小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社員の4割が「上司のひいき」によって不公平を感じた経験あり

2022.05.06

上司だって人間だ。人の好き嫌いは当然ある。しかしながら、その好悪を職場に持ち込み、ある特定の部下を過度にひいきするようなことがあれば不公平感が生じるのは言うまでもない。

そんな「上司のひいきに関する調査」がこのほど、識学により、管理職150人・一般社員150人を対象にして実施された。

「上司が特に可愛がっている部下・後輩がいる」10名以上の組織で半数超え

管理職に会社に特に可愛がっている部下・後輩がいるか聞いたところ、約半数の48.0%が「いる」と回答した。所属するチームの人数別に見ると、特に可愛がっている部下・後輩が「いる」の割合が「10名未満」で38.3%、「10名以上」で半数以上の59.4%だった。

チームが10名以上だと「特に可愛がっている部下・後輩がいる」割合が高くなることがわかる。

Q1. あなたはお勤めの会社で特に可愛がっている部下や後輩がいますか(単数回答、n=150 ※管理職)

Q1で「特に可愛がっている部下や後輩がいる」と回答した人へ理由を聞いたところ、最も多い回答が「素直な性格だから」59.7%だった。次いで「向上心があるから」41.7%、「積極性があるから」37.5%だった。その他「伸びしろに期待できるから」36.1%、「優秀だから」34.7%の回答が3割台となっている。

Q2. あなたが部下や後輩を可愛がっている理由をお答えください。(複数回答、n=72 ※管理職)

Q1で「特に可愛がっている部下や後輩がいる」と回答した人へ、可愛がっている部下・後輩の成績について聞いたところ、「成績が良い」33.3%、「どちらかと言えば成績が良い」54.2%で合わせると87.5%の方が部下・後輩の成績が良いと回答した。

Q3. あなたが可愛がっている部下や後輩の成績についてお答えください。(単数回答、n=72 ※管理職)

上司のひいきで不公平を感じたことがある人 38.7%

一般社員に所属するチームで上司から特に可愛がられていると思うメンバーがいるか聞いたところ、「いる」と回答した方が全体の36.7%だった。

チーム人数別で見ると、Q1の管理職の「特に可愛がっている部下・後輩がいる」の結果と同様に、チームの人数が10名以上になると可愛がられているメンバーが「いる」の割合が高く、半数近くになることがわかった。

また、上司から可愛がられる社員の特徴について聞いたところ、1位「上司に逆らわない」38.0%、2位「要領が良い」37.3%、3位「口がうまい」31.3%だった。同僚からすると上司に可愛がられる社員は「上司に逆らわない」ことで、うまくやっていると感じるのかもしれない。

Q4. あなたが所属するチームで上司から特に可愛がられていると思うメンバーはいますか。(単数回答、n=150 ※一般社員)また、上司から可愛がられる社員の特徴は何だと思いますか。(複数回答、n=150 ※一般社員)

不公平を感じる時「実際の成果に対して上司の評価(査定)が高すぎる」が最多

チームメンバーに対する上司のひいきで不公平を感じたことがあるか聞いたところ、「ある」が38.7%と、4割近くの人がひいきによって不公平を感じていることがわかった。

また、不公平を感じたことがあると回答した人へ、どのような時に不公平を感じるか聞いたところ、「実際の成果に対して上司の評価(査定)が高すぎる」が56.9%で最も回答が多くなった。次いで「上司の態度が明らかに違う」41.4%、「任される業務内容が明らかに違う」29.3%だった。

Q5. あなたはチームメンバーに対する上司のひいきで不公平を感じたことがありますか。(単数回答、n=150 ※一般社員)また、どのような時に上司のひいきで不公平を感じますか。(複数回答、n=58 ※一般社員)

上司のチームメンバーに対するひいきで不公平を感じたエピソードを聞いたところ、人によって態度を変える、待遇が明らかに違うといった回答が挙げられた。上司のひいきによって、部下の気持ちや生活に関わる給与査定にまで影響を及ぼしていることがうかがえる。

Q6. あなたの上司がチームメンバーに対してひいきをしたことで、不公平を感じたエピソードをお答えください。(自由回答、n=58 ※一般社員)

・同じ業務内容、同じような成果で賞与査定に納得できない差があったこと。(38歳 男性/一般社員)
・口調が違う。(25歳 女性/一般社員)
・同じことをしているのに怒られる人とそうでない人がいる。(40歳 女性/一般社員)
・仕事の割り振りに差がある。 (43歳 男性/一般社員)
・同じ相談をしても私に対する態度と、チームメンバーに対する態度が明らかに違い不快な思いをした。(36歳 女性/一般社員)
・仕事はできないが社長に対してNoと言わない人をわざと部長にしている。役職者は給与が高いため、部長より仕事ができても、どんなに売上を上げても、他の社員は社長に服従する部長より給与が低くなる。 下の人間は、仕事を頑張れば頑張るほど損をし、会社には利益が残るようになっていると感じる。(43歳 女性/一般社員)
・1度決まったことを、可愛がられている社員がごねたらチャラになった。そのせいで周りが振り回されて迷惑を被った。(32歳 男性/一般社員)

ひいきによって81.5%の方が「人間関係が悪化する」と回答

上司のひいきによって組織に悪影響を及ぼすと思うかお聞きしたところ、「そう思う」35.3%、「ややそう思う」44.0%をあわせると約8割が悪影響を及ぼすと回答した。

また、「悪影響を及ぼすと思う」と回答した人へひいきによってどんな悪影響があると思うか聞いたところ、「人間関係が悪化する」が81.5%、「仕事への集中力が下がる」が33.6%、「離職が増える」が31.1%だった。

上司が特定の部下や後輩を特に可愛がるなど、ひいきをすることで、職場の人間関係の悪化を招き、部下の業務にも悪影響を与え、チームのマネジメントがしにくくなることが懸念される。

Q7. あなたは上司のひいきによって組織に悪影響を及ぼすと思いますか。(単数回答、n=150 ※一般社員)また、上司のひいきによって具体的にどんな悪影響があると思うかお答えください。(複数回答、n=119)

<調査概要>
調査対象:全国の従業員数10名以上の企業に勤める20歳~59歳の男女で、上司がいる一般社員・部下がいる管理職
有効回答数:300サンプル(男性237人・女性63人、管理職150人、一般社員150人)
調査期間:2022年4月1日(金)
調査方法:インターネット調査

出典元:株式会社識学

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。