため、まずはスマホスタンドがどんなものか試してみたいという方におすすめです。

楽天市場での購入はこちらから

スマホスタンドの中でも、寝ながら使用するのにぴったりな商品をご紹介しました。この記事を参考に、自分の視聴スタイルや使用端末に合ったスタンドを選んでみましょう。

※データは2022年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。