小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

酒好きにはうれしい刺身5点盛りを楽しめる回転寿司チェーン「TTM」

2022.06.25

回転寿司昼呑み世界最強タッグ!

 オレが頼んだのは『刺身5点盛り/616円』だ!!

 例の『おつまみ3点盛り』の内容が、厚焼き玉子・ねぎとろ・茶豆でして、それもそれで悪くないんですが、あまり見かけない刺身が回転寿司屋にあって、それも5点盛り!

 616円という値段は、安居酒屋に比べたらそりゃ高いけど、回転といえども寿司屋! 寿司屋の刺身5点盛りと考えれば、616円は全然許す。許すというより、ありがてぇ! ありがてぇだよ!!

 寿司というだけで、たまの贅沢と思ってしまう貧乏性なだけに、いざ寿司屋に入ったら(回転ですが)このくらいは贅沢しなきゃ逆に損!それが貧乏性の思考回路なのだ! 

 まぁ世間の皆様にしてみれば、これでも特に贅沢ではないんでしょうが…。

 そして!!ここでワタシが声を大にして伝えたいこの店の素晴らしさが、ハッピーアワーのお酒!

 3種あるお酒が231円……税抜きだと210円なんですが、その3種というのが、『ザ・プレミアム・モルツ』と『角ハイボール 』。ここまではよくある話ですが、もう一種が、麦焼酎の『白水』! 

 これも231円!! 麦焼酎が一杯231円っていうのは、これはもう立ち呑み屋価格ですよ。正直、これを呑みにやってきたといっても過言ではない『TTM』!!

 とはいえ、ノド乾いてたんで、一杯目は角ハイボール頼んで、ちょうど飲み干すあたりで、やってまいりました『刺身5点盛り』!!

 その内容は、マグロ赤身が4切れ、ブリが3切れ、真鯛2切れ、甘エビ2尾、つぶ貝(多分)1切れ。

「いいね~!」

 なんて心で思い、まだ箸はつけずにただただ眺めながら、麦焼酎をストレートで頼み、あとお水ももらう。で、届いた麦焼酎を1対1で水割りにして、一口呑んでから、そこで初めて刺身に突入する。まずは真鯛をいく。

 あとはチビチビと刺身喰いつつ、おそらく他人が見たら、

「なに一人でニコニコしてんの、あのオヤジ?」

 なんて思わず出ちゃう表情しつつ呑む。

 この刺身と麦焼酎!価格といいなんといい、回転寿司界でオレが一番好きなタッグパターン!

 卓上には醤油以外にポン酢もあったんで、あしらいの大根の千切りや大葉も、このポン酢でムシャムシャいく、そして呑む。続けて刺身を噛みしめて、そして呑む。マグロの最後の一切れなんかは、漬けっぽく醤油ベッタリ付けたりしても味わう、そして呑む。

 オレは焼酎を、自分の加減で水割りにしたけど、お湯割り呑みたい人は回転寿司ならでばの呑み方もあんですよね。注文の段階でお湯割りもできるけれど、客席にお茶用のお湯の出てくる蛇口あるじゃん?あそこからお湯を湯呑みに注いでから、自分の好きな濃さでお湯割りにするの。なんかいいでしょ、自分の好きに呑んでる感が!

 ってことで焼酎を都合3杯ほど呑んで、大満足の昼下がり。そしてつくづく思いました。

 ありがとう、この店の存在を教えてくれた新聞の折り込みチラシ!!

文・イラスト/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。