小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒット商品開発秘話】チョコを大胆に使う発想と謎のゆるキャラでヒットした不二家「カントリーマアム チョコまみれ」

2022.02.15

不二家『カントリーマアム チョコまみれ』

チョコチップクッキーのロングセラー・不二家『カントリーマアム』の35周年を機に発売した〝チョコまみれ〟が2021年に大ヒット。チョコ量が約2倍(カントリーマアムミニ比)という大胆な商品の開発背景について話を聞いた。

シリーズの売上金額は40億円超!

不二家『カントリーマアム チョコまみれ』

324円(13枚)~

〈 開発者はこの人!〉

濵田春奈さん

不二家 菓子事業本部
営業本部 商品企画部 ビスケット課
濵田春奈さん
入社後に工場勤務を経て現職に。『カントリーマアム チョコまみれ』の商品開発でも、同じ部署のメンバーとともに試作の吟味役となった。大のお菓子好きで、常に新しいアイデアを構想している。

チョコを大胆に使う発想と独自キャラで大人気!

 2018年に弊社のロングセラー菓子『ホームパイ』が50周年を迎え、その際に『ホームパイのみみ』という商品を発売しました。カリカリな端っこだけをパッケージするコンセプトはもちろん、パッケージに採用したゆるキャラがSNSなどで話題になったんです。そのことをふまえ、35周年を迎えた『カントリーマアム』も同様に若い人にもアプローチしたいと思って『カントリーマアム チョコまみれ』を開発しました。

 2019年11月にセブン-イレブン限定で発売をスタートしたところ、たちまち大人気に。2020年からは全国の量販店でも買えるレギュラー商品に出世しています。

 通常商品に比べてチョコ量が約2倍の〝チョコまみれ〟にしたのは、開発当時、ストロングな味が人気だったから。本来の味を生かしつつ、何か濃い味の商品が作れないかと模索する中で『カントリーマアム』のチョコチップを好きな人が多かったこともあり、チョコを入れられるだけ入れようということになりました(笑)。

 とはいえ〝外はサックリ、中はしっとり〟という『カントリーマアム』ならではの食感を残すためには、中に入れるチョコはどの程度までの量ならいいのか。そのバランスがとても難しくて、試作を何度も繰り返しました。

 実は当初、男性が小腹を満たすために食べるイメージを想定して『俺のカントリーマアム』という商品名だったんです。けれど、より多くの人に食べてもらおうと最終的には〝チョコまみれ〟に決定し、キャラやパッケージも変更しました。今ではこちらで正解だったと思っています。

 約2倍のチョコでくどくなりすぎないよう、通常の『カントリーマアム』に比べて食べやすいサイズに変更しました。1個、2個と連続して口に運びたくなる〝連食性〟を持たせたことも、こだわったポイントですね。

 コロナ禍で定番のお菓子が売れる傾向が、2021年はひと段落しました。『カントリーマアム』に抱くイメージとのギャップや「チョコケーキを食べたような満足感が手軽に味わえる」というチョコ好きの反応はもちろん、より個性的なお菓子を求めるニーズに合致したことも、発売から2年たった『カントリーマアム チョコまみれ』が売れた理由だと考えています。

謎のゆるキャラがSNSなどで話題に!

『カントリーマアム』に抱く〝ロングセラー〟のイメージと、パッケージに描かれる「まみれさん」の〝ゆるい〟印象のギャップが、若い層を中心に支持された。「まみれさん」のデザインは企画担当の粘りで社内のGOサインを勝ち取ったそうだ。

不二家『カントリーマアム チョコまみれ』

チョコをたっぷりと使ったぜいたく仕上げ!

『カントリーマアム』で使われるチョコチップを限界量まで入れるとともに、厳選したココアを練り込んだ生地と組み合わせ、全体をミルクチョコで包み込んだ。チョコ好きにもたまらないぜいたく仕立て。

不二家『カントリーマアム チョコまみれ』

袋詰めや限定品などのシリーズを展開

小袋の『カントリーマアム チョコまみれ』(左)がヒットしたことを受け、現在では13枚入りのミドルパック(中)やラムレーズン入りの『カントリーマアムまみれさんの休日BOX』(右)も発売している。

不二家『カントリーマアム チョコまみれ』

【ヒットの方程式】

従来のイメージを覆すストロングなチョコ味と心和む「まみれさん」効果で2021年2月以降は毎月の売り上げが4億円超!

取材・文/安藤政弘

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DIME2・3月号は「2021年ヒット商品総まとめ」と「2022年トレンド大予測」の2大特集

「DIME」最新号では、2021年にヒットした商品やサービスの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまでをすべて掲載。特別付録は、仕事でも家庭でもいろいろ使える特大10インチの電子メモパッドです。 絵や文字をたっぷり書き込める、特大の10インチサイズながら、厚さ6mm、重さ143gと、薄型&軽量で持ち運びやすいのが特徴。しかも約10万回書き換えが可能です。 フックに引っかけたり、紐で吊るしたり、専用ペンを支えにして立てかけたりと使い方はいろいろ。

【セブンネットショッピングで購入する】

https://7net.omni7.jp/detail/1231587976

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。