小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1杯29円!俺史上最安のハイボールに出会った大森の謎すぎる酒場「肉のI」

2022.03.25

総額千円ちょい……。お金の価値基準がワケわかんなくなってくる

 煮込みは、一般的に使われる部位の腸系以外に、カシラやレバーといった各種部位も八丁味噌で煮た、酒の進むヤツ!あっという間に4杯程ハイボールを飲み干しましたが、まだアルコールの御会計は税込み総額124円!!すでにホロ酔いなのに124円!さっき書いた缶コーラでいえば、普通に売ってる缶コーラ一本分くらいの価格ですよ。缶コーラ一本分の価格でホロ酔い……お金の価値基準がワケわかんなくなってくる。

 すみませんが、やっぱりもう一度言いたい。

 イカれてる!!

 でもこの価格設定もコロナで外呑みする人が減ったからなんでしょう。まだ例の『まん防』の最中だったし。そう考えると、ツマミ一品頼んで税抜き29円の酒ばっかり呑んでる、自分の金の使わなさ加減が申し訳なくなってくる。
 
 ましてや29円の酒を頼むごとに、ラインで『畏まりました』って返ってくると、ますます申し訳ない。もう畏まらなくていい。せいぜい『あいよ』で充分ですよ!

 なので、串焼きから『鴨ねぎ/308円』。そしてお酒も『黒霧島/429円』をお願いしました、もちろんラインで。

 でもって総額千円ちょい……。店出た後に、店に向かって土下座したいくらいでしたよ。

 それにしてもまん防が終わっても、このサービスはやっているのか?今、原稿書いてるのがまん防最後の日なんで、現状では調べても不明だったが、平日の昼呑み営業はまん防終了とともに辞めるみたいではある。

 土曜休日は昼から呑めるらしい。17時過ぎまでのサービスなので、そんな土日は続けるのか?呑む側としては続けてもらいたい気持ちは山々だが、いやいやもうこんな無茶なサービスというか、イカれた価格設定はお辞めになってもかまいませんよ! 

 そんな頭を垂らさざるをえない酒場って、たまにあるんだよなァ……。

文・イラスト/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。