小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】同じ役職者や同じ趣味で集まるIPPOのオフィスビル内イベント「タテヨコ」

2022.02.17

スタートアップ/ベンチャー企業に特化した不動産サービスを展開するIPPOは、オフィスビル内のイベント企画運営プロジェクト「タテヨコ」を開始した。同じビルやフロア内に入居する就業者に限定し、企業の枠を超えたオンライン/オフラインのつながりを促進する。

コロナ禍の需要減を克服するには?

コロナ禍でリモートワークが加速し、オフィスの空室率は上昇。オフィスは供給過多となり、差別化や付加価値の提供が必須となった。「いかに入居企業に満足いただき、離脱を防ぐかが課題(同社)」だ。

同社が注目したのは「コミュニティ」としてのオフィスビルの可能性だ。同社の顧客であるスタートアップ/ベンチャー企業にとって、他社とのコミュニケーションで刺激を与え合うことは、ビジネスを成長させる糧となる。

以前から入居企業の交流イベントを企画してきたが、コロナ禍で開催が難しくなっている。

そこで、同社はオンラインを含むオフィスビル内のイベントプロジェクト「タテヨコ」を始動。新しい不動産の価値創造を図る。

具体的には、

・同じ職種や同じ役職の就業者が語るZOOM交流会
・同じ趣味を持つ就業者動詞の交流会
・使わなくなった物をテナント同士で融通し合う「モラッテ」
・家族参加型のオンラインお絵かきファミリーデー

などを企画する。

ネーミング通り、タテとヨコ、両方で人のつながりを広げる取り組み。「ここに入居してよかった」と感じてもらえるような、他にないイベント運営、サービス提供を目指す。

リアルであることの価値

オフィスに限らず、コロナ禍で場所や設備の役割が見直されている。アパレル店でオンラインショッピングできるように、オンラインとの融合によってリアルの空間を再定義する試みは、あらゆるビジネスのヒントになる。

ただし、今回なら単なるオンラインコミュニティでなく、オフィスビルの入居者同士でつながる意味が必要。重要なのはオンラインよりも、むしろリアルが介在する価値を見極めることかもしれない。単なる機能追加ではなく、融合で新しい価値をうむ創意工夫に注目したい。

●プレスリリース
オフィスビルに新たな付加価値を!就業者向けのコミュニティ創造プロジェクト 「タテヨコ」の始動を開始しました。

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。