走りと実用性を絶妙なバランスで両立したヨーロピアンワゴン
ルノー『メガーヌ スポーツツアラー』
エンジンルーム
1.3Lのガソリンターボエンジンはルノー+日産+三菱のアライアンスとダイムラーの共同開発。4000回転でも音は小さく抑えている。
運転席と各種装備
運転席の目の前にある計器類は、スポーツ/コンフォート/エコの各モードごとにデザインが変わるため、スイッチを見なくてもすぐにわかる。
シートスペース
前席の位置調整は手動で行なう。着座位置はやや低め。ホールド性は良好。後席は着座位置が高めなので身長180cmクラスだと厳しい。
ラゲージスペース
荷室の床板は2段階で高さを調節できる。サブトランクはスペアタイヤの場所なので広い。左右幅は『ゴルフ』より広いが奥行きは短い。
【 ココがポイント!】スポーティーな走りを楽しめるマニュアルシフトモード付きAT
デジタルとアナログを巧みに組み合わせた運転席回りのデザイン。7速ATは従来型のシフトレバーを採用しており、マニュアルシフトモード付き。パドルレバーがないため、変速は手元のシフトレバーで行なう。
【 ココがポイント!】4:6で前倒しできる後席の使い勝手はいまひとつ
後席の背もたれは4対6で前倒しできるが、床面はやや傾斜がある。右側に2名分のスペースはあるがやや狭い。背もたれを引き起こす時にシートベルトが座席には挟まってしまった。