マイナンバー通知カードのコピーを会社に提出しても大丈夫?
源泉徴収票や社会保障の関係の書類のために、マイナンバーカードや通知カードを提出することがあります。
マイナンバー法によると限定的に定められた事務の範囲内だと利用できるので会社が保管することがあります。詳しくは、下記URLのマイナンバー(個人番号)ハンドブックをご参照ください。
https://www.ppc.go.jp/files/pdf/handbook.pdf
マイナンバーカードが発行できるまで日数はどれぐらい?
マイナンバーカードを交付申請した後、市区町村がマイナンバーカードの交付の準備ができたことを知らせてくれる交付通知書を発送します。
この交付通知書を発送するまでの日数は、交付申請書に不備があった場合を除いて、約1か月~2か月です。
お住いの市区町村によって状況が変わってくる可能性もあるので、市区町村のホームページも併せて確認しましょう。
【参考】マイナンバーカード総合サイト|マイナンバーカード交付までの期間
※データは2022年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※詳しくはマイナンバーカード総合サイトのホームページ、もしくはお住いの市区町村などでご確認下さい。
文/山田ナナ