小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

凄腕ショコラティエたちの華麗なる戦いを描いたNetflixのグルメ番組「チョコレート・アカデミー」

2021.12.29

グルメ系の良質なドキュメンタリー&バラエティー番組も充実しまくっているNetflix。

11月26日よりNetflixで独占配信中の『チョコレート・アカデミー』は、8人のショコラティエが甘く華麗なる戦いを繰り広げるシリーズ。

キッズOKなので、年末年始休暇に家族での観賞にも最適。

あらすじ

ラスベガスにある製菓学校で教鞭をとる有名ショコラティエのアモーリ・ギションさん。

その指導のもと、プロのショコラティエ8人が最優秀者の座を巡って戦う。

最優秀者には、ギションさんの学校での講師の座と賞金が与えられる。

エピソードごとに難易度の高い課題が出され、創造性・味・食感などが厳しく審査される。

最終話では、“先史時代”をテーマに大規模なショーピースを製作し、トップ2名が真正面からぶつかり合う。

全8話。

見どころ

「本当にこれが全部チョコレートで出来ているの!?」と驚愕する、彫刻のような作品の数々。

力強いメリーゴーランドの白馬から風車から飛行機から、繊細な花びらやアロエの鉢植えやタコまで、ありとあらゆる物をチョコレートで作っていく。

まるで“チョコレートの魔術師”のようだ。

手先の器用さ味覚の鋭さ、視覚的センスやクリエイティビティなどが同時に試されるし烈なバトル。

指導者であるギションさんの鋭い愛の鞭からも、“職人としての誇り”がひしひしと伝わってくる。

“コロンビアのコマ”を作ったショコラティエに対しては「コマなら回してほしい」「切っても断面に失望したくない」など作品に要求するレベルがとにかく高い!

ちなみにチョコレートで風車を作ったパティシエに対しても、回すよう要求していた。

チョコレートで何かを模した場合には、見た目も機能も限りなく本物に近づけてこそプロなのだそうだ(もちろん美味しくなければならない)。

途中でアクシデントも発生するが、プロたちがそれをいかにして乗り越えていくのかも見どころ。

その他Netflixのグルメ・バトル番組としては、『アメリカンバーベキュー最強決戦!』もオススメ。

“ミシシッピのバーベキュー女王”などいかにも強そうな達人たちが技を競う、アメリカンでワイルドな雰囲気が楽しいシリーズだ。

Netflixシリーズ『チョコレート・アカデミー』
独占配信中

文/吉野潤子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。