小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何が違う?「モテおじ」に共通する5つの特徴

2022.02.01

『モテおじ』『かわいいおじさん』と、女性に嫌われるおじさんとの違いとは?

いわゆるおじさんと呼ばれる世代になっても格好良く、どこかスマートで、幅広い年齢層の女性にモテる…それこそが、『モテおじ』です!

さらに近頃は、M-1グランプリで錦鯉さんが優勝したことなどが引き金で『かわいいおじさん』も注目を集めていますよね。

このおじさんブームともいえる状況に、ツイッターでは「おじさんたちは勘違いしない方が良い」という意見も多数。一時期トレンド入りを果たしていました。

というわけで今回は、『モテおじ』の特徴と、若い女性に嫌われがちなおじさんの違いについてご紹介します。

SNSやネットアンケート、若い女性向けメディアサイトなどを参考に、女性から好感度が高い40代50代の中高年男性の特徴についてまとめました。

モテおじの特徴1 身なりに気を使っているのがわかる

モテおじ2

若いうちは見た目も勢いでどうにかなってしまうものですが、年齢を重ねるとそうはいきません。身なりに気を配っているかどうかがそのまま外見の若々しさや清潔感、さらには好感度にまで直結してしまいます。

もしセンスに自信がない人でも、身だしなみに気を配ることはできるはず。良い歳して外見を気にしても仕方ない…ではなく、良い歳だからこそ若い時以上に身だしなみに気を配りましょう!

おしゃれに見えない無精ひげや、ほったらかしの髪型、だらしない体系、強烈な匂いなどは特に苦手とする女性が多いポイントです。

そもそも女性はおしゃれな男性を見ると「格好良い」と思うことが多いので、年齢なりの品の良いおしゃれを楽しんでいる中高年男性はそれだけでも「素敵なおじさま」として認定される可能性が高いでしょう。

ただし、清潔感あってのファッションなので、ブランド物のスーツや高い時計を身につけたからといってモテるわけではないので気をつけてくださいね。

モテおじの特徴2 話題が豊富で話し上手(または、聞き上手)

モテおじ3

女性でも男性でも、一緒にいて居心地が良い人や面白い人には好感を持ちます。

中高年男性であれば、ノリの良さや女性へのあからさまな誉め言葉で勝負するよりも、話題の豊富さで勝負する方がおすすめです。

ポイントは、話をする相手の女性が興味がありそうな話題を読み取って、振ることです。いくら話題が豊富で物知りでも、相手が聞きたくもない話を延々としているのではただの独りよがりなおじさんになってしまうからです。普段からアンテナを広げてネタをたくさん持っておけば、様々なタイプの女性と盛り上がることができるでしょう。

ちなみに、話をするのが苦手な人でも大丈夫。そういう場合は、女性が気分よく楽しくおしゃべりできるように、笑顔で話を聞いてくれる聞き上手なおじさんを極めてください。

自分の話をするのが好きな女性は世の中に多いので、聞き上手な人は意外と需要が高いですよ。

モテおじの特徴3 常に余裕があって空気を読むのが上手い

モテおじ4

自分に自信がある男性は落ち着いていて、常に余裕があります。余裕があるので少しのことで感情的になったりしませんし、物腰が穏やかで紳士的、周りのこともよく見ているので場のフォローも上手い。そんな「デキる男」なおじさんは、女性だけでなく部下や後輩からも慕われます。

些細なことは気にしない、すぐに挽回するから大丈夫、くらいの余裕を忘れないようにしましょう。内面の懐の広さは表情や仕草にもにじみ出るので、大人の男の格好良さに繋がるはずです。

ちなみに、もし『かわいいおじさん』を目指すのであれば、何事にも懸命に頑張っている姿や自然体な姿に好感を持つという意見もあり。ただし、職場などの場合は「いっぱいいっぱいで余裕がないおじさん」になってしまわないように注意してくださいね。

モテおじの特徴4 仕事や晩酌以外に没頭できる趣味を持っている

モテおじ5

仕事人間で無趣味な人よりも、何か没頭できる趣味を持っている人の方が女性ウケは良いです。

仕事がデキる男性はもちろん格好良いのですが、休みの日は寝ているだけ、晩酌くらいしか趣味がないといったライフスタイルだと、一緒にいても楽しそうに思えません。独り身であれば余計に、無気力で枯れたおじさんのイメージを持たれてしまう可能性もあるでしょう。

テニスやジムなどのスポーツも良いですが、アウトドアや料理、読書や旅行などは近年女性から人気が高い趣味です。無趣味で毎日仕事しかしていないという人は、まずは自分が楽しめる趣味を持つことからはじめてみても良いかもしれませんね。

モテおじはちょっとした意識でなれる!?

モテおじ1

女性にモテる『モテおじ』の特徴は、いかがでしたか?

実のところ女性にモテる中高年年男性の特徴は、相手に対する敬意や、最低限のマナー(+α)だったりするので、そんなに特別なことではないんですよね。

芸能人のようにセレブでイケてるおじさんにならずとも、女性からの好感度が高いモテおじになることはできるのです。

参考:

https://dime.jp/genre/1137080/

https://cancam.jp/archives/242624

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。