小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

絶景の外気浴テラスを独り占め!サウナ好き羨望のラグジュアリーマンション「Brillia Mare有明」潜入レポート

2022.06.23

目の前にサウナがある生活。そんなライフスタイルを実現するためのポイントをサウナ物件検索サイト「サウナ不動産」の稲垣さんのアドバイスを交えつつ紹介してきたこの企画。最終回は都内にあるサウナ好きも納得のサウナマンションに潜入する。

第一回 サウナ不動産社長に聞く「サウナ物件」の探し方と選び方

第二回 サウナ物件を探す時、リフォームでサウナを設置する時の注意点

東京都江東区有明。ゆりかもめの有明テニスの森駅や、りんかい線の国際展示場駅からほど近い場所に立つのが『Brillia Mare有明』だ。

混雑を気にする必要なし!掃除も行き届いた充実のサウナスペース

「東京都内にタワーマンションのが続々立ち始めた頃、有明エリアでは港区や新宿区といった都心部のマンションと差別化を図るため、共用スペースに住民専用のプールやスポーツジム、大浴場を導入しました」(稲垣さん)

ブリリアマーレ有明の最上階は、「THE33」と名づけられた地上約110mのコモンスペース。バー、ジム、プール、スパ、セラピールーム、屋上テラスなどの共用施設が揃う。スパの受付は高級フィットネスジムような雰囲気。住民専用の施設なので、部屋着で来てもOKだ。

大浴場からは湾岸エリアの建物を一望できる。

東京オリンピックの会場なった有明体操競技場や有明アリーナ、左奥にはスカイツリーの姿も。左下にある空き地は、BMXの会場があった有明アーバンスポーツパークだ。

洗い場で使用されている洗面器と手桶は木製。露天風呂は緑がいっぱいと、大浴場は自然がコンセプトとなっている。

こちらが住民専用のサウナ。このサイズのサウナが毎日自由に使えるのはうれしい。定員は上下段3人ずつの6人ほど。そこまで広くはないですが、奥行きがあり、ゆったり座れます。サ室内の温度は90度ほど。湿度も適度にあり、じんわり系のサウナ。

サウナの目の前に設置された水風呂。温度計はありませんでしたが、体感18度〜20度ぐらい。

水風呂のすぐ隣には絶景の外気浴のスペースが。

「サウナ、水風呂、外気浴の場所がコンパクトにまとまっているので、使い勝手がすごくいい。設計した人はかなりのサウナ好きじゃないでしょうか」(稲垣さん)

ちなみに気になる相場はおいくらぐらいなのか?

「 購入される場合は2LDKで5980万円からです。そのほかに施設の管理費がかかりますが、自由にゆっくり毎日サウナを楽しめるメリットは大きいと思います」

■ブリリアマーレ有明の基本情報

・購入 2LDK 61.43㎡ 5980万円~
・賃貸  1LDK 54.08㎡ 18万円~
・物件名  ブリリアマーレ有明
・住所  東京都江東区有明1-4-11
・交通 ゆりかもめ「有明テニスの森」 駅徒歩3分
    りんかい線「国際展示場」 駅徒歩8分
・構造  鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
・階建  地上33階・地下1階建
・築年月(完成年月)  2008年12月
・総戸数 1085

ところで、こんなサウナーにとって天国のような物件は他にもあるのか?

「サウナ、水風呂、外気浴スペースがここまで揃った物件はなかなかありません。ですが、サウナブームを受け、現在建築中、もしくはこれから建設される物件では共用部にサウナがあるマンションも増えてきそうです。サウナ不動産をチェックいただいたり、サウナ物件にアンテナを張っておくと夢のような物件に出会えるかもしれません」(稲垣さん)

一年ぶりですね!サウナの深みハマる「Saunner 2022」が6月30日発売決定

2014年3月に日本初のサウナ専門誌として誕生した伝説のバイブル『Saunner』。昨年6月にムック+サウナ専門サテライトメディアとして復刊し、今年も熱いファンの支持を得て、『Saunner 2022』の発売が決定!

“ととのう”という言葉もすっかり定着し、有名どころサウナは一通り回ったというサウナーも増えました。しかし、本誌は言いたい!

「でも、その先があるんだよ!」 と。表紙はサウナ歴38年、高橋克典さん!

 

↓こちらから予約できます!
アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

取材・文/渡辺雅史 撮影/小倉雄一郎

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。