小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社員1000人に聞いた現在抱えている仕事の悩みTOP3、3位仕事内容、2位将来への不安、1位は?

2022.04.18

会社員を続けていけば、仕事で悩むことは必ずある。その悩みは人それぞれで、誰に相談するかも十人十色だろう。

そんな「仕事の悩み」に関する実態調査がこのほど、キャリアバイブル(運営会社:株式会社NEXER)により、現在会社に勤めている全国の男女1000人を対象として実施された。調査結果は以下のとおり。

46.9%が、現在の仕事で悩んでいることがある

「現在の仕事で悩んでいることはあるか」を尋ねたところ、46.9%が「ある」と回答した。

悩んでいることがある方に、どのようなことで悩んでいるか尋ねたところ、「給与が低い」(46.5%)が最多に。以下、「将来への不安」(39.7%)、「仕事内容」(34.1%)、「上司との人間関係」(24.9%)、「同僚との人間関係」(23.2%)と続いた。

悩んでいることの具体的な内容としては、各回答に付随して以下のコメントが寄せられた。

<給料が低い>
・給与が20年間上がっていないから。(50代・男性)
・昇格しても対して給料が上がらず、責任だけ押し付けられている。(50代・男性)
・一つでは足りないので、ダブルワークしている。(50代・女性)
・給与が低く昇給がほとんどない(50代・女性)
・給料が上がらず、交通費は削られた(50代・女性)

<将来への不安>
・会社が存続できるのか。業績不振で解雇されるのか。(50代・男性)
・将来性のない業界なので、転職で悩んでいる。(40代・男性)
・現在働いている部門の社員登用がなく、別の部門になることでなかなか踏ん切りが付かずパート社員として働き続けている。取得した資格や研修で得た知識が活かせる別の会社に就職すべきか、いつかあるかも知れない社員登用を待ち続けるか悩んでいる。(30代・女性)
・今は発展途中で需要があるが、今後は確立された時に仕事がなくなる可能性があると思うから(50代・女性)
・コロナ禍の影響で顧客である高齢者の方々に対面ができず、仕事が減って、収入が減り、将来への事業拡大に不安を抱えている。(60代・男性)

<仕事内容>
・希望しない部署への配属になったので、顧客対応やクレーム処理などストレスが多く悩んでいる。(50代・男性)
・慣れない環境で仕事の業務を覚えることが難しいから(20代・女性)
・仕事の内容が変わって慣れることができるのか不安に感じている。(60代・男性)
・仕事の内容で以前から上司に違う仕事をしたいと相談しているけど、させてもらえない。(40代・男性)
・今年度、初めて受け持つ仕事をするにも関わらず、事務の量が多すぎる。(60代・男性)

<人間関係>
・上司が自分の機嫌を自分で取れなくて、不機嫌を撒き散らしてくること(20代・女性)
・上司との人間関係。えこひいきが酷くて、信じられないくらいの暴言をしてくる。機嫌が悪いと特に酷い。会社設置の窓口に通報しても解決しない。(40代・女性)
・上司や同僚にきつい当たり方をされて、人間関係がつらいと感じている。(30代・女性)
・あとから入ってきた後輩が自分より年が上なので扱いにくい。仕事的にも使える方では無いので余計扱いにくい。(30代・女性)
・人間関係が上手く行っていないので日々ストレスが多く体調を崩しやすい。(50代・男性)
・同僚がパワハラ体質でストレスがたまるし、まともじゃない社員が数人いて、新しく入る人がすぐやめるし、まともな社員がどんどん退職していく。人手が足りない上に人間関係のストレスが大きすぎる(40代・女性)

<休みが少ない・残業が多い>
・残業休日出勤が多くて手当はなにもない(50代・男性)
・業務量が多く毎日残業続き(50代・男性)
・基本日曜祝日しか休みがなく、いつも無理難題を押し付けられる(50代・男性)
・労働基準の週40時間が守られていないので、新入社員が来る環境でなくこのままでいいか心配(50代・男性)
・休みが少なくて、仕事の勉強がなかなかできないから。(30代・男性)

仕事での悩みは「誰にも相談しない」が最多

仕事での悩みを最初に相談する相手は誰かについて尋ねたところ、「誰にも相談しない」(36.2%)が最多だった。また、誰かに相談する人の中では、「家族」(20.7%)に相談するという意見が多かった。

誰にも相談しない理由としては以下のコメントが寄せられている。

・結局、自分で解決しなければならない事だから(50代・男性)
・人間関係の悩みは相談しても解決しないと思うから(30代・女性)
・いろいろ説明するのがめんどくさい。(60代・女性)
・解決にならないことが多いためです。(50代・男性)
・嫌なら転職すればと言われるのが決まっているから、自分が選んだ仕事だし、相談できない(50代・男性)
・そういうことは他人に言いたくない。(60代・男性)

他方、家族に相談すると回答した人からは以下のコメントが寄せられている。

・ほかの人には恥ずかしくて相談できないから(40代・女性)
・気兼ねなく言いたいことが言えるから。(40代・女性)
・会社で悩みを言うのは、別の人から本人に話が行きそうで怖いので家で悩みや愚痴を言っている。(30代・女性)
・悩みの解決手段は自分にしかわからず、誰かに話すことで自分自身で整理をつけて答えを見つけることができるから。(50代・男性)
・1番自分を理解している人だから話しやすいから(20代・女性)
・本当は職場の事は職場の人に相談した方がいいと思うのですが、家族の方が話しやすいから(30代・男性)
・自分の収入で生活しているので、その実情を知っていて欲しいから(50代・男性)
・仕事に直接関係ない人からの感想を聞きたい。(50代・男性)

<調査概要>
調査期間:2022年4月2日 ~ 2022年4月4日
集計対象人数:1,000人
集計対象:現在会社に勤めている全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:キャリアバイブルによる調査(運営元:株式会社NEXER

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。