小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

携帯性、サイズ、デザインで選ぶならどれ?女性におすすめのシステム手帳8選

2022.06.01PR

システム手帳は使いたい枚数、使いたい種類のページをファイリング出来、また、様々なサイズやデザインがあります。

その中でも、女性におすすめしたいデザインの手帳をサイズごとに紹介していきます。

システム手帳には様々なサイズがある!  あなたが使いやすい大きさはどれ?

システム手帳には、持ち運びやすい小さいサイズから、たくさん書き込める大きめのサイズまで幅広いです。

では、サイズごとにおすすめの商品を紹介していきます。

携帯性を重視するならミニサイズがおすすめ!

ポケットに入るミニサイズは、外出が多い職業の人や、小さなカバンに入れて持ち運びたい人などにおすすめです。

まずは、おすすめのミニサイズのシステム手帳を紹介します。

【参考】KNOX オンラインショップ|システム手帳初心者の方へ

専用リフィルで見た目だけじゃなく中身までかわいい! 女性におすすめシステム手帳【デコナmini5サイズシステム手帳】

柔らかなカラーと持ち運びやすいサイズ感、可愛らしい見た目も魅力的です。カラー展開は、グレー・バイオレットで価格は3740円です。

ピンクをベースとした専用リフィルで、中身までかわいいシステム手帳ができあがります。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】デコナmini5サイズシステム手帳ベルト付(リング13mm)

ラウンドジップ式&収納ポケットで持ち歩きにも便利。女性におすすめシステム手帳【マークス】

中に収納ポケットが付いていて、ラウンドジップ式なので持ち運びに便利です。

メモ帳などとして使うだけではなく、名刺やカードの収納アイテムとしても使うことができ、小銭など入れてお財布としても持ち歩くのも良いでしょう。

※中身のリフィルは別売です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マークスのシステム手帳 マイクロ5 バインダー

ナローサイズなら長財布と同じぐらいの大きさだから手にフィットして持てる!

縦幅はバイブルサイズと同じ約185㎜で、横幅は約95㎜とミニサイズと同じ横幅です。長財布と同じくらいのサイズでスリムですが、縦に長いので予定をしっかり書き込めるところが魅力的です。

次は、ナローサイズのおすすめシステム手帳を紹介します。

【参考】KNOX オンラインショップ|システム手帳初心者の方へ

使いこむほどツヤが増して手になじむ。女性におすすめシステム手帳【PLOTTER|リスシオ】

10世紀以上の歴史をもつ「バケッタ製法」による手なめし・手染めで仕上げています。手間と時間をかけて丁寧にオイルを浸透させているので、使い込むほどにツヤが出てきて、手になじんできます。

日本の職人技によって生まれた美しいバックプレートが使われており、レザーの柔らかい雰囲気に上品なコッパー(ピンクゴールド)の色が映えるデザインです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】PLOTTER|6穴リングレザーバインダー リスシオ ナローサイズ

内装と外装のバイカラーがおしゃれ! 女性におすすめシステム手帳【KNOX】

植物タンニンで丁寧になめされた高級バッファローカーフを贅沢に使用されています。使い込むほど味わいと愛着が湧いて、手にしっくりとくるシステム手帳です。

ブラック×ダークブラン、グリーン×イエローなどのモデルでは、内装と外装のカラーが異なりおしゃれです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】KNOX|ピアス(ピアスプレミアムライン)

サイズ選びに迷ったら定番のバイブルサイズ!

“聖書サイズ”とも呼ばれるバイブルサイズは、最も一般的なサイズです。収納・携帯性のバランスが絶妙で、ほどよい大きさです。

次は、バイブルサイズのおすすめシステム手帳を紹介します。

【参考】KNOX オンラインショップ|システム手帳初心者の方へ

人気ブランドのシステム手帳は持っているだけで気分も楽しく! 女性におすすめシステム手帳【マークス】

人気ブランド「ポール & ジョー」のステーショナリーライン「ポール & ジョー ラ・パぺトリー」のシステム手帳は、華やかな見た目なので持っているだけで気分も楽しくなるでしょう。

ベースカラーがピンクの日付なしのダイアリーリフィルと、3種類のメモをセットにしたものが入っているので、自分に合ったリフィルを選んで使うことができます。

カバーの内側上部には、チャームなどを取り付けることができるリボンが付いています。自分の好きなチャームなどを付けてアレンジも楽しめます。

※チャームは付属していません。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マークス|マークスのシステム手帳 A5正寸 バインダー トライアルリフィル入り ポール&ジョー ラ・パペトリー ヌネット・ピンク

同じ柄の付箋・ステッカー・ボールペンを揃えて統一感を出せる。 女性におすすめのシステム手帳【filofax】

落ち着いたインディゴ色をベースに、スノー・フロストの2種類の柄があります。

別売りで同じ柄のリフィル・ステッカー・ボールペンもあるので、システム手帳と合わせて統一感のある持ち物にすることができます。

また、システム手帳の中にファイリングできるポーチも別売りであります。手帳と一緒に持ち運びたい文房具などを入れることができます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】filofax|インディゴ バイブル

一番大きいA5サイズならスケジュール・メモ・資料などがたくさん持ち運べる!

A5サイズはシステム手帳で一番大きいサイズで、記入スペースが大きいので、たくさん書き込みができます。

スケジュール・メモ・A4サイズの書類などを綴じることもでき、たくさん持ち運ぶことができます。

最後に、A5サイズのおすすめシステム手帳を紹介します。

【参考】KNOX オンラインショップ|システム手帳初心者の方へ

パーツのカスタマイズできるから一生ものの手帳になること間違いなし! 女性におすすめのシステム手帳【ブラン・クチュール】

革職人が注文を受けてから仕立てを行うハンドメイド製です。

追加料金で、差し込み式ベルト・バタフライペンホルダー・チャーム付き革しおりなどカスタマイズもできます。世界にひとつだけの、一生ものの手帳を作ることができるでしょう。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ブランクチュール|国産フルタンニンドレザーシステム手帳「バイブルサイズ」本革 15mmリング

日本の職人が丁寧に作り上げた手帳。牛ヌメ革素材だから使いながら育てていく。【KNOX】

日本の職人が丁寧に作りあげた手帳です。厳選された100%植物タンニンなめしされたヨーロッパ産の牛ヌメ革で出来ています。

使えば使うほど変化していく革なので、育てながら持つことができるアイテムです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】KNOX|ナチュラルタンレザー

※データは2022年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。