小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSや若い人の間で使われる「チル」の意味や語源って?

2024.01.29

近年、若者の間ではSNSを中心に『チル』という言葉がはやっています。正確な意味や使い方を知っておけば、実際の使用時に恥をかかずに済むでしょう。チルの意味や語源、エモいとの違いのほか、具体的な使用例を紹介します。

「チル」とは?

2021年の新語大賞にもなった『チル』とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?まずは、正しい意味や語源について理解を深めておきましょう。

ゆっくり、まったり過ごすの意味

『チル』とは、『ゆっくりとくつろぐ』『まったりと過ごす』の意味で使われる言葉です。単独で使われるほか、『チルする』『チルる』『チルい』などの形でも用いられています。

落ち着いた雰囲気を楽しんだり、ゆっくりと流れる時間を堪能したりするシーンで、チルを使ってさまざまな表現をすることが可能です。

チルという言葉には、「1人の時間を大切にしたい」という思いが反映されています。SNS映えやSNSによる人間関係の維持に疲れた人たちが、チルに移行し始めているのです。

説明できる?ネットやSNSでよく見かける言葉「チル」の意味

語源は「chill out」から

チルは、英語のスラングの『chill out』を語源とする言葉です。chill outには、『冷静になる』『心を落ち着かせる』という意味があります。

音楽の世界でも、『チルアウト』と呼ばれる落ち着いた曲調の新ジャンルが近年誕生しています。ダンスで火照った体を休めるために、ダンスフロアの脇でよく流されている音楽です。

そもそも『chill』という英語には、『冷気』『冷やす』の意味があります。チルド室やチルド配送は、英語の『chilled』から生まれた言葉です。

2021年の新語大賞

チルを形容詞化した『チルい』は、数多くのライバルを押しのけて2021年の新語大賞に選ばれています。新語大賞は、『三省堂』が毎年発表している『今年の新語』のうち、その年に最も広まったと感じられる新語です。

将来的には辞書に掲載されてもおかしくないと考えられる新語が、今年の新語における選定基準の一つとなっています。三省堂の新語大賞は、『ユーキャン新語・流行語大賞』とは別の賞です。

過去の新語大賞には、『~ペイ』『ばえる(映える)』『忖度』『ほぼほぼ』などがあります。広く一般化している言葉が多いため、チルも今のうちから意味や使い方を覚えておくとよいでしょう。

「エモい」との違いは?

(出典) photo-ac.com

『チルい』は、若者の間で近年よく使われる『エモい』と字面が似ています。『エモい』の意味や、『チル』との違いを確認しましょう。

チルとエモいの違い

『エモい』とは、心が揺り動かされたときに使う俗語です。『感動的な』『なつかしい』『切ない』『しみじみする』『もの悲しい』といった心の動きを表現できます。

エモいの語源とされている言葉は、『感情的』『情緒的』を意味する英語『Emotional』です。チルが静的な感情を表すのに対し、エモいは動的な感情を示すのに適しています。

例えば、チルい音楽は心が安らぐ音楽、エモい音楽は心を揺り動かされる音楽です。チルとエモいは、意味が正反対であることを覚えておきましょう。

若い人がよく使っている言葉「エモい」とはそもそもどういう意味?

「チル」を実際に使ってみよう

(出典) photo-ac.com

チルの具体的な使い方を、実際のSNSによる使われ方を例にとって紹介します。チル部屋やチル旅についても理解を深めておきましょう。

「チル」の主な使い方

実際のSNSでの使われ方を見れば、チルの使い方を早く覚えられるでしょう。チルを用いた例文を以下に紹介します。

  • 行きつけのカフェでチルってます
  • 自宅でのんびりとDVDを見ながらチル中
  • チルい音楽を聴いていたら寝落ちしてた
  • 今から一緒にチルりたい人募集中
  • 仕事が終わったからファミレスでチルしない?
  • 今日は1日中部屋でチルる予定だからまた今度ね

上記例文でも分かるように、チルは動詞化して『チルる』『チルする』となったり、形容詞化して『チルい』に形を変えたりします。また、一緒にいてくつろげる人を『チル友』と呼ぶように、チルはさまざまな使い方ができる自由度の高い言葉です。

癒やしの部屋作り「チル部屋」

チルという言葉の流行に合わせて、のんびりしたい若者の間で『チル消費』が進んでいます。チル消費とは、チルするためにアイテムを消費したり、お金を使ったりすることです。

チル消費の代表例が、癒やしの空間を生み出せる『チル部屋』です。自分の好きなように自室をカスタマイズすれば、ゆっくりと流れる時間を落ち着いた雰囲気で楽しめます。

また、チル部屋のコンセプトは人によりさまざまです。まったりと映画を見たいなら、プロジェクターを設置すれば映画館さながらの環境を作れます。友達とチルなお茶会を楽しみたい場合は、おしゃれな食器をそろえるのがおすすめです。

穏やかな時間が流れる「チル旅」

チルを求める人は、旅行先を選ぶ際も『チル旅』を楽しめることを重視する傾向にあります。チル旅とは、日々の喧騒を忘れて静かに過ごせる旅行のことです。

あちこちの観光名所を訪れたり、買い物やアトラクションで楽しんだりする要素は、チル旅にはありません。自然に触れながら穏やかな時間を過ごすのが、チル旅のコンセプトです。

友達とチル旅に出かけるなら、一緒にいてリラックスできるチル友を誘いましょう。特に旅の目的を設定せず、心の休息が取れる場所選びにこだわるのがポイントです。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。