キャバリアを飼う前にチェックしておきたいポイント!
キャバリアを飼う前に、チェックしておきたいポイントがいくつかあるので紹介していきます。
快適に過ごせる室内環境
キャバリアは華奢な骨格なので、落ちて骨折するリスクがあるような段差は無くすようにしましょう。また、感電する恐れがある電気コードや、置いていて危険になりそうなものを飼育環境に置かないように心がけましょう。
室温は、夏場は23~26℃、冬場は19~23℃が過ごしやすいと言われています。
事前に周辺の情報収集
お迎えする前に、自宅周辺に動物病院やトリミングサロンがあるかチェックしておきましょう。
子犬の頃は、体調を崩しやすいので事前にかかりつけの動物病院、夜間診療や緊急で診てもらえるところを調べておくと良いです。
【参考】初心者向けキャバリアの飼い方
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルをブリーダーからお迎えするのもおすすめ!
ブリーダーの元で育てられた犬は、ほかの犬に囲まれた環境で生まれ育っていることが多く、高い社会性を身に着けている状態です。引渡し前に基本的なしつけを済ませているブリーダーもいます。
また、十分に衛生管理がされた環境で育てられているので健康的な犬が多く、お迎え後にも相談に乗ってくれるブリーダーもいるなどのメリットがあります。
※データは2022年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
文/山田ナナ