仕事を辞めたくなったことのある30代は何割?
誰しも一度くらいは「仕事を辞めたい」を思った経験があるのではないだろうか。しかし30代になると、辞めたいと思っても家族や顧客のことを考えて思いとどまる人も多い。
今回、メディアBiz Hitsは、30代の働く男女500人に「仕事を辞めたい理由」についてアンケート調査を実施した。
30代で仕事を辞めたいと思ったことがある人は8割超
まず30代の男女500人に「仕事を辞めたいと思ったことがありますか」と聞いたところ、回答は以下のようになった。
8割を超える人が「ある」と答えている。30代にもなると、勤務先の社風や仕事内容にも慣れ、今後も問題なく働き続けられるように思える。
しかし心のなかでは「辞めたい」と思う人も多い。20代では気づかなかった「会社への不満」が見えてきたり、経験を積んだからこそ「新しいことに挑戦したい」と考えたりする人もいるのかもしれない。
30代が仕事を辞めたい理由1位は「人間関係」
「どんなときに仕事を辞めたいと思いますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。上位7位までをランキング形式で紹介しよう。
ダントツの1位は「人間関係に悩んだ(126人)」。かなり差が開いて2位は「理不尽な扱いを受けた(67人)」、3位「待遇に不満がある(64人)」と続く。
全体的に、現職への不満が多くなっている。なお「辞めたいと思ったことがない」と答えたのは72人。
辞めたいと思ったことがない人からは「自分の収入がなければ家庭を守れないから」「業務内容が時々しんどく思えても、有給がとりやすいため辞めたくない」などの回答が寄せられている。
仕事の悩みは「家族に相談」が4割超
「仕事を辞めたいとき、誰に悩みを相談しますか」と聞いたところ、回答は以下のようになった。
「家族」と答えた人が44.4%で、4割を超えている。また2位には友人・知人・恋人など「社外の人(22.2%)」が入った。
「社内の人に相談すると波風が立ちそうだから、プライベートの知り合いに相談するほうがいい」と考える人が多いと考えられる。
その他には、SNS・WEBの掲示板や転職エージェントなどが入っている。ただし社外の人や「SNS・WEBの掲示板」で相談する場合には、社外秘の情報を漏らさないよう注意した方がいいだろう。
では30代が仕事を辞めない理由とは?
辞めない理由1位は「生活のため」
仕事を辞めたいと思いつつ、仕事を続ける人も多い。「仕事を辞めたいと思っても辞めない理由は?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。
ダントツの1位は「生活のため(181人)」。2位以降は「いいところもあるから(81人)」、3位「転職活動が面倒だから(44人)」と続く。
また、4位「転職できなそうだから(44人)」、5位「今より良くなるとは限らないから(25人)」など、転職に対する不安を理由として挙げた人も目立っている。
調査概要
調査対象:30代の働く男女
調査日:2021年12月24日~2022年1月1日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性328人/男性172人)
構成/ino.