小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

削除してしまったら復元できる?スマホの機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

2022.02.11

最新モデルのスマホが発売されたり、故障などをきっかけに機種変更をする予定の人もいるでしょう。そのような人にとって、LINEのトーク履歴を引き継げるかどうかは、気になるポイントかと思われます。

そこでこの記事では、LINEのトーク履歴を引き継ぐ方法やバックアップのとり方、間違ってトーク履歴を消してしまった時の対処法などをまとめたので、早速確認していきましょう。

機種変更するとLINEのトーク履歴はどうなる?

機種変更をする時、事前にLINEでメールアドレスと電話番号を設定し、トーク履歴のバックアップを取っておけば、新しいスマホでLINEにログインした時に、トーク履歴を引き継げます。

LINEのトーク履歴を引き継ぐ方法! PC版でもできる?

iPhone/Androidスマホで機種変更をする際、LINEの設定をしていると、下図のように「トーク履歴はバックアップ済みですか?」という項目が表示されます。

Android端末だと、LINEのアカウントを引き継いだあとから、トーク履歴を復元できますが、iOSだと後から復元できないので気を付けましょう。

ちなみに、PC版ブラウザ版のLINEではトーク履歴を復元する機能はありません。

また、トーク履歴を復元するにはバックアップをとる必要があるので、iPhoneとAndroidスマホそれぞれでバックアップする方法を紹介していきます。

【参照】LINE/LINEあんぜん引き継ぎガイド

LINEのトーク履歴のバックアップをとる方法~iPhone編~

今回はiPhone SE(第二世代)を使用して手順を紹介します。

1.LINEのホーム画面右上にある「設定(歯車マーク)」をタップ。続いて「トーク」をタップします。

2.「トークのバックアップ」をタップし、「今すぐバックアップ」をタップすれば、バックアップの作成が開始されます。

LINEのトーク履歴のバックアップをとる方法~Android編~

1.LINEのホーム画面右上「設定(歯車マーク)」をタップ。続いて「トーク」に進みます。

2.「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ。続いて、「Googleドライブにバックアップする」をタップすると、バックアップが完了します。

バックアップをとったデータはどこに保存される?

トーク履歴のバックアップが完了すると、どこに保存されたのか気になる人もいるでしょう。

iPhoneは「iCloud」に保存され、Androidスマホは「Googleドライブ」に保存されます。

iPhoneからAndroidスマホ、AndroidスマホからiPhoneだとトーク履歴の引き継ぎができない? そんな時はメールで送信!

LINEのトーク履歴は、iPhoneとAndroidスマホ間だと引き継ぎはできません。

どうしてもトーク履歴を引き継ぎたいという人は、トーク内容をメールで送信するという手段もあるので、試してみましょう。

iPhone版LINEアプリのトーク履歴をメールで送信する方法

iPhone SE(第二世代)を使用して説明していきます。

1.メールで送信したいトークルームの「右上メニュー(3本線)」をタップします。

2.「その他」をタップ。続いて「トーク履歴を送信」をタップします。

3.テキストデータを送りたいアプリを選択します。今回は「メール」をタップ。

4.テキスト化されたトーク履歴が、メールに添付されます。

Androidスマホ版LINEアプリのトーク履歴をメールで送信する方法

1.メールで送信したいトークルームの右上にある「メニュー(3本線)」をタップします。

2.「その他」をタップし、「トーク履歴を送信」をタップします。

3.テキストデータを送りたいメール/メッセージアプリを選択します。メールを選択すると、テキスト化されたLINEのトーク履歴がメールに添付されます。

LINEのトーク履歴のバックアップが進まない時の対処法

LINEのトーク履歴のバックアップがなかなか進まなかったり、エラーが表示されてしまう場合もあります。

バックアップが進まない時の原因として、LINEアプリのアップデートができていないことや、iPhoneだとiOSのアップデートができていないない、iCloudの空き容量が確保できていないなどがあります。

またAndroidスマホだと、Googleドライブの空き容量が確保できていなくて、バックアップに失敗することもあります。

上記の原因を解決しても、バックアップがとれない場合は、一度スマホの再起動をしてみるのもいいでしょう。それでも解決しない場合は、LINEのヘルプセンターに問い合わせることをおすすめします。

【参照】LINE/ヘルプセンターiCloudでトーク履歴のバックアップができない

Googleドライブ への自動バックアップが失敗して通知が届いた

トーク履歴を消したら相手側に通知がいく?

間違って送信したLINEの内容を「削除」した場合は、自分のLINEのトーク画面上ではメッセージは消せますが、相手側には残ったままになります。

しかし、間違って送信したLINEの内容を「送信取り消し」を選択した場合は、自分だけでなく、相手側のトーク画面からもメッセージを削除できます。

LINEのトーク履歴を削除しても復元できる?

LINEのトーク履歴を間違って消してしまった時、バックアップをとっていれば、アプリ上で復元できるのはAndroidスマホ版のLINEアプリのみです。

1.LINEのホーム画面右上にある「設定(歯車マーク)」をタップ。「トーク」をタップします。

2.「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ。最後に「復元する」をタップすると、復元が完了します。

※データは2022年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/末家はるか

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。