【極上ビールを求めて】クラフトビール初心者におすすめの「白ビール」に合うおつまみって?
全世界で、約150種類以上もあるというビール。
その中から、自分の好みにマッチした最高の1杯を選ぶ目安としてビアジャーナリストのくっくショーヘイさんが作成したのが、「ビールチャート」(下)だ。
好みのビールのキャラクターがわかる「ビールチャート」※くっくショーヘイさん作成
このビールチャートでは、150種類以上もあるビールを大きく8種類のキャラクターに分類している。日本の大手ビールメーカーの代表銘柄のほとんどをしめる「淡色ラガー」、香りが芳醇な「淡色エール」に続き、今回は「白ビール」についてお聞きする。
8種類のキャラクターの特徴は、大まかにいうとこういうイメージです。
お話を聞いた方:くっくショーヘイ(佐藤 翔平)さん
フードペアリングインストラクター/ビアソムリエ/ビアジャーナリスト
1989年生まれ、宮城県出身。岩手大学卒業。5000種以上のビールをテイスティングしてすべて記録をつけ、フードペアリングを中心とした執筆活動を行っている。日本地ビール協会公認「シニア・ビアジャッジ」として国際ビアコンペでの審査も行う。保有資格に、ソムリエ、SAKE DIPLOMA、酒匠、唎酒師、焼酎唎酒師、ウイスキーエキスパート、テキーラ・マエストロなど。
2022年3月22日に発売、即Amazonビール本部門1位を獲得した「うまいビールが飲みたい!最高の一杯を見つけるためのメソッド」(くっくショーヘイ著/リトルモア)。ビールの基礎知識をはじめ、150種類近くあるクラフトビールから自分の好みが見つかる「ビールチャート」、ビール×おつまみの「ペアリング」の極意など、ビール好き必読の情報が満載の一冊
苦み控えめ、口あたりなめらかなのが白ビール
―――ビールチャートの3番目は、「白ビール」です。1回目の「淡色ラガー」と2回目の「淡色エール」は、発酵させるためのビール酵母が主な違い、というところまで教わりましたが、この白ビールは、前の2つとどこが一番違うのでしょう?
ショーヘイさん 白ビールは別名「小麦ビール」とも呼ばれています。ビールの基本的な要素は「麦芽」「ホップ」「酵母」「水」で、麦芽は主に大麦から作られます。
でも白ビールは原料の麦芽のうち、一部から半分以上に小麦や小麦麦芽を使っています。小麦にはたんぱく質(グルテン)が多く含まれていることと、後述しますが、酵母を完全にろ過しないで残し、酵母ごといっしょに味わうタイプも多いので、そのために白っぽく濁るんです。
――味の特徴は?
ショーヘイさん 苦みが控えめで、フルーティやスパイシーといった香りを伴います。小麦のグルテンの働きで泡持ちがよくなり、口あたりがなめらかなのも特徴。飲みやすいので、ビールの苦みが苦手な方や、クラフトビール初心者の方にもおすすめです。
柑橘系の爽やかさがある「ヒューガルデンホワイト」
――苦みの強いビールは苦手なんだけど、かといってフルーツビールみたいに甘いのもちょっと、という方によさそうですね。スーパーなどで買いやすい銘柄にはどんなのがありますか?
ショーヘイさん 国産では「銀河高原ビール」 「水曜日のネコ」ですが、日本で一番有名な白ビールといえば、ベルギービール「ヒューガルデンホワイト」ではないでしょうか。
――ベルギービールの専門店でも飲んだことがありますし、最近はスーパーでもよく見ます。確かに、個性派が多いベルギービールの中では安心して飲める穏やかな味わいで、でもちょっと個性的な後口が残るみたいな…。
ショーヘイさん 「ヒューガルデンホワイト」はベルギーに伝わる「ベルジャン・ホワイト」というスタイル。コリアンダーシードとオレンジピールも含まれているため、スパイシーでフルーティな香りがあり、青りんごのような爽やかな酸味、さっぱりした後口が特徴です。
――コリアンダーシードって、パクチーの種ですもんね。それで独特の風味がつくんですね。
ショーヘイさん ヤッホーブルーイングが製造販売している白ビール「水曜日のネコ」も「ベルジャン・ホワイトエール」で、風味づけにオレンジピールとコリアンダーシードを使用しています。
酵母を残した白ビールなら、ビール酵母そのものを味わえる
――飲食店で時々見かける「白穂乃香(しろほのか)」も、そういえば名前からして白ビールですよね?
「プレミアムホワイト 白穂乃香」は、サッポロビールが販売している無濾過の白ビール
ショーヘイさん サッポロビールさんが出している無ろ過の白ビールです。一般的にビールは、製造の最後にろ過や熱殺菌してから出荷されます。でも白ビールは必要以上にろ過せず、酵母をより残した状態で出荷する銘柄が多く、これもそのひとつです。
――酵母を残すことで、味にはどんな違いが生まれるのですか?
ショーヘイさん 酵母由来のコクを感じる味わいや口当たり、食パンのような酵母の風味を感じられることもあります。
ビールに最高に合うおつまみが見つかる!「ペアリング」の法則
――お酒は、フードとのペアリングも大事ですよね。この白ビールの味わいを引き立てるおつまみって、どんなものがありますか?
ショーヘイさん ビールとのペアリングにはさまざまな法則がありますが、一番簡単なのが「一緒の法則」です。
トランプの神経衰弱で同じ数や記号を揃えるように、そのビールの持っている要素と同じ要素を合わせるのです。例えば白ビールなら、白い色の食べ物と合わせるのもひとつの法則です。
「ヒューガルデンホワイト」「水曜日のネコ」のような「ベルジャン・ホワイト」なら、同じ「白」という色つながりで、特製マヨネーズをディップした「フライドポテトのなんちゃってベルギー風」などはどうでしょう。コクの中に甘酸っぱさを感じる味わいが、フルーティな白ビールの風味や爽やかな口当たりによく合います。
「フライドポテトのなんちゃってベルギー風」は、マヨネーズ50gに、コンデンスミルク(練乳)15gを混ぜ合わせて、そこにコンビニなどのフライドポテトをディップするだけ
――「一緒の法則」で白ビールに合うものは、ほかにどんなものがありますか?
ショーヘイさん 「白」=「色がついていない(焙煎香などがついていないもの)」や、白ビールの特徴である「クリーミーな口当たり」「フルーティな香りや優しい味わい」が一緒の料理がいいペアリングです。例えば
・ホワイトシチュー
・クリームチーズやフレッシュチーズ
・ショートケーキやプリンなど
・白身魚や甲殻類のお刺身やカルパッチョ
などがそれに該当します。
――ショートケーキやプリンも!面白そうですね、さっそくやってみます!
ショーヘイさん ビールとおつまみのペアリングには「一緒の法則」のほかにも、「置換の法則」「味変の法則」「対比の法則」などがあります。次回の「琥珀色ビール」では、「置換の法則」をご紹介しましょう。
――楽しみです!よろしくお願いいたします。
取材・文/桑原恵美子
取材協力/くっくショーヘイさん
https://www.jbja.jp/archives/author/sato
https://www.instagram.com/shoheisatoh/?hl=ja
編集/inox.