小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独学でWebマーケティングのスキルを習得することは可能か?

2021.12.06

多くの企業で必要とされるWebマーケティングのスキル。独学で習得を試みている人たちは、いったい、どんなモチベーションで学び、また、どんな悩みを抱えているのだろうか?

株式会社Hagakureが運営するWeb マーケティングスクール「デジプロ」はこのほど、日本マーケティングリサーチ機構に委託して「Webマーケティングのスキル習得に関する調査」を実施した。本調査は、「現在、独学で Webマーケティングを勉強している 20~39 歳の男女 500 名」を対象に実施したものだ。

Web マーケティングの独学で特に悩むのは「学んだことを実務で活かす方法」

「独学で特に悩んだこと」に関しては、「学んだ知識を実務で活かす方法」が 46.4%で最多だった。「独学で学んだものの、実務での活かし方が分からない」と悩む人が多いことがわかった。

Web マーケティングの独学で「十分な知識が身についた」人はわずか 7%

「Web マーケティングの独学で十分な知識が身につきましたか?」といった質問に関しては、「十分な知識が身についた」と回答した人はわずか 7%だった。「身についていない」「あまり身についていない」「どちらとも言えない」と回答した人が全体の 71.4%と多数を占め、Web マーケティングを独学で身につけることは容易ではないことがわかった。

Web マーケティング学習の 1 番のきっかけは「副業をするため」

Web マーケティングを学ぼうと思った 1 番のきっかけは、「副業をするため」が最多だった。その他、「教養として身につけるため」「外注していた業務を内製化するため」といった回答が多くあった。

独学で身につけられない知識は「現役」の Web マーケターから教わりたい

「独学で身につけられない知識について人から教わる場合、誰に教わりたいですか?」という質問では、「現役マーケターで、Web マーケティングの指導歴あり」が最多の 40.6%を占めた。

また、「Web マーケティング経験があり、Web マーケティングの指導歴あり」の人よりも「現役 Web マーケターで、Web マーケティングの指導歴がない」人から教わりたい割合が多くなった。変化の激しい Web マーケティングの業界だからこそ、たとえ指導経験がなくても「現役」の人から教わりたい意向が強いことがわかった。

今後の活躍のためには「最新情報」のキャッチアップが重要という結果に

「今後 Web マーケティングスキルを使って活躍するために、身につけたい知識」の質問に関しては、(1)「独学で特に悩んだこと」と同じく、「学んだ知識を仕事で活かすための情報」が最多だった。

一方、(1)の時は 3 位だった「最新情報」が 2 位という結果になった。変化の激しい Web マーケティングの業界で活躍するためには、最新情報のキャッチアップが重要と考える人が多いことがわかった。

■まとめ

今回の調査から、独学で Web マーケティングを学んでも「身についた」と実感する人は少なく、特に「実務での活かし方」に悩みを抱える独学者が多いことがわかった。また、変化の激しい Web マーケティング業界で活躍するために「最新情報」をキャッチアップしていくことが重要と考える人が多いことがわかった。

※デジプロ調べ

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査委託先:日本マーケティングリサーチ機構
調査時期:2021 年 10 月 15 日~2021 年 10 月 28 日
調査対象:現在独学で Web マーケティングを勉強している男女
回答者数:500 名(20 代男性:135 名、20 代女性:134 名、30 代男性:135 名、30 代女性:
96 名)

出典元:株式会社 Hagakure

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。