小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最近よく聞く「ホカンス」ってどういう意味?新しいホテルの楽しみ方と東京・大阪・福岡のおすすめのホテルを紹介

2024.03.21

ホテルでバカンスをする『ホカンス』は、新しいホテルの楽しみ方です。

新型コロナウイルスなどの影響で注目を集め、近頃では専用のプランを用意するホテルもあります。

今回は、『ホカンス』の意味やおすすめのホテルを紹介します。

「ホカンス」の意味とは?

いろいろなメディアで話題となる『ホカンス』は、今までとは違う新しいホテルの楽しみ方です。おすすめのホテルを紹介する前に、まずはホカンスについて知りましょう。

「ホカンス」の意味とは?

ホテルとバカンスを合わせた造語

『ホテル』と『バカンス』を合わせた造語である『ホカンス』は、ホテルに泊まることをバカンスとするスタイルを指します。

具体的な楽しみ方として、きれいで眺めが良い部屋でのんびりとするほか、バーやレストランでリラックスしたり、ホテルにある施設を楽しんだりといったことが挙げられます。

今では専用プランを用意するホテルも現れており、非常に注目されているホテルの楽しみ方です。

発祥は韓国から

ホカンスは、新型コロナウイルスが世界中で拡大した際に、新たなバカンスの楽しみ方として韓国で流行しました。

ホカンスに似たホテルの楽しみ方としては、『ステイケーション』も挙げられます。ステイケーションもホテルに宿泊をすることを主目的にしたバカンスなので、目的はホカンスとほぼ同じです。

しかし、ステイケーションと違い、ホカンスは韓国の10~20代の女子を中心に生まれたホテルの楽しみ方です。そのため、ステイケーションより『若い人らしい楽しみ方』が中心となっています。

例えば、写真映えがする部屋・食事を提供するホテルに泊まってSNSに投稿したり、少し変わったコンセプトで運営されているホテルに泊まって非日常を楽しんだりなど、ステイケーションとは違う観点でホテルを楽しむ過ごし方といえます。

ホカンスとステイケーションは『ホテルを楽しむ』という点では同じですが、楽しみ方の切り口が違うといえるでしょう。

おすすめのホカンスの過ごし方

韓国の若い女子を中心として生まれたホカンスは、どのような楽しみ方をするのでしょうか?おすすめのホカンスの楽しみ方を紹介します。

豪華な食事・スイーツで舌鼓

旅行の楽しみの一つに食事があります。普段なかなか訪れない場所の料理や珍しいものは、旅行に出かけたからこそ楽しめるものです。

ホカンスは旅行とは違いますが、非日常的なホテルでバカンス気分を楽しむものだからこそ、いつもと違う豪華な食事・スイーツを楽しみましょう。

例えば、普段はなかなか高くて頼めないルームサービスを頼んだり、ホテルのレストランで豪華な食事を楽しんだりなど、ホテルだからこそ味わえる楽しみがあります。また、旅行で宿泊する際はあまり利用することのないラウンジなどで、スイーツを楽しむのもおすすめです。

非日常の空間でゆっくり過ごす

ホカンス発祥の地『韓国』では、ホテルのプールで映え写真を撮ってSNSにアップするのが、ホカンスの定番イベントとされます。

しかし、ホカンスの楽しみ方は人それぞれで、ルールが決まっているわけではありません。ホテルを楽しむために泊まっているホカンスなので、ゆっくりと過ごすのも良いでしょう。

普段、旅行でホテルを利用すると、チェックアウトや観光地に行くための時間に追われがちです。しかし、ホカンスはホテルに泊まることが目的なので、旅行と比べてゆっくりと行動することができます。

また、ホカンス向けの宿泊プランがあるホテルの中には、チェックアウトの時間が夕方に設定されているところもあります。非日常的なホテルでゆっくりとした時間を過ごし、リラックスするのもホカンスならではの楽しみといえるでしょう。

ホカンスできるおすすめの人気ホテル「東京」

多くの人が集まる東京には、さまざまなホテルがあります。数ある東京のホテルの中でも、ホカンスができるおすすめのホテルを3件ピックアップしました。

エレガントな内装「ホテルモントレ ラ・スール銀座」

ホテルモントレ ラ・スール銀座

スペイン語で『山の王』を意味する言葉『モントレ』を冠した『モントレ ラ・スール銀座』は、ヨーロッパの伝統的な様式をテーマとしたホテルです。

中世ヨーロッパの貴族の館にあるような伝統的な家具とエレガントな内装は、日本にいながら海外の有名ホテルに泊まったかのような気分を味わうことができます。

クラシカルなかわいさと写真映えするインテリアや内装に囲まれ、ゆっくりと過ごせば楽しいホカンスになるでしょう。

また、太陽光がたっぷりと差すレストランは、まるでヨーロッパの街角にあるカフェのような雰囲気で、女子会やデートはもちろん、ホカンスにもぴったりです。

ホテルモントレ ラ・スール銀座

和風な空間「ONSEN 由縁 新宿

和風な空間「ONSEN 由縁 新宿」

東京都庁や高層ビルがひしめく東京の中心地『新宿』にあるホテルが、『ONSEN Ryokan 由縁 新宿』です。都会の喧騒を感じさせない旅館のような和風な内装でありながら、部屋の窓からは東京のビル群を眺めることができる非日常的な空間が特徴のホテルです。

また、ONSEN Ryokanというホテル名の通り、新宿という大都会の中にありながら、温泉に漬かることができるのも特筆すべき点でしょう。この温泉は箱根から持ってきた本物の温泉なので、本格的な温泉を楽しめます。

新宿を一望しながら温泉に漬かるひとときは、非日常そのものでしょう。温泉に入ったり旅館に泊まったりするようなホカンスを楽しみたい人に、おすすめのホテルです。

ONSEN Ryokan YUEN

洗練された都市型ホテル「DDD HOTEL」

『現代の都市に生きる人々のための、コレクティブ・ホテル』をコンセプトにした、ラグジュアリーなホテル『DDD HOTEL』です。

洗練された都市型ホテル「DDD HOTEL」

長年続いたビジネスホテルを改修する際、新たなビジネスホテルの形としてデザイナーが再構築した客室は、上品でモダンな内装となっており、洗練された雰囲気を味わうことができます。

また、ホテル内にはバリスタが入れるコーヒーを提供するカフェ&バーがあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。普段なかなかバーを利用しない人も訪れやすい作りとなっており、上質な非日常にチャレンジしやすいホテルといえます。

DDD HOTEL

東京の街並みを楽しめる「浅草ビューホテル」

浅草ビューホテルにはスカイツリーを一望できるレストランも!

浅草ビューホテルは、東京都台東区に位置する観光ホテルです。東京スカイツリーをはじめ、浅草寺や雷門などの観光スポットに近く、アクセスが便利です。

ホテル内には、様々なタイプの客室があり、東京の街並みやスカイツリーを眺めることができる部屋も。レストランでは和食や洋食、中華料理など幅広いメニューを楽しむことができます。

浅草ビューホテル

ホカンスできるおすすめの人気ホテル「大阪」

古くから商いが盛んでビジネス街として発展する一方、食い倒れの町としても知られる大阪は観光地としても有名です。そんな大阪でホカンスができる、おすすめのホテルを三つ紹介します。

感性に訴えかける「hotel it. osaka shinmachi」

hotel it. osaka shinmachi

タータン柄を基調とした『hotel it. osaka shinmachi』は、ナチュラルな内装が特徴のホテルです。『it.living』と呼ばれる場所には、太陽光が差し込む大きな空間が広がっています。リラックスできる大きなソファーや大きなワーキングデスクなどが並ぶ、非日常的かつオシャレな作りが魅力です。

また、ホテルがホカンスとして利用してもらうべく、外部予約サイトの『ホカンスプラン』と連携していることも特徴です。大手デリバリーサービスを通じて料理を注文できたり、事前にケーキを預かってもらえたりなどのサービスが充実しているのもうれしいポイントでしょう。

大阪のおいしいものを楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができるはずです。

hotel it. osaka shinmachi

おしゃれで遊び心満載「モクシー大阪本町」

『モクシー大阪本町』は、大阪の主要な駅の一つである『本町駅』近くにあるホテルです。ブルックリンのオシャレなアパートをイメージした非日常感あふれる客室や、フロントに併設されたスタイリッシュなデザインの24時間営業のカフェ&バーが特徴です。

遊び心満載「モクシー大阪本町」

梅田や心斎橋、難波といった大阪の中心部からのアクセスもよく、仕事帰りにホカンスに行くといった気軽なホカンスが楽しめるでしょう。

また、電源やUSBポートがありワーキングスペースとしても利用できるカフェ&バーは、週末にはDJイベントなどが開催されることがあります。ホカンスを楽しめるホテルとしても、大人が楽しく遊べる場としても注目を集めています。

モクシー大阪本町

アメニティも豊富「ザ ロイヤルパークキャンバス大阪北浜」

『ザ ロイヤルパークキャンバス大阪北浜』は、『人が集う場所』をコンセプトとするホテルです。「人が集う場所であり、ホテルではない」という考えから、店名に『ホテル』の文字を入れていない珍しいホテルといえます。

ザ ロイヤルパークキャンバス大阪北浜

そのコンセプトを強く表しているのが、ホテル2階にあるDJブース併設の開放的なカフェ&バー『CANVAS LOUNGE』です。このカフェ&バーは、ワーキングスペースとして利用ができるほか、気軽に参加できるイベントが開催されることもあります。

ゆったりとした自分の時間を楽しむというホカンスをするのであれば、最適なホテルの一つといえるでしょう。

ザ ロイヤルパークキャンバス大阪北浜

ホカンスできるおすすめの人気ホテル「福岡」

ホカンス発祥の地である韓国に近い福岡には、ホカンスができるホテルがたくさんあります。福岡のホテルの中でも、非日常感あふれる高級なホテルをピックアップしました。

お目当てはスカイスパ?「カンデオホテルズ福岡天神」

カンデオホテルズ福岡天神

天神という九州最大の繁華街で、スカイスパを楽しむことができるホテルが『カンデオホテルズ福岡天神』です。大人10人以上がくつろぐことができる広くて大きなスカイスパは、のぞき見対策がしっかり施されており、天神の喧騒を忘れゆっくりとリラックスすることができます。

また、上品な内装の客室や、朝食を楽しむことができるスカイラウンジからは、ビルが立ち並ぶ繁華街を一望することが可能です。『唯一無二の体験価値をお届けする4つ星ホテル』というコンセプトを掲げているホテルなので、ゆったりとしたホカンスができるでしょう。

カンデオホテルズ福岡天神

アクセス重視なら「ソラリア西鉄ホテル福岡」

ソラリア西鉄ホテル福岡

西鉄福岡(天神)駅や西鉄天神高速バスターミナルに直結し、アクセスのよさを誇るホテルが『ソラリア西鉄ホテル福岡』です。

駅に併設する商業施設『ソラリアプラザ』の高層階にあるので、非常に良い景色を楽しむことができます。特に、最上階にあるレストランやバーでは夜景を楽しむことができるので、非日常的なひとときを過ごすホカンスにはぴったりでしょう。

また客室は、ベッドに寝心地が良いとされる『シモンズベッド』を採用しているほか、全室ワイドビューになっているので、どの部屋からもきれいな景色を楽しむことができます。大人な雰囲気の映え写真を撮って楽しむホカンスをしたい人に、おすすめのホテルです。

ソラリア西鉄ホテル福岡

非日常感を味わえる「西鉄グランドホテル」

西鉄グランドホテル

福岡を中心に鉄道・バスを運営する『西鉄』が運営するホテル、『西鉄グランドホテル』です。創業50年の歴史を誇る老舗ホテルで、老舗ならではの品位や伝統が魅力です。

豪華なシャンデリアが目を引くきらびやかなエントランスとは対照的に、客室は落ち着いたトーンで統一されており品の良いインテリアデザインとなっています。

また、洋食から和食、イタリアンや中華までさまざまなレストランが用意されており、どのレストランも老舗にふさわしい洗練された料理を提供しています。普段はなかなか泊まることができない老舗ホテルでホカンスをすれば、非日常を存分に味わうことができるでしょう。

西鉄グランドホテル

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。