ペットと暮らしていると、日々の排泄という当たり前のことにすら喜びを感じるものですよね。ウンチもおしっこも、毎日しっかりとたくさんしてくれると、飼い主としてはとにかく安心です!
それだけに、排泄に異常事態が発生すると、何も手につかないほど心配になってしまうということもありますよね。
膀胱のトラブルで血尿が混じっているだとか、ウンチが緩くて下痢気味だとか。こういった場合には、すぐに獣医さんに診てもらうべきでしょう。
一方で、獣医さんに頼るまでもないものの、割と大きな問題なのが、ウンチをつけたままトイレからペットが飛び出してくるといった状況です。
猫なんかだと、お尻の違和感にパニックになり、床に擦り付けながら前脚だけで移動したり、とにかくビュンビュン走り回ったりして、何かと大変。
こういった場合、よく確認すると、ウンチとお尻の間に紐のようなものが伸びていることが結構多いんです。多くの場合は、これは飼い主の髪の毛です。何かの拍子に髪の毛を食べてしまい、それが排泄の際に上手く排出されずに、ペットがウンチをぶら下げているというわけですね。
これを放置しておくと、床がウンチだらけになったりすることも……(汗)。
今回は、こういった状況をスマートに解決するための方法を紹介したいと思います。
慎重にハサミで髪の毛を切ってみよう!
お尻から髪の毛のようなものが伸び、その先にウンチがぶら下がっているペットを発見したら、まずは素早く捕獲しましょう!放置しておくと、後々の掃除が大変です。
そしてすぐにハサミを用意してください。このハサミで、伸びている髪の毛を切ってしまうわけですね。当然作業は慎重にすべきです。なぜハサミを使うのかについてですが、こういう状況では無理に伸びている髪の毛ごとウンチを引っこ抜くと、腸を傷つける危険性があるためです。
ですので、ハサミで髪の毛ごとウンチを切除してあげるほうが安全というわけですね。
当然、お尻からはしばらくは髪の毛がちょっとだけ飛び出している状態がしばらく続きますが、これも次の排泄の時にはほとんどが無事に体外に排出されますのでご安心ください。
まあ、一番大事なのはこんなことが起きないように、できれば毎日床掃除をして、ペットが飼い主の髪の毛を食べないようにする努力ですね。