小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

雨の日が楽しみ!100円のビニール傘がアート作品に生まれ変わるDIYテクニック

2022.07.04

子供も楽しい!100均の傘を使って「ビニ傘アート」をしよう

おしゃれなポリエステル傘には愛着が湧くけど、ビニ傘だとついつい出先で忘れてきてしまう…なんていう人は少なくないでしょう。

というわけで今回は、無地で味気ないビニ傘をおしゃれなアート傘にするDIYワザをご紹介。実際に100円ショップで購入したビニ傘に絵を描いてみたレポートもあるので参考にしてください。

ペン1本あればできる「ビニ傘アート」とは?

100円ショップやコンビニで手に入るビニ傘(ビニール傘)。出先で雨が降るたびに購入しているうちに、家に何本もビニ傘がたまってしまう…なんていうのもビニ傘愛用者のあるあるです。

そんなビニ傘をオリジナルのおしゃれな傘に変身させることができるのが「ビニ傘アート」です!

ビニ傘アートはその名の通りビニ傘にイラストや模様を描くDIYアイデアで、油性ペン1本あればできてしまうのが最大の魅力。カラフルな水玉やストライプ模様を描いても良いですし、黒のペンで1ヶ所ロゴを描くだけでもオリジナル傘が出来上がります。

もちろん本格的なイラストやデザインを施すのもアリ。ビニ傘アートはSNSやネットでじわじわブームになりつつあり、学童クラブなどのレクリエーションに取り入れられることもあるのだとか。子供と一緒にお絵描き感覚でできるので、雨の日のお家遊びにもおすすめです。

100均のビニ傘でオリジナルアート傘を作ってみた

ダイソーで購入した小さめのEVA傘(税込165円)をベースに、ビニ傘アートをしていきます!

ビニ傘アートのDIY7

【用意するもの】

  • ビニ傘
  • アクリル絵の具
  • パレット
  • 紙コップなど水入れになるもの
  • イラストの見本になるもの
  • マスキングテープ

今回は油性ペンではなくアクリル絵の具を使用します。アクリル絵の具を含めて筆、使い捨てパレット、紙コップなど、材料は全てダイソーでも手に入ります。

※こちらの絵の具はダイソー商品ではありません

ビニ傘アートのDIY8

イラストの見本はなくても良いですが、今回はフリー素材サイトからお借りしました。子供だったら自由に描いてもらった方が楽しいかもしれませんね。

スポンジを使ったり、マスキングテープや画用紙に図形をくりぬいてステンシルアートをするのも簡単でおすすめの方法です。

【作り方】

ビニ傘アートのDIY9

①ビニ傘の表面を軽く拭く

ほこりや粉などが付着していることがあるので念のため簡単に拭きます。

ビニ傘アートのDIY10

②マスキングテープでビニ傘の裏面に見本のイラストを貼る

ビニ傘アートのDIY12

③イラストをなぞる

ビニ傘アートのDIY14

④好きに色を付けていく

こだわりたい人はあらかじめ配置を決めてその通りにビニ傘に貼っておくと良いでしょう。

ビニ傘アートのDIY13

コツは、あまり細かいことを考えずに好きに塗っていくこと。多少はみ出てもすぐに拭き取ればOKですし、筆者のように適当に塗っていっても最終的にはなんとなくおしゃれに見えるので大丈夫です!

ビニ傘アートのDIY16

模様を描きたいときは乾いてから塗り重ねましょう。アクリル絵の具は乾くのが早いので扱いやすいです。

ビニ傘アートのDIY1

⑤完全に乾いたら、完成

ビニ傘アートのDIY6

ビニ傘アートのDIY5

作業時間1時間ちょっと、乾燥時間数時間でオリジナルビニ傘が完成しました。

ビニ傘アートのDIY18

なかなか良い感じの仕上がり。子供の傘なら、好きな動物やキャラクターを描いてあげると喜ぶかもしれませんね。

ビニ傘アートのDIY15

多少塗りムラがあってもこれはこれで味があるので気になりません(笑)もし気になる人は、色塗りの時に絵の具の量を均一になるように意識してみると良いと思います。

ビニ傘アートのDIY2

以上、雨の日が楽しみになるビニ傘アートのご紹介でした。

ビニ傘アートを楽しもう

使い捨て感覚で使っている人も多いビニ傘も、ちょっとした工夫で楽しいDIYアイテムになるのでぜひお試しあれ。きっと愛着がわいて、大事に使いたくなりますよ。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

DIME最新号の特別付録は好きな場所に貼って使えるDIYアイテム「LEDテープライト250」

床、壁、天井などに照射した光の反射で、空間をほんのりと明るくする間接照明にピッタリなのが「LEDテープライト250」だ。リールに巻かれて収納されているテープの長さは250㎝。設置したいスペースに合わせて、好きな長さに切って使える。電源は、テープ端のUSB Type-A端子をスマホ充電器などに接続すればOK。おすすめの使用例を参考に、様々なライトアップを楽しもう。

【参考】https://dime.jp/genre/1404356/

DIMEの付録「LEDテープライト」を使っておしゃれな間接照明をつくる11の方法

DIME8月号付録「LEDテープライト250」口コミレビュー37

毎号、旬な付録を付けることに全力を注いでいる雑誌・DIME!最新号の付録はインテリアや車内装飾に使えるロングサイズの「LEDテープライト」です! というわけで今回は、DIME付録のLEDテープライトの使い方とレビューをご紹介。インテリアショップに勤めていた筆者が提案するおしゃれな間接照明のアイデア集もあるので参考にしてみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/1410466/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。