SUVブームの勢いに押され、ステーションワゴンは選択肢が減ってきた印象がある。ところがいまだに根強いニーズがあり、着実にバージョンアップを続けている。今回は、ちょうどいいサイズ感の、使い勝手のいい最新モデルをピックアップ。完成度の高さをチェックした。
最近では、ファミリーカーといえばSUVやミニバンが主流となりつつある。1990年代から2000年代に流行したステーションワゴンはすっかり影をひそめてしまった。当時、国内メーカーがこぞってカタログモデルにステーションワゴンを加えていたが、今では数えるほどしか残っていない。
しかし、ヨーロッパを見ると、確かにSUVのシェアは伸びているが、自動車メーカーはステーションワゴンをラインアップに入れ続けている。高速道路の走行が多いヨーロッパでは、重心の高いSUVだと疲れがたまるという人も多く、荷物をたくさん積めて高速でのコーナリング走行も安定しているステーションワゴンを好む人が多いそうだ。
実際に、ミドルクラスのステーションワゴンをメインモデルとして、新型車を発表しているメーカーも多い。そこで今回は2021年後半に登場した新型のハッチバックをベースにした、ステーションワゴンに試乗した。
まず、フォルクスワーゲン『ゴルフ』は昨年、8年ぶりにフルモデルチェンジを果たした。新型車の特徴は、デジタル化、電動化、運転支援システムの3つを大幅に進化させたこと。デジタル化したインターフェイスは見た目はシンプルだが、実際に使ってみると、タッチセンサーが多すぎて、運転中、操作に戸惑うこともあった。
そして、電動化。48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した。ベルト駆動式のスタータージェネレーターと、リチウムイオン電池を組み合わせて、発進にエンジンをサポートする方式を採用した。ただし、EV走行はできない。また運転支援システムは、同一車線内車速運転支援、緊急時停車支援、降車時警告機能などを採用し、これらを標準装備としたことで話題を集めた。
一方のルノー『メガーヌ』は、大幅に改良された最新モデルで、先進運転支援システムとドライブを快適にサポートする装備が充実。また運転モードや室内照明などはタッチスクリーン操作に対応した。一方でエアコンの操作はダイヤル式を採用しており、意図的に使い分けているようだ。運転支援システムは再発進機能付きアダプティブクルーズコントロール、後退時の後方車両接近警告、歩行者検知機能付き衝突被害軽減ブレーキなどを採用。全体的にレベルアップを図り、標準装備が充実している。
ヨーロッパで鍛えられた走りとパフォーマンス
ルノー『メガーヌ スポーツツアラー』
Specification
■全長×全幅×全高:4635×1815×1495mm
■ホイールベース:2710mm
■車両重量:1390kg
■排気量:1333cc
■エンジン型式:直列4気筒DOHCガソリンターボ
■最高出力:159PS/5500rpm
■最大トルク:270Nm/1800rpm
■変速機:7速AT
■燃費:16.6km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:330万円
※「INTENS」
フロントバンパーとグリルは新しいデザイン。ヘッドライトはLEDでカメラのセンサーでハイビームとロービームが40km/h以上で自動で切り替わる。カメラとレーダーによる検知装置も搭載。
全長は『ゴルフ』より5mm短いがホイールベースは40mmも長い。全高も10mm高い。ルノースポールモデルへの使用を前提とした高剛性シャーシで18インチタイヤを装着する。
全幅は『ゴルフ』より25mm広く、ゲート開口部は地面から600mmと低め。サイドウインドウが車体後方に向かってせり上がっているので、リアゲートのウインドウは上下方向がやや狭い。
長く、広く、スポーティーに進化
VW『ゴルフ ヴァリアント』
Specification
■全長×全幅×全高:4640×1790×1485mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1460kg
■排気量:1497cc
■エンジン型式:直列4気筒DOHCガソリンターボ
■最高出力:150PS/5000〜6000rpm
■最大トルク:250Nm/1500〜3500rpm
■変速機:7速AT
■燃費:17.0km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:390万3000円
「eTSI Style」
ヘッドライト、ボンネットの先端はルノーよりも低め。フロントウインドウの面積も『メガーヌ』より広い。全幅は1790mmで1.8m以内に収まっているので使い勝手が良い。車重は70kgほど重い。
先代の『ヴァリアント』よりホイールベースは35mm、全長も65mm大きくなった。ウインドウの面積は『メガーヌ』より広い。ホイールは17インチ、タイヤは225/45サイズを装着している。
リアゲートの角度はクーペライクで寝かせ気味だが、リアウインドウは大きく、後方視界もしっかり確保している。リアゲートはオプションで便利なパワーテールゲートを初採用している。