小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【元芸人社長に学ぶ稼ぐ力】芸人を対象にした業界初の転職支援サービスを起業した元惑星NO.3・中北朋宏さん

2022.01.06

「株式会社俺」

稼ぐ力はコントのネタ作りで培った元芸人を奮い立たせるシナリオ力

中北朋宏さん

株式会社俺 社長
中北朋宏さん

元芸人社長の願いは〝芸歴を職歴に〟

 株式会社俺の中北社長は、芸人と企業をマッチングする転職・就職支援サービス『芸人ネクスト』を立ち上げた。なぜ芸人なのか? その背景には、中北社長の実体験と社会に対する憤りがあった。

「お笑いに6年間打ち込んできたのに、既存の転職サービスは一言もしゃべらないような職業を勧めてくる。夢を諦めた人は人生まで諦めないといけないのか! と強い憤りを覚えました」

 それだけではない。コンサルティング会社へ入社するも、業務に関する質問でさえ先輩社員から袖にされる日々を送ったという。

「芸人は社会を知らない。だから、芸歴は職歴ではない。そんな現実が悔しくて『芸人ネクスト』を立ち上げるために独立しました」

 現在、事業の柱とするのは『コメディケーション』と『芸人ネクスト』。どちらにも元芸人ならではのノウハウを詰め込んでいる。

「『コメディケーション』は、組織の課題の多くがコミュニケーション不足から起きていることに着目した研修サービス。すべらない話の構造を分解してアイスブレイクに活用する技術や、自分の考えや気持ちを安心して発言できる心理的安全性の育み方を伝えます」

 資料作成では台本を書くためのスキル〝シナリオ力〟を生かす。

「営業職であればアカウントプラン、経営者であれば経営戦略を書きますよね。資料作成で大切なのは人の心を動かすストーリーで、コントの台本を書くことに通じるものがある。芸人をしていると、相手の心に刺さるように話す力が必然的に身に付くんですよ」

 転職・就職支援でもシナリオ力を発揮。これまでに数十人もの転職者を送り出してきた。

「『芸人ネクスト』は、最長6か月間の教育を経て転職を支援するビジネスモデルです。芸の道を諦めたことで、自分の価値までなくしたと感じる元芸人は多い。まずは芸人時代に成し遂げたことを探ることから始め、セカンドキャリアのビジョンを一緒に描きます。月20回ほど舞台に立っていた人であれば、1対1で商品を売る営業力は備わっていると評価する。芸人なりの技術やマインドセットがないと、新卒以下の人材ととらえてしまう企業もありますから」

『芸人ネクスト』

『芸人ネクスト』は就職先の紹介だけでなく、パソコンスキルの研修や仕事観の言語化サポートなどの教育を行なう。

芸人時代から現在までのタイムスタンプ

2006年 お笑いトリオ「惑星NO.3」結成

「惑星NO.3」

コントで活躍。先輩に「どぶろっく」、後輩に「ANZEN漫才」がいる。

2012年 「惑星NO.3」解散、芸能活動を引退

2013年 人事コンサルティング会社へ入社

ソリューション営業を担当。新商品販売実績で2年連続MVP、中小企業部門コンサルティング実績でMVPを獲得。

2016年 人事責任者としてベンチャー企業へ転職

2018年 2社から出資を受けて「株式会社俺」起業

「株式会社俺」

お笑いの理論を応用した企業研修『コメディケーション』、元芸人などに向けた転職・就職支援『芸人ネクスト』、社内イベントをプロデュースする『企画の相方』事業を展開。

2019年 『「ウケる」は最強のビジネススキルである。』(日本経済新聞出版)上梓

2021年 『コンプレックスは営業の最高の武器である。』(日本経済新聞出版)上梓

明日の仕事に生かせる3つのヒント

【1】営業トークは事前に練りに練る
【2】提案資料は心を動かすストーリーが重要
【3】これまでの経歴をすべて肯定する

DIME1月号は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」「家電進化論2022」の2大特集!豪華付録付き!!

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」。コロナ禍でリスナーが増えているラジオの新しい魅力と楽しみ方、そして、Podcastやオーディオブックをはじめとする様々な音声コンテンツの活用術を余すところなくお届けします。

今回の特集では、人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるリリー・フランキー、爆笑問題、尾崎世界観、浦沢直樹、高田純次、小山薫堂、宇賀なつみ、蛙亭が登場。さらに、ニッポン放送「オールナイトニッポン」やTBSラジオ「伊集院光とらじおと」など超人気番組の制作の裏側を徹底取材。さらに、仕事に役立つ、脳に効く、Podcast、オーディオブック、音声SNSASMRなどの音声コンテンツを一挙に紹介します!

さらに、第2特集では、カスタム&パーソナライズ、環境コネクト、VUI、IoB、クラファン、機能特化、これが最新スマート家電のベストバイと言うべき、家電の最新事情をわかりやすく紹介しています。

Amazonで購入する
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KN815JP

セブンネットショッピングて購入する

https://7net.omni7.jp/detail/1230827353

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。