小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは何?セリアで見つけた仕事に使える超便利100円グッズ9選

2022.04.14

100均ショップ「セリア」は、安くておしゃれなデザインのアイテムが揃うと大人気だが、店内に入ると、その品ぞろえの豊富さに驚く。食器やキッチン系アイテム、収納アイテム、掃除アイデアグッズから園芸やDIY、キャラクターグッズに至るまで、だいたいのものは見つかるはずだ。

今回は、特にビジネスパーソンにおすすめの「これ使える!」アイテムを9つご紹介したい。
(テレワークアイテムを紹介したダイソー編はこちら)。

ビジネスに超使えるマウスパッドをふたつ発見!

店内で発見したとき「これは欲しい!」と即買いしたマウスパッドのひとつめは「マウスパッド ショートカットキー表」。その名の通り、主だったショートカットキーがパッド上にプリントされているのだ!

普段よく使うショートキーは覚えていても、時折使うキーや意外と使っていなかったキーなども一覧でわかるのは便利!

PCのすぐ横で使うマウスパッドだけに「あのショートカットキーなんだっけ?」というときに即チェックできる。仕事もサクサク進むに違いない。

2つ目のマウスパッドは、付箋などでTo Doリストを書いて貼るものの、ふと気づくとどこかに落ちていた…なんていう経験がある人におすすめしたい。「メモが挟めるマウスパッド」だ。

パッと見はツートーンのマウスパッドに見えるのだが、このグレーに見えるところにアイデアが!

ジャーン!ここが2重になっており、めくってマウスパッドの間にメモや写真などが挟める仕様になっているのだ。

挟んでみると、非常に読みやすく、何より付箋を失くす心配がない!子どもやペットの写真、好きな風景写真など、仕事中も見ていたくなる写真などを挟んで使うのも楽しい。しかも挟んでもマウスパッドがデコボコすることはなく、なめらかにマウスを使うことができる。

これなーんだ?シリコン製で非常に便利なアイテムだった!

続いてご紹介したいのがこちら。いったい何に使うアイテムかわかるだろうか。上記はLサイズとSサイズを一緒に撮影したものだ。

早速種明かし。これはケーブルをササっとまとめられる「シリコンケーブルゴムL 2P」と「シリコンケーブルゴム 3P」。シリコン製であるがゆえに、非常に使いやすいのでぜひご紹介したい。

このように、ケーブルに普段からつけっぱなしにしておくのがポイント。少し輪が大きいのだが、意外と気にならない。仕事終了後、ケーブルを片付けるときは、ケーブルをたたんで、輪の部分にくぐらせて留めるだけ。

とてもコンパクトにまとまるのがうれしい。しかもシリコンで非常に伸縮性があるため、ケーブルをまとめるのもラクチンにできた。

こちらはSサイズのバンド使用時。ケーブルに通す輪が小さいので、最初はライトニング部分を通すのは無理ではないか…と思ったのだが、シリコンのおかげでラクラク通すことができた。L、Sともにケーブル整理にはとてもおすすめのアイテムだ。

驚きの100均商品!ステレオヘッドホンを発見

店内には、数種類のイヤホンも販売されていたのだが、その中で「んん!?」と気になったのが、こちらの「クリップステレオヘッドホン」。見た目のスタイリッシュさとデザインのユニークさで思わず手に取ってみた。これも100均!

レッドのボディもおしゃれ。ヘッドホンといってもヘッドホン部分の厚みは1cm超あるくらいなので、持ち運びもしやすい大きさだ。ハンズフリーイヤホンマイクではないが、100均なので納得。

実際の形はこのようになっている。耳にかけるフックのようなものがあり、ここを耳にかけてステレオ部分で耳をそっと覆うような形だ。

実際につけてみるとこのような感じ。ステレオ部分のスポンジがとてもソフトに耳を覆うので、使い勝手も悪くない。実際にYouTubeで音楽を聴いてみたが、ちょっと気分転換に音楽を聴く、というレベルであれば、このヘッドホンでも十分ではないだろうか。ただし、音漏れはしそうなので外出先で使用するときは注意が必要かもしれない。

タッチペン、便利付箋、ケーブルガイドもいいね!

ここからはまったく欲しいと思っていなかったのに、つい買ってしまったアイテムをご紹介。こちらは「2WAYタイプタッチペン」で、iPhoneやiPadなどに使えるタッチペンとボールペンが1本になっているというもの。

見た目はシンプルな細身のボールペン、という感じ。

ボールペンは0.7mmで書きやすく、タッチペンのほうは先端にペン先が見えるデイスクがついているユニークな形状だった。

iPhoneのメモ機能で手書きしてみたが、反応はとてもよかった。が、このペンはiPadなどでイラストを描くときに便利な機能のようで、普通のメモ書き程度ではあまり必要性は感じなかった。が、これ1本持っていればiPadでpdfにメモ書きするときにサッと取りだして使えそうだ。

次に付箋の中でなるほど!なものを発見。こちらはクリアファイルなどに入れる書類に挟んで留めるタイプの付箋で、この書類がなんなのか、をわかりやすくしてくれる。

見た目は円がふたつくっついたような付箋。資料を右左の円で挟んで使う形で、裏面だけにのりがついている。

資料へはこのように挟んで、表面にタイトルを書いてからクリアファイルに収納すれば、「この書類なんだっけ?」が防げる。

また、消しゴムは消しゴム…なのだが「サクラ消しゴムアーチ2P」は「進化形消しゴム」と書いてあり、気になって購入してみた。何がすごいって、劇的に折れない、らしい。

ここまで明確に書かれていたら、試してみたくなる! ということで購入して早速、力を入れて消してみた。

ぐぬ、ぐぬぬ。かなりの力で角を使って消してみたが、確かに折れない。筆者は消す力がすごすぎて、いつもすぐぽろっと折れることが多かったので、あの小さなガックリ感がなくなるだけでもうれしい!

最後のアイテムは「Lightning ケーブルシリコンカバー スマイル」。かわいいので目についたのだが、なるほど、ケーブルをカバーしてくれるものなのか、と買ってみた。以前、iPhoneのケーブルが変な風に折れ目がついてしまい、途中から使えなくなってしまったことがあったのだが、カバーすればいいのか…。

早速ケーブルにつけてみた。守ってくれるだけでなく、使うたびに笑みがこぼれてしまうようなかわいらしさ。これならしばらく折れ目がつくことはないだろう。

みなさんが欲しい!と思ったものはあっただろうか?「セリア」へはお宝探しに出かける気分で行ってみると、ジャンルごとに魅力的なアイテムが所狭しと並んでいて飽きない。収納アイテムにもユニークなものがたくさんあったので、次はそこを狙ってみたい。

※商品は記事掲載当時の情報となります。売り切れていたり、販売終了している商品がある場合もありますのでご了承ください。

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。