小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってる?Googleカレンダーにある「リマインダー」機能の便利な活用法

2022.02.17

Googleカレンダーは、スマートフォンとPCといったように、複数のデバイスで簡単に同期できるため、スケジュールを管理するのに便利なツールです。しかし、カレンダーに予定を入れていても、どうしても忘れてしまいそうで不安という人もいるでしょう。

Googleカレンダーには、そんな人たちにおすすめの「リマインダー」という機能があるということを知っていますか?

そこで本記事では、リマインダー機能の設定方法をスマホアプリ版/PCブラウザ版のそれぞれ紹介していきます。

Googleカレンダーで「リマインダー」を追加すれば大事な予定は忘れない!?

Googleカレンダーの「リマインダー」とは、カレンダーに入力した予定などを設定した日時/時間にお知らせしてくれる機能のことです。

プライベートや仕事などの予定で、忘れてしまわないか不安な人にとって便利なツールでしょう。

Googleカレンダーのリマインダー機能の使い方を確認

Googleカレンダーはスマホアプリ版/PCブラウザ版で使うことができます。

リマインダー機能の使い方を一緒に確認していきましょう。

Googleカレンダーでリマインダーを追加する方法【スマホアプリ編】

今回は、iPhone SE(第二世代)を使って説明していきます。なお、Androidスマホでも、基本的な操作方法は同様となっています。

1.Googleカレンダーのアプリを開き、右下の「+」をタップし、「リマインダー」を選択します。

2. 通知したい内容を入力し、通知してもらいたい「日付/時間」を選択します。右上の「保存」をタップします。

3.保存されると、カレンダー上にリマインダーが表示されます。

4.リマインダーを完了させたい場合、右へスライドさせると、取り消し線が入り、完了したということになります。

Googleカレンダーでリマインダーを追加する方法【PCブラウザ編】

今回は、Windows10のChromeブラウザを使って説明していきます。

1.Googleカレンダーページを開き、左上にある「メニュー(3本線)」をクリックし、「リマインダー」にチェックを入れます。

2.左上の「+」をクリックし、「予定」または「タスク」を選択します。

3.「リマインダー」のタブを選択します。「タイトル」を入力し、「通知してほしい日付/時間」を設定し、「保存」をクリックします。

4.カレンダー上に先ほど追加したリマインダーが表示されます。リマインダーを完了させたい場合は、リマインダーをクリックし「完了させる」を押します。

5.完了したリマインダーは、取り消し線が表示されて、カレンダー上部の日付の下に移動します。

Googleカレンダーに登録したリマインダーを削除する方法【スマホアプリ編】

1.Googleカレンダーのアプリを開き、消したいリマインダーをタップし、右上にある「メニュー(…)」を選択します。

2.「削除」をタップし、「リマインダーを削除」を選びます。すると、リマインダーの削除が完了します。

Googleカレンダーに登録したリマインダーを削除する方法【PCブラウザ版】

1.Googleカレンダーの削除したいリマインダーをクリックします。

2.「削除(ゴミ箱マーク)」があるのでクリックすると、リマインダーの削除が完了します。

Googleカレンダーで登録したリマインダーが通知されない時の対処法

Googleカレンダーでリマインダーの設定をしたのに通知がこない場合もあります。

PCブラウザ版の場合、設定の中にある「通知設定」が「オフ」になっていないかを調べてみましょう。

また、スマホアプリ版だと、設定を開いて「予定」の中にある「通知」が「なし」になっていないかを確認しましょう。

もし上記を確認してもリマインダーの通知がこなければ、Googleカレンダーの公式サイトにて問い合わせることをおすすめします。

【参照】カレンダーヘルプ

Googleカレンダーの「リマインダー」「タスク」「ToDo」の違いは?

Googleカレンダーには「リマインダー」の他にも「タスク」と「ToDo」の機能もあります。

「タスク」がカレンダーに入力する予定/仕事などの内容で、「リマインダー」は入力した予定/仕事などの内容(タスク)に、日付/時間を設定して通知させる機能のことです。

「ToDo」は、やらなければいけない事などを何個かあげて、リスト化したものです。

内容を完了したらリスト横にチェックを入れることで、仕事を完了したものとしてリストが消えています。

※データは2022年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/末家はるか

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。