小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【元芸人社長に学ぶ稼ぐ力】新規起業から1年で営業所は4か所に拡大!カラテカ入江慎也さん

2022.01.01

「株式会社ピカピカ」

稼ぐ力は顧客に対する嗅覚を生かした自社社員の固定ファンを増やすプロデュース力

入江慎也さん

株式会社イリエコネクション
株式会社ピカピカ 社長
入江慎也さん

セカンドキャリアはリセットではなくリスタート

 芸歴23年の元芸人が立ち上げた清掃会社の株式会社ピカピカが話題だ。創業者は「カラテカ」の入江慎也社長。芸能界を人脈で失敗した経験から人脈に頼らない職業を選んだというが、約1年でフランチャイズを含め営業所を4か所に構えるなど、急成長を遂げている。

「お笑いと清掃業は、どちらも笑顔になってもらえる仕事という点で共通していますよね。お客様に喜んでもらうにはどうしたらいいのか、現場で常に考えています」

 社長でありながら入江さんは、利用客の指名を受けて毎月20日間ほど清掃現場に足を運ぶ。指名客を増やす秘訣は独自のサービス「トーク0円」にあるという。

「清掃はプロとしてきっちり仕上げますが、それだけでは他社と差別化できません。そこで、芸人時代のトークスキルを生かし、お客様とのコミュニケーションをサービスにできないか考えました。純粋にお客様に楽しんでいただきたいですし、普段お客様が気になっていることなどを聞けば次の清掃につなげることができます。全く別業種でセカンドキャリアを始めましたが、今までの僕の経験すべてを生かせています」

 社員をプロデュースする力も芸人時代に培ったスキルのひとつ。

「ネタを作ったり、人とのつながりを広げたり、売れるために工夫する習慣は芸人時代から変わりません。でも、この考え方は社員と共有しにくい。だからこそ仕事のパフォーマンスを高めるために何をすべきかを常に考えるよう伝えています。清掃以外のことでもいいんです。元ライダー俳優の社員には、清掃員としても人に見られることを意識し続けるためにインスタに写真をアップするようアドバイスしたり、考えを言葉にまとめる習慣を身に付けるために『note』での執筆を勧めたりしています。あらゆる経験がセカンドキャリアに生かせるんです。いずれはセカンドキャリアで困ったらピカピカに行こう! そう思ってもらえる会社にしたいですね」

「株式会社ピカピカ」

「トーク0円」のほか、清掃したお店やオフィスの写真を入江社長のSNSで発信するサービスも実施。

「株式会社ピカピカ」

社員の三浦さんは元役者。入江社長の助言で、役者時代のようにカッコいい清掃員の写真をインスタで発信中。

芸人時代から現在までのタイムスタンプ

1997年 お笑いコンビ「カラテカ」結成

「カラテカ」

同期は「麒麟」「鉄拳」など。相方の矢部太郎さんは漫画家としても活躍。

2013年 イベント「入江コネクション」主催

2015年 「株式会社イリエコネクション」起業

「株式会社イリエコネクション」

コンサルティング会社のイリエコネクションは現在も事業を継続。

2019年 芸能界を離れ、清掃会社「おそうじ本舗」にて清掃業に従事

2020年7月 「株式会社ピカピカ」起業

「株式会社ピカピカ」

2021年から全国展開を開始し、営業所は4か所へ拡大した。

2021年から全国展開を開始し、営業所は4か所へ拡大した。

2021年11月 『汚部屋がピカピカになると世界が変わる!業者の(秘)家そうじ』(主婦の友社)上梓

『汚部屋がピカピカになると世界が変わる!業者の(秘)家そうじ』

明日の仕事に生かせる3つのヒント

【1】自分の新しい付加価値を見つける
【2】清掃現場をエンタメに!
【3】過去の経験を生かす方法を考える

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」「元芸人社長に学ぶ稼ぐ力」豪華付録付き!!

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」。コロナ禍でリスナーが増えているラジオの新しい魅力と楽しみ方、そして、Podcastやオーディオブックをはじめとする様々な音声コンテンツの活用術を余すところなくお届けします。

今回の特集では、人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるリリー・フランキー、爆笑問題、尾崎世界観、浦沢直樹、高田純次、小山薫堂、宇賀なつみ、蛙亭が登場。さらに、ニッポン放送「オールナイトニッポン」やTBSラジオ「伊集院光とらじおと」など超人気番組の制作の裏側を徹底取材。さらに、仕事に役立つ、脳に効く、Podcast、オーディオブック、音声SNSASMRなどの音声コンテンツを一挙に紹介します!

さらに「元芸人社長に学ぶ稼ぐ力」と題し、お笑い芸人出身で様々なビジネスシーンで活躍している凄い社長たちに密着した企画も。自由な発想と行動力で、事業を成功させている人たちに学ぶ仕事術や発想力に迫ります。

Amazonで購入する
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KN815JP

セブンネットショッピングて購入する

https://7net.omni7.jp/detail/1230827353

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。