人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.14

【5分で簡単おつまみレシピ】ひき肉とオクラのメキシコ風

 オクラの美味しさは皆の知るところであり、日本人には好まれる事が多い野菜ですが、なかなか自分で買ってまでして食べる事は無いな〜、という方が多いのではないでしょうか?こう書いてる僕も、そのうちの1人でございます。普段から料理をする者でも、よく買う野菜ってある程度決まってるもんなんですよね。

 僕の中でのオクラは、普段買う野菜ランキング20位ぐらい。このように、なかなか馴染みが薄くなってしまう理由として、やはりレシピのバリエーションなんでしょうね。オクラと言えば、軽く湯がいて、かつお節としょう油をかけるぐらいしかレパートリーが思い浮かばない人多いでしょう。もしくは、ネバネバ系が好きな人は、納豆や山芋とまぜたりね。そんなオクラのレシピの幅を広げるために、今回は最適な相性の食材と合わせた料理を紹介したいと思います。

 用意する食材はコチラ!

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】ひき肉とオクラのメキシコ風

『ひき肉とオクラのメキシコ風』
−材料− 原価
・あいびきミンチ 200g(170円)
・オクラ 1袋(100円)
・カットトマト缶 1/2缶(88円)
・鷹の爪 2本
・ミックスチーズ 適量(1袋332円)
・オリーブオイル 適量
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費約400円。調味料等は材料費に含まず)

 それでは、5分間のお料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ