基本のお手入れ方法
シルバーは、たくさん使って、使用後は柔らかい布で乾拭きするのが基本のお手入れ。しまい込むより、毎日のように使い、乾拭きすることが基本です。シルバーアクセサリーの中には、表面を磨いただけの状態で製品化されたもののほか、ロジウム、ニッケルなどでメッキ仕上げしているもの、艶消しや燻(黒色)加工されているものもあります。
お手入れ方法を間違え、表面のメッキが剥がれてしまうと、金属アレルギーの症状が出やすくなることもあるそうなので、気をつけたいもの。金属アレルギーについては、一般社団法人日本ジュエリー協会のホームページなどを参考にするとわかりやすい。
また、シルバージュエリーの中でも、パールやターコイズなど石がついているものは、専用のシルバー磨きクロスで石を擦らないよう気をつけて磨きましょう。
黒ずんでしまったアクセサリーを実際にお手入れしてみた
状態がよくない場合は、あれこれするより、プロであるお店に頼んだほうが安心です。
ただ、専用のお手入れ溶剤も販売されているので、それにつけてからよくすすぎ、柔らかい布で乾拭きすることもできます。
試しに、長年放置していたシルバーリングをお手入れしてみました。あきらめかけていましたが、デイリーに使えるほど復活しました。
一度復活すると、毎日使って、使用後乾拭きすることで輝きがキープできるので、眠っているシルバーアクセサリーを新年度に向けて、目覚めさせるのにおすすめです。
※金属アレルギーについて
日本ジュエリー協会 http://www.jja.ne.jp/howtobuy/howtobuy_inner06.html
取材・文/林ゆり