小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いびきを感知して高さをAIで自動調節するMAETELのスマート枕「ZEREMA」

2022.06.06

AIが毎日の睡眠を分析・記録する機能も搭載

BPは、エアポンプを内蔵したAI搭載スマート枕「ZEREMA(ゼレマ)」のプロジェクトを、応援購入サービス「Makuake」にて開始した。プロジェクトは7月30日までで、製品の発送は10月末を予定。定価は45,000円だが、6月4日現在、35%オフの29,250円~支援受付中。

「ZEREMA」は、枕の高さを自動調整する韓国生まれのAI搭載スマート枕。専用アプリと連動して、睡眠状態をリアルタイムでモニタリングできるのはもちろん、なんと、いびきを検知し自動で枕の高さを調節する機能も搭載。いびきを検出すると、内蔵のエアポンプが駆動し、首の部分を押し上げて気道を広げてくれるので、いびきを軽減することができるのだ。しかも、他の騒音で誤作動しないように寝音をディープラーニングするので、他人のいびきで誤作動しなくなるという。

また、AIが毎日の睡眠を分析・記録してくれるので、睡眠に対する意識を高めることが可能。さらに、起床時間をバイブレーションで教えてくれるアラーム機能も搭載しているので、アラーム音で他人を起こす心配も無用だ。

もちろん、枕自体の使い心地にもこだわり、素材に体圧分散に優れたメモリーフォームを採用し、頭の重さが常に均一に枕に分散できるようデザイン。衛生面にも配慮し、枕カバーには抗菌加工を施し、枕カバーとクッションの間には寝汗がクッションに染み込むのを防ぐインナーカバーを配置した。

サイズは約60×42×12cm、重量は約2.7kg。付属品は枕カバー、アダプター、アタッチメント×2。

なお、枕の高さは専用アプリから手動で調整することも可能だ。

製品情報
https://www.makuake.com/project/zerema/

構成/立原尚子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。