毎日、なんとなく同じようなワイシャツばかり着ていませんか? ワイシャツを少しオシャレにするだけで、周囲に与えるイメージは大きく変わります。本記事では、インターネットで購入できるオシャレなワイシャツをご紹介しますので、気に入ったものがあったら購入を検討してみてください。ワイシャツのオシャレな着こなし方の基本も解説します。
ネットで手軽に購入できるオシャレなワイシャツを紹介
さっそく、オシャレなワイシャツをご紹介します。いずれもインターネットで買えるものです。ビジネスシーンでも着用できる製品が中心ですが、カジュアル向けのものも一部含んでいます。
【参考】高品質のワイシャツを安い価格で買うならどこがおすすめ?
ビジネスシーンでオシャレに着られるブランドのワイシャツ
最初に紹介するのは、CHOYAのスナップダウンのワイシャツです。
一見すると普通のレギュラーカラーのワイシャツのようですが、襟の裏にスナップが付いていて、ボタンダウンのシャツのように襟が立ちます。
CHOYAはシャツメーカー山喜が展開するブランドの1つで、明治19年創業の蝶矢シャツの歴史を受け継いだブランドです。ビジネス向けを中心に上質なワイシャツを提供しています。
日本の人気シャツブランド鎌倉シャツのカシミヤ生地ワイシャツ
こちらはメーカーズシャツ鎌倉による、綿にカシミヤをブレンドした生地で作られたワイシャツです。
カシミヤを織り込んだ生地は、ふんわりとやわらかい手触り。温かみのあるオフホワイトも寒い冬にピッタリです。
メーカーズシャツ鎌倉は、鎌倉シャツの愛称で親しまれているブランドです。上質なワイシャツを手ごろな価格帯で提供しています。
柔らかなイメージのオシャレな白無地メンズワイシャツ
FAIRFAXから販売されている柔らかな印象のソフトカッタウェイカラーのワイシャツです。
形態安定加工が施されていて、手入れしやすいワイシャツです。襟が広く開いたカッタウェイは、ノーネクタイでも様になり、カジュアルでも着られます。ロイヤルオックスは細番手の糸を使った生地で、柔らかく光沢があります。画像は白ですが、サックスブルーも選べます。
スーツカンパニーのオシャレなメンズクレリックシャツ
こちらはTHE SUIT COMPANYの製品で、全体がストライプで襟と袖の部分は白のクレリックシャツです。
華やかな印象のクレリックシャツですが、ボディの生地がミディアムグレーの落ち着いた色味なので、ビジネスシーンでも馴染みやすいです。形態安定加工が施されていて、洗濯してもシワがつきにくくなっています。
【参考】THE SUIT COMPANY公式サイト製品詳細ページ
スーツやジャケパンで着こなしたいギンガムチェックのワイシャツ
AZABU THE CUSTOM SHIRTは、オーダースーツ、オーダーシャツで有名な麻布テーラーの既製シャツのブランド。“仕立て屋が考える本格的ドレスシャツ”をコンセプトに作られています。
カジュアルな印象のギンガムチェック柄は、オフィスカジュアルなコーディネートにおすすめです。スーツの着用を前提としたボタンダウンになっていて、ジャケットとパンツのジャケパンスタイルに良く合います。
【参考】AZABU THE CUSTOM SHIRT公式サイト製品詳細ページ
オフィスカジュアルにおすすめのメンズワイシャツ
STYLE WORKSもCHOYAと同じ山喜が展開するブランドです。こちらは、オフィスカジュアル向けなど個性的なデザインのワイシャツを販売しています。
襟や袖の裏には海の生き物などがプリントされた生地になっていて、遊び心にあふれたワイシャツです。第2から第4ボタンまでの間隔が短く、留める位置で襟の開き具合を調節できます。
ストライプがオシャレな白のレディースワイシャツ
こちらは、細やかなストライプ生地を使ったスタイリッシュなレディース用のシャツです。
前後にダーツ(つまみ縫い)があり立体的に縫い合わされているため、スマートなシルエットにまとまっています。生地にストレッチ性があり、着心地も良い製品です。
【参考】ナラカミーチェ
羽織るのにもおすすめ! カジュアル向け抜け感が丁度いいレディースワイシャツ
こちらはペールカラーがさりげなく目を引く、大人かわいいシャツです。
裾は、脚を長く見せられるゆるいラウンドカットになっています。前を開けてもキレイなシルエットで着られるのも特徴。インナーを見せるコーディネートにしたり肌寒い時に1枚羽織ったりと、様々なシーンで重宝します。
ワイシャツとスーツの基本を押さえたオシャレな着こなし
ここからはワイシャツとスーツの基本的な着こなし方を解説します。ビジネスシーンでは、派手になり過ぎるファッションは眉をひそめられてしまうケースもあります。オシャレかつビジネスシーンにふさわしい着こなしを目指しましょう。
【参考】ちょっとした工夫で激変!ワイシャツをおしゃれに着こなすポイント
どこで区別する? ワイシャツとカジュアルシャツの違い
ワイシャツとカジュアルシャツの違いがわからず、迷ってしまったことはないでしょうか?
ワイシャツはドレスシャツともいい、本来はフォーマルシーンやビジネスシーンで着用するもので、スーツやジャケットの下に着るのが基本です。ネクタイを締めることを前提に作られているため台襟が高く、裾はパンツに入れやすいように長く作られています。一方、カジュアルシャツは、ノーネクタイ前提なので台襟は低め、裾は短めなものが多いです。
もっとも最近ではビジネスカジュアルが広まったことで、カジュアル感のあるワイシャツも増えています。ノーネクタイでも様になるように作られたワイシャツもあるので、カジュアルシャツとの境界は少し曖昧になってきています。
トータルバランスで考えるワイシャツのオシャレコーデ
ワイシャツのコーデで重要なのは、スーツやネクタイとのトータルバランスで考えることです。ワイシャツ単体ではオシャレでも、組み合わせを間違えるとビジネスシーンにふさわしくない場違いなスタイルになってしまうこともあるので、注意しましょう。
柄物のワイシャツやネクタイをオシャレに着こなすコツ
バランスよく着こなすためにまず気を付けたいのは、柄物の合わせ方です。スーツ、ワイシャツ、ネクタイの3つの内、柄物は2つまでに留めると良いでしょう。
3つとも柄物にすると、派手な落ち着きのない印象になりがちです。また、2つ柄物を入れる時は同系色にすると、統一感が出てまとまりやすくなります。
スーツに合わせるデニムのワイシャツの着こなし方
デニム生地はカジュアル感が強いので、ジャケパンスタイルに合わせると、スマートに着こなしやすくなります。
スーツに合わせる場合は、光沢感のある薄手のデニム生地のワイシャツを選ぶと、カジュアルになりすぎません。ネイビーや濃いグレーのスーツと合わせると適度なカジュアルさがありつつも、全体としてはシャープな印象にまとまるでしょう。
いつものスーツを着ていてもワイシャツを変えると印象はガラッと変わります。ご紹介したようなオシャレなワイシャツを着て、いつもとは違う自分をアピールしてみるのも面白いのではないでしょうか。
※データは2021年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット