小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザインにも履き心地にもこだわる人におすすめのビジネスシューズブランドおすすめ8選

2022.01.23PR

近年、ワークスタイルのカジュアル化が進んでいます。それに伴い、ビジネスシューズも軽快に履ける機能的なものが多数ラインナップされるなど、多様化しています。ビジネスシューズは一日中履いて過ごすものなので、快適な履き心地を維持しつつ見映えもする質のいいものを選びたいところです。そこで今回の記事では、機能性とデザイン性の両方を兼ね備えたおすすめのビジネスシューズブランドをご紹介します。

作りのいい上質なビジネスジューズはどこで買うのがおすすめ?

ビジネスシューズブランドといってもいろいろありますが、質のいいシューズはどのように選べばいいのでしょうか。どのブランドがいいか迷ってしまう方へ向けて、まずは「履き心地」と「見た目」の2つにポイントを絞り、ブランドの傾向を紹介します。

履き心地を追及するなら日本製ブランドのビジネスシューズ

履き心地にこだわりたいなら、日本製のビジネスシューズを選ぶといいでしょう。丁寧に作られたメイド・イン・ジャパンのビジネスシューズには、甲高で幅広といった一般的日本人の足にフィットするものや、軽量設計や衝撃吸収、防水や通気性などの機能を搭載するものが多くあります。ハルタやリーガルなど定番人気の老舗ブランドをはじめ、アシックスのようなスポーツブランドからも販売されています。

【参考】履きやすさにもこだわったおしゃれなビジネスシューズおすすめ6選

見た目もプラスするなら高級感あふれる海外人気ブランドのメンズ向けビジネスシューズ

デザインにもこだわりたいなら、職人技が光る海外ブランドのビジネスシューズもおすすめです。イタリアのファッションブランドであるサントーニ、英国の老舗靴ブランド・グレンソンといったハイブランドのビジネスシューズなら、足元をおしゃれに仕上げてくれることでしょう。

毎日の通勤が楽しくなる! 上質なメンズビジネスシューズブランドおすすめ8選

ここからは、毎日の通勤が楽しくなりそうな、質のいいビジネスシューズを取り揃えるブランドとおすすめの商品をご紹介していきます。

【参考】フォーマルなデザインに機能性をプラス!歩きやすいビジネスシューズおすすめ6選

イタリアの職人技と粋が光る! 履き心地も至高なビジネスシューズブランド「サントーニ」

イタリア発祥のシューズブランド「サントーニ」は、伝統的なクラフツマンシップと洗練された色づかい、モダンなシルエットが特徴。イタリア靴を象徴するようなコレクションを展開しています。

こちらの「レザーレースアップシューズ」は、オーソドックスなストレートチップシューズながらサントーニならではの品格が漂う一足。美しいフォルムや上質な質感のレザーはもちろん、軽快な履き心地も至高を追求しています。

【参考】サントーニ公式サイト製品詳細ページ

ビジネスパーソンはマストハブ! 革靴のおすすめ名門ブランド「グレンソン」

1866年創業の英国屈指の老舗革靴ブランド・グレンソンは、伝統と先進性をミックスした魅力的なコレクションを展開。職人の最高峰の技術と革や製法の堅牢性は、世界的に高く評価されています。

こちらは、グレンソンの定番モデルであるストレートチップシューズの「ロンドン」です。味わい深い高級レザーの質感が高級感を漂わせる一足。オン・オフで活躍できます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

安いのに高品質! 堅牢な作りと丁寧な仕上がりが魅力のビジネスシューズブランド「ハルタ」

学校指定の靴ブランドとして日本ではおなじみのハルタ。しっかりした作りの良さが魅力で、ビジネスシューズも豊富に取り揃えています。

こちらの「プレーンレースアップシューズ #711」は、つま先周辺から飾りを省いたプレーントゥデザインのビジネスシューズです。上質な牛革を艶のあるガラスのような仕上がりにしてあり、オン・オフどちらでも活躍できます。軽量で長時間歩いても疲れにくい仕様です。

【参考】HARUTA オンラインストア

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

革靴の入門モデルとしておすすめ! コスパ抜群な「リーガル」のビジネスシューズ

こちらは、1902年創業の日本が誇る老舗靴メーカー「リーガル」のシンプルなストレートチップシューズです。

キメ細かな質の高いレザーは、しっとりとした質感。軽量で、底の返りが良いのが特徴です。素材選びや製法を妥協しない丁寧な作りながら手頃な価格なので、はじめの1足としておすすめです。

【参考】リーガル オンラインショップ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

雨の日も安心! スニーカー感覚で履ける「アシックス」のおしゃれなビジネスシューズ

こちらは、アシックス初となるビジネスシューズシリーズ「ランウォーク」の高機能ビジネスシューズです。

テクノロジーを搭載した機能性と、ビジネスやフォーマルの場にふさわしいドレス感が共存。防水透湿性に優れたゴアテックスやヒールに衝撃緩衝材を使用するなど、快適な履き心地を追及しています。

【参考】アシックス公式オンラインストア

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

革靴のかっこよさとスニーカーの履き心地をあわせ持つ、メンズ向けビジネスシューズブランド「テクシーリュクス」

テクシーリュクスは、同じくアシックスが展開するシューズブランドです。本革使用の本格ビジネスシューズなのに、スニーカーのような履き心地の快適な靴を多数取り揃えています。

こちらは、定番デザインのストレートチップシューズ「TU-7774S」です。クッション性と屈曲性に優れるソールを使用し、かかと部にはラバーを採用し耐久性にも配慮。牛革にはアンティーク加工を施し、高級感を演出しています。

【参考】アシックス公式オンラインストア

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

優れた機能性で評判が高い「ホーキンス」のビジネスシューズ

優れた機能性で人気のホーキンス・プレミアムアイステックシリーズ。高い防水性と透湿性を兼ね備えた素材を使用し、快適な履き心地を実現します。

内部には、防水性と透湿性の高さを兼ね備える素材・ウォーターテックを使用しているので、雨の日や蒸れやすい夏も快適です。

【参考】ホーキンス公式オンラインストア

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

履きやすいスリッポンタイプ! 高級革靴ブランド「マドラス」のビジネスシューズ

こちらは、イタリアの技をベースに日本人の足に合う靴を輩出してきたシューズブランドであるマドラスの高機能シューズです。

ゴアテックスを使っているので、水の浸入を防ぐだけではなく靴内部の熱を逃がし快適な履き心地を実現します。トラベル・ウォーキング・ビジネスなど、様々なライフスタイルのシーンで、雨の日も晴れの日も、いつでも気軽に履けます。

【参考】マドラス公式オンラインショップ

アマゾンでの購入はこちらから

ビジネスシューズを選ぶ際は、快適な履き心地を約束してくれる質のいい一足を見極めることが重要です。本記事を参考に、好きなブランドを見つけて、自分の足に合った素敵なビジネスシューズを見つけてください。

※データは2022年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。