小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルノー「メガーヌ スポーツツアラー」vs VW「ゴルフ ヴァリアント」使い勝手のいいステーションワゴン対決

2022.04.30

ルノー『メガーヌ スポーツツアラー』vs VW『ゴルフ ヴァリアント』

SUVブームの勢いに押され、ステーションワゴンは選択肢が減ってきた印象がある。ところがいまだに根強いニーズがあり、着実にバージョンアップを続けている。今回は、ちょうどいいサイズ感の、使い勝手のいい最新モデルをピックアップ。完成度の高さをチェックした。

 最近では、ファミリーカーといえばSUVやミニバンが主流となりつつある。1990年代から2000年代に流行したステーションワゴンはすっかり影をひそめてしまった。当時、国内メーカーがこぞってカタログモデルにステーションワゴンを加えていたが、今では数えるほどしか残っていない。

 しかし、ヨーロッパを見ると、確かにSUVのシェアは伸びているが、自動車メーカーはステーションワゴンをラインアップに入れ続けている。高速道路の走行が多いヨーロッパでは、重心の高いSUVだと疲れがたまるという人も多く、荷物をたくさん積めて高速でのコーナリング走行も安定しているステーションワゴンを好む人が多いそうだ。

 実際に、ミドルクラスのステーションワゴンをメインモデルとして、新型車を発表しているメーカーも多い。そこで今回は2021年後半に登場した新型のハッチバックをベースにした、ステーションワゴンに試乗した。

 まず、フォルクスワーゲン『ゴルフ』は昨年、8年ぶりにフルモデルチェンジを果たした。新型車の特徴は、デジタル化、電動化、運転支援システムの3つを大幅に進化させたこと。デジタル化したインターフェイスは見た目はシンプルだが、実際に使ってみると、タッチセンサーが多すぎて、運転中、操作に戸惑うこともあった。

 そして、電動化。48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した。ベルト駆動式のスタータージェネレーターと、リチウムイオン電池を組み合わせて、発進にエンジンをサポートする方式を採用した。ただし、EV走行はできない。また運転支援システムは、同一車線内車速運転支援、緊急時停車支援、降車時警告機能などを採用し、これらを標準装備としたことで話題を集めた。

 一方のルノー『メガーヌ』は、大幅に改良された最新モデルで、先進運転支援システムとドライブを快適にサポートする装備が充実。また運転モードや室内照明などはタッチスクリーン操作に対応した。一方でエアコンの操作はダイヤル式を採用しており、意図的に使い分けているようだ。運転支援システムは再発進機能付きアダプティブクルーズコントロール、後退時の後方車両接近警告、歩行者検知機能付き衝突被害軽減ブレーキなどを採用。全体的にレベルアップを図り、標準装備が充実している。

ヨーロッパで鍛えられた走りとパフォーマンス

ルノー『メガーヌ スポーツツアラー』

Specification
■全長×全幅×全高:4635×1815×1495mm
■ホイールベース:2710mm
■車両重量:1390kg
■排気量:1333cc
■エンジン型式:直列4気筒DOHCガソリンターボ
■最高出力:159PS/5500rpm
■最大トルク:270Nm/1800rpm
■変速機:7速AT
■燃費:16.6km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:330万円
※「INTENS」

ルノー『メガーヌ スポーツツアラー』

フロントバンパーとグリルは新しいデザイン。ヘッドライトはLEDでカメラのセンサーでハイビームとロービームが40km/h以上で自動で切り替わる。カメラとレーダーによる検知装置も搭載。

ルノー『メガーヌ スポーツツアラー』

全長は『ゴルフ』より5mm短いがホイールベースは40mmも長い。全高も10mm高い。ルノースポールモデルへの使用を前提とした高剛性シャーシで18インチタイヤを装着する。

ルノー『メガーヌ スポーツツアラー』

全幅は『ゴルフ』より25mm広く、ゲート開口部は地面から600mmと低め。サイドウインドウが車体後方に向かってせり上がっているので、リアゲートのウインドウは上下方向がやや狭い。

長く、広く、スポーティーに進化

VW『ゴルフ ヴァリアント』

Specification
■全長×全幅×全高:4640×1790×1485mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1460kg
■排気量:1497cc
■エンジン型式:直列4気筒DOHCガソリンターボ
■最高出力:150PS/5000〜6000rpm
■最大トルク:250Nm/1500〜3500rpm
■変速機:7速AT
■燃費:17.0km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:390万3000円
「eTSI Style」

VW『ゴルフ ヴァリアント』

ヘッドライト、ボンネットの先端はルノーよりも低め。フロントウインドウの面積も『メガーヌ』より広い。全幅は1790mmで1.8m以内に収まっているので使い勝手が良い。車重は70kgほど重い。

VW『ゴルフ ヴァリアント』

先代の『ヴァリアント』よりホイールベースは35mm、全長も65mm大きくなった。ウインドウの面積は『メガーヌ』より広い。ホイールは17インチ、タイヤは225/45サイズを装着している。

VW『ゴルフ ヴァリアント』

リアゲートの角度はクーペライクで寝かせ気味だが、リアウインドウは大きく、後方視界もしっかり確保している。リアゲートはオプションで便利なパワーテールゲートを初採用している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。