小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全部で4パターン!LINEで友達登録をする方法

2022.01.09

初めて使うスマートフォン。「LINE」アプリをインストールしたものの、使い方がよくわからず、遠方に済むご家族の方や近くに済む友人を「友達登録」できていないという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はLINEで友達登録をする方法をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

LINEで友達登録をする方法は4つ!

LINEで友達登録をする方法は主に4つです。それぞれ項目別にご紹介していくので、ご自身に合った方法で試してみてください。いずれも簡単に操作できるため、初めての人でも気軽にできずはずです。

※使用したスマートフォンはiPhone SE 第2世代(iOS15.1)とGalaxy S20 5G(Android 11)ですが、基本的な画面はほとんどのスマホで同じなので、ぜひ参考にしてください。

LINEで友達登録(追加)する方法:IDまたは電話番号

LINE IDまたは電話番号による友達登録を使いこなせば、たとえ遠方にいる家族や友人とも簡単にLINEで友達になれます。

実際に手順をチェックしていきましょう。

最初にLINEを開いて画面下部の「ホーム」を選択。次に画面右上にある人のマーク(下写真矢印参考)をタップします。

続いて「検索」をタップします。

IDで検索する場合はそのまま「ID」にチェックが入っていることを確認し、相手(LINEで友達登録したい人)のLINE IDを入力します。相手のLINE IDは事前に電話やメールで聞いておきましょう。

すると相手のLINEアカウントが表示されるはずなので、「追加」をタップするだけでOK! 無事、友達登録ができるはずです。

電話番号で検索する方法も同じ手順です。「電話番号」にチェックが入っていることを確認し、相手の電話番号を入力するだけでOK。後は相手のLINEアカウントが表示され次第、「追加」をタップして操作完了です。

注意! LINE IDや電話番号検索を使って友達追加をするには年齢確認などが必要!

とても便利なLINE IDまたは電話番号検索による友達の追加方法。ですが、この方法で友達登録をするにはいくつか条件があります。

1:相手と自分がLINEの年齢確認を済ましている
LINEの年齢確認は「ホーム」>「設定(歯車のマーク)」>「年齢確認」から行えます。

2:相手がLINEに電話番号を登録している
電話やメールなどで確認してもらいましょう。登録方法は次のとおりです。「ホーム」>「設定(歯車のマーク)」>「アカウント」>「電話番号」で登録。

3:相手が「友だちへの追加を許可」を有効にしてる
電話やメールなどで確認してもらいましょう。確認方法は次のとおりです。「ホーム」>「設定(歯車のマーク)」>「友だち」>「友だちへの追加を許可」で確認。

LINEで友達登録(追加)する方法:SMSまたはメール

相手がLINEに電話番号を登録していなかったり、相手か自分が年齢確認を行っていない場合、LINE IDまたは電話番号による友達登録はできません。そんな時はSMS(ショートメッセージ)またはメールを使ってみてはいかがでしょうか。簡単に友達登録ができるはずです。

手順は簡単です。最初にLINEアプリを開いて画面の下にある「ホーム」を選択。次に画面右上にある人のマークをタップしましょう。

次に「招待」をタップします。招待方法が2つ表示されるので、お好きな方をチョイスしてください。今回はSMS(相手の電話番号をあなたが把握しているパターン)で操作してみましょう。

「招待方法」でSMSを選択します。するとスマホの電話帳アプリに登録されている名前が表示されるので、友達登録した相手にチェックを入れます。続いて「招待」をタップ。

するとメッセージアプリが起動するので、そのまま「送信」ボタンをタップすればあなたの操作は完了です。後は相手がSMSまたはメールを受け取り次第、記載されているURLをタップし、「追加」を選択すればOKです。

LINEで友達登録(追加)する方法:QRコード

電話番号の登録など不要で、メッセージアプリなどを使う手間もないQRコードによる友達の登録方法は、友達と直接合っている時に有効な手段です。ただし、この方法は相手にも同時に操作してもらう必要があるため、一緒に手順を踏んでください。

[操作する人:自分と相手]LINEアプリを開いた後に「ホーム」に進み、画面右上にある人のマークを選択します。

[操作する人:自分と相手]「QRコード」を選択します。

[操作する人:相手]「マイQRコード」をタップしてもらいます。

[操作する人:自分]相手のスマートフォンにQRコードが表示されているはずなので、カメラの枠内に収めます。

※写真には一部モザイク加工を施しています。

[操作する人:自分]友達のLINEアカウントが表示されるため、「追加」をタップして操作完了です。

LINEで友達登録するには「自動追加」も簡単!

いちいち友達登録するのが面倒! という人は、電話番号と登録することでできる「自動追加」がおすすめ。電話帳アプリに登録されていて、LINEで「友だち自動追加」を有効にしている人に限定されますが、簡単に友達へ追加できます。

【参照】LINE ヘルプ 端末の連絡先(アドレス帳)から友だちを自動追加する

LINEで公式アカウントを友達登録するとお得なクーポンがもらえるキャンペーンも!

LINEで公式アカウントを友達に登録することで、お得なクーポンなどがもらえることもあります。例えば2021年12月上旬現在。「ファミリーマート」公式アカウントと友達になることで、デザートや焼き鳥などがお得に買えるクーポンをゲットできます。

LINEで友達を削除(解除)する方法は?

中にはLINEで友達に登録したものの、削除したいと思うこともあるでしょう。そんな時は「ホーム」から「友だち」をタップし、削除したい友達を長押し。最後に「削除」をタップすれば操作完了です。

LINEで友達を削除すると相手にバレる?

基本的に友達登録を解除しても、相手側に通達はされないためすぐにバレる可能性は低いでしょう。しかし、相手があなたにLINEでメッセージを送ろうとしたり、LINE電話をかけようとした時、トークルームに「友だちではないユーザーです」と表示されるため、その時はバレてしまうでしょう。

LINEで友達を間違えて削除してしまった! 復活する方法は?

間違えて友達を削除してしまった時は、以下の関連記事を参考に復活しましょう。

【関連記事】誤って削除してしまったLINEの友達を復活させる方法

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。