小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【元芸人社長に学ぶ稼ぐ力】自社ブランドを立ち上げてパクチー農業を6次産業化!元よしもと芸人・立川あゆみさん

2022.01.02

『パクチーシスターズ』

稼ぐ力は熱量の高いニッチな需要を掘り起こすワクワクを生み出すブランディング力

立川あゆみさん

株式会社NOCA 社長
立川あゆみさん

パクチーで縁を広げる新米社長の新たな挑戦

 元お笑い芸人であり、元デザイナーでもある立川あゆみさんは、今年9月に会社を立ち上げた。芸人引退後しばらくしてパクチー農家に就農。2017年にパクチーを使ったオリジナルブランド『パクチーシスターズ』商品を開発し、6次産業化。自社商品の自動販売機を設置したところコロナ禍で大ヒットした。

 約1年の芸人人生で、ウケることの大変さを痛感したと話す。

「身近な人を笑わせることがいかに簡単なことか思い知りました。デザイナーの仕事でも好きなデザインと売れるデザインは違うと教わり、どうやったら購買意欲が増すのか、ワクワクしてもらえるのかを意識するようになりました」

 好きだからうまくいくとは限らない。このことは芸人生活で得た教訓のひとつ。事実、パクチー農家を始めた理由も、ニーズを意識した結果だという。

「〝パクチーが好きなんですね〟とよく聞かれますけど、私自身はそうでもなくて。生産者である私にとってパクチーの魅力は、軽くて持ち運びやすいことくらいかな(笑)。もともとパクチーは需要が多い一方で、生産者の数が少なく高価な香味野菜。『パクチーシスターズ』開発当初はペースト状のパクチーをお店で見かけることもなかったし、パクチー専門の直売所や自動販売機もおそらく世界にひとつだけ。ネット検索に引っかからないことにトライする気持ちを大事にしています」

 自身の顔のイラストを大胆にあしらったブランド商品が大ヒットしたことで、仕事中に写真やサインをお願いされることが増えた。

「芸人として売れることはなかったですけど、出待ちしてくれるファンの方々がいていつも勇気づけられていました。パクチーペーストを開発する際にクラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げた時は、資金援助というよりも、応援よろしくお願いします、という思いが強かったですね」

 今後はパクチーを使ったグリーンカレーなど、新商品を拡充予定。事業拡大に力を入れるという。

「パクチーにまだまだ可能性を感じますし、あの時に応援して良かったと思ってもらえるように、パクチーに勝負をかけます」

『パクチーシスターズ』

採れたての生のパクチーやペーストなどを自動販売機で販売する。一番人気はパクチーペースト『Basic』。

芸人時代から現在までのタイムスタンプ

1994年 お笑いコンビを結成

某アパレル会社でデザイナーとして働く傍ら、オーディションを経て芸人デビュー。吉本興業が東京・銀座に開業した「銀座7丁目劇場」を中心に活躍。

1995年 結婚を機にお笑いコンビを解散、芸能活動を引退

2005年 フラワーアレンジメント教室「Söpö」設立

2016年 地域初のパクチー農家へ就農

2017年 パクチーペースト『パクチーシスターズ』を開発し、ブランド化

『パクチーシスターズ』

飲食店でのバイト経験が『パクチーシスターズ』誕生のきっかけに。

2020年 『パクチーシスターズ』ECサイト開設

2020年9月 直売所を設置

『パクチーシスターズ』

『パクチーシスターズ』の直売所は日曜の午前中のみ営業している。

2021年3月 パクチー自動販売機を設置して大ヒット

2021年9月 『パクチーシスターズ』「Söpö」を運営する「株式会社NOCA」設立

明日の仕事に生かせる3つのヒント

【1】好きなことよりもニーズを重視
【2】誰もやっていないことに挑戦する
【3】斬新な商品こそインパクトで勝負

DIME1月号は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」「家電進化論2022」の2大特集!豪華付録付き!!

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」。コロナ禍でリスナーが増えているラジオの新しい魅力と楽しみ方、そして、Podcastやオーディオブックをはじめとする様々な音声コンテンツの活用術を余すところなくお届けします。

今回の特集では、人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるリリー・フランキー、爆笑問題、尾崎世界観、浦沢直樹、高田純次、小山薫堂、宇賀なつみ、蛙亭が登場。さらに、ニッポン放送「オールナイトニッポン」やTBSラジオ「伊集院光とらじおと」など超人気番組の制作の裏側を徹底取材。さらに、仕事に役立つ、脳に効く、Podcast、オーディオブック、音声SNSASMRなどの音声コンテンツを一挙に紹介します!

さらに、第2特集では、カスタム&パーソナライズ、環境コネクト、VUI、IoB、クラファン、機能特化、これが最新スマート家電のベストバイと言うべき、家電の最新事情をわかりやすく紹介しています。

Amazonで購入する
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KN815JP

セブンネットショッピングて購入する

https://7net.omni7.jp/detail/1230827353

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。