長さ250㎝の超ロングタイプ!
床、壁、天井などに照射した光の反射で、空間をほんのりと明るくする間接照明にピッタリなのが「LEDテープライト250」だ。リールに巻かれて収納されているテープの長さは250㎝。設置したいスペースに合わせて、好きな長さに切って使える。電源は、テープ端のUSB Type-A端子をスマホ充電器などに接続すればOK。おすすめの使用例を参考に、様々なライトアップを楽しもう。
発光パターンは全24種類!
点灯色3パターン
3パターンの点灯色は、リモコン中央のボタンでセレクトできる。押すたびに白色→電球色→温白色(白色+電球色)に切り替わる仕組み。LEDテープライト250を設置した空間や使用目的に合わせて点灯色を使い分けたい。
明るさ8パターン
リモコン下部のボタンで明るさを設定可能。電源ボタンを押して点灯させた状態が最も明るく、リモコン下部のボタンを押すたびに暗くなる。明るさは8パターンで、最も暗い状態でさらに同ボタンを押すと最大の明るさに戻る。
ハサミマークの位置でカット
リールからテープを引き出し、設置したい場所の高さや幅などに合わせて〝ハサミマーク〟の位置でテープを切る(※一度切ると元には戻せず、その長さでしか使えません)。
↓
裏面の剥離紙をはがして貼る
裏面の剥離紙をはがすと、壁、床、天井などにテープが貼れるようになる。この際、角などに沿って無理にテープを折り曲げると断線して使えなくなることがあるので要注意。
車内のライトアップに
軽バンを使った〝バンキャンプ〟では、車内用のインテリア照明として大活躍。写真はLEDテープライト250を2本使った活用例で、車内の天井に沿って貼るのも簡単だ。電球色でリラックスしたひとときを過ごせる。
キッチンの棚の照明に
キッチンでは食器棚に貼って使うのがおすすめ。LEDテープライト250に照らされたグラスがきれいで、オシャレなキッチンを演出できる。棚の奥に貼ると光が隅々まで回り込み、目当ての食器を取り出すのにも手間取らない。
ベッド周りのイルミネーションに
ベッドと壁の間にLEDテープライト250を貼って使うと、寝室がまるでホテルのような空間に早変わり。就寝時には少し暗めの電球色で眠気を誘い、起床時には明るさMAXの白色に切り替えることで爽やかに目覚められる。
テレビ後方の間接照明に
リビングの間接照明として挙げられるのがテレビ周辺を明るくする方法。テレビ画面と周囲の〝明るさの差〟が少なくなり、目の疲れが軽減する。LEDテープライト250ならテレビ裏面に貼りやすく、狭い隙間にもセットしやすい。
顔を明るくするミラーのライトに
LEDテープライト250を化粧台のミラーに貼るのもおすすめ。点灯色の中で最も明るい温白色なら、肌のコンディションやメイクの仕上がり具合も確認しやすい。使い終わったら電源ボタンですぐに消灯できて便利だ。
足元を照らす玄関灯に
足元を照らす玄関灯にも、LEDテープライト250は重宝する。式台や下駄箱の下など、できるだけ目立たないところに貼るのが、玄関をオシャレに演出するコツだ。貼るのが難しい場合にはタッカーなどで固定させるのもアリ。
DIME8月号は「超快適!ウエアラブル」を大特集!
DIME 8月号では、最新のウエアラブル機器を大特集! 仕事も暮らしも自分に最適化するための”ポストスマホ”の本命デバイスを徹底解説します。

取材・文/DIME編集部
撮影/藤岡雅樹(本誌)、羽田 洋(プロペラ映像制作所)
モデル/浦郷絵梨佳(オスカープロモーション)
ヘアメイク/芳賀仁美
撮影協力/VANCAMP JAPAN