小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイナンバーの通知カードを紛失した時の対処法

2022.04.15

マイナンバーを確認したい場合やマイナンバーカードを申請する時などに使用する通知カードですが、もし紛失してしまったらどのように対応したら良いでしょうか。

本記事では、マイナンバーの通知カードを紛失してしまったときの対処法や、通知カードに記載されている内容を変更したい時などについて分かりやすく説明していきます。

通知カードってなに?

通知カードとは、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードのことです。この通知カードは、令和2年5月25日以降に廃止されています。

通知カードには、お住いの市区町村の住民票に登録されている氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバー(個人番号)などが記載されています。

【参考】マイナバーカード総合サイト|通知カードとは

マイナンバーの通知カードを自宅で紛失してしまった! その場合はどうしたらいい?

通知カードをもし自宅で無くしてしまった場合は、どのような対処をしたらよいのでしょうか。

東京都の練馬区・品川区を例にして紹介していきます。

マイナンバーの通知カードを紛失したらどうしたらいい? 【東京都練馬区の場合】

通知カードに記載されている住所・氏名などが最新の場合は、区民事務所へと紛失届を提出しましょう。

もし、引っ越しや氏名変更などがあり、通知カードに記載された住所・氏名が最新のものではない時は、区民事務所への届け出はしなくても大丈夫です。

通知カードが無くても、マイナンバーカードの発行はできます。なので、もし発行したい場合は、区民事務所へ紛失届を提出する時に、マイナンバーカード交付申請書受け取ってから発行をしましょう。

【参考】練馬区|よくあるご質問

マイナンバーの通知カードを紛失したらどうしたらいい?【東京都品川区の場合】

マイナンバーの通知カードは廃止されているので、再交付はできません。

もし、マイナンバー(個人番号)を知りたい場合は、マイナンバーカードを取得していればカードから確認を行うか、マイナンバー(個人番号)が記載されている住民票の写し、または住民記載事項証明書から確認しましょう。

【参考】品川区|通知カード廃止のお知らせ

引っ越し後の住所変更や氏名変更があった場合マイナンバー通知カードの内容は変更できる?

通知カードが廃止された令和2年5月25日以降は、氏名・住所などに変更があっても変更手続きは行えません。

なので、もし氏名・住所などを変更した後、マイナンバーを証明しなければいけない場合、マイナンバーカードか、個人番号が記載されている住民票の写し、または住民票記載事項証明書を提示しましょう。

【参考】マイナンバー総合サイト|通知カードについて

マイナンバーがわからない時はどうやって確認する?

マイナンバー(個人番号)が分からない場合は、通知カードまたは個人番号通知書で確認できます。

それでも確認できない時は、住民票を登録している市区町村窓口で個人番号付きの住民票を交付してそこから確認しましょう。

【参考】マイナンバーカード総合サイト|マイナンバーカード交付申請について

マイナンバーの通知カードが届かない時はどうしたらいい?

マイナンバーの通知カードは、令和2年5月25日以降に廃止されています。

廃止された代わりに、住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知するものとして“個人番号通知書”が届きます。

【参考】マイナンバー総合サイト|個人番号通知書について

マイナンバー通知カードのコピーを会社に提出しても大丈夫?

源泉徴収票や社会保障の関係の書類のために、マイナンバーカードや通知カードを提出することがあります。

マイナンバー法によると限定的に定められた事務の範囲内だと利用できるので会社が保管することがあります。詳しくは、下記URLのマイナンバー(個人番号)ハンドブックをご参照ください。

https://www.ppc.go.jp/files/pdf/handbook.pdf

マイナンバーカードが発行できるまで日数はどれぐらい?

マイナンバーカードを交付申請した後、市区町村がマイナンバーカードの交付の準備ができたことを知らせてくれる交付通知書を発送します。
この交付通知書を発送するまでの日数は、交付申請書に不備があった場合を除いて、約1か月~2か月です。

お住いの市区町村によって状況が変わってくる可能性もあるので、市区町村のホームページも併せて確認しましょう。

【参考】マイナンバーカード総合サイト|マイナンバーカード交付までの期間

※データは2022年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※詳しくはマイナンバーカード総合サイトのホームページ、もしくはお住いの市区町村などでご確認下さい。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。