小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットがウンチをつけたままの時にすべき対処法!

2018.10.06

一見髪の毛と思いきや、寄生虫だったということも!

ペットが排泄の際、お尻からひも状の何かに絡まったウンチをしてしまったという場合、そのほとんどは先ほど書いたように髪の毛です。ただしときには、それ以外のものが伸びていることもあります。

たとえば回虫。つまり寄生虫ですね。

回虫は髪の毛ほどの細さの寄生虫で犬や猫に寄生していることもしばしばあるのですが、見た目は白いものの、排泄の直後ですとウンチに混じって色も黒っぽく見えるもの。

そうしたときには髪の毛にも見えてしまうことがあるため、ハサミで切って取り除いた後に、一応しっかりと確認するクセをつけておくと安心ですね。

なんせこういった寄生虫がおなかの中に巣食っていると健康を害するトキソカラ症という病気の状態。

飼い主の義務はペットを健康で長生きさせることですから、もしも回虫だった場合は、すぐにペットを動物病院に連れていきましょう。

もちろん、普段のウンチをしっかりと観察して、回虫がいないか確認するのも大事です。

おわりに

お尻から、髪の毛伝いにウンチが「こんにちは!」している状況は、筆者もしばしば飼い猫の身に起きる状況ですので、その都度「来たか!」と思ってしまいます。

なんせ放置しておくと床がウンチを擦った痕跡だらけになってしまいますし……。

うちの場合は毎日しっかりと床掃除はしているので髪の毛もそんなに落ちてないはずなんですが、いかんせんたまに寝ている筆者の髪を齧って遊んでいる猫がいるんですよね。

まだまだこの手のトラブルには突発的な対処が求められそうです(笑)。


文/松本ミゾレ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。