小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気ブランドから厳選!メンズ&レディースのおすすめビジネスバッグ8選

2021.12.07

自粛生活で在宅ワークが多かった方も、コロナ禍が落ち着いてくれば、徐々にオフィスへの出勤や出張の機会が増えてくるのではないでしょうか。通勤の必須アイテムといえばビジネスバッグです。本記事では、このタイミングを機にビジネスバッグを新調しようと考えている方におすすめの商品を紹介しています。

やっぱり人気ブランドがいい? 賢いビジネスバッグの選び方

どれがいいか迷った際には人気ブランドの製品を選んでおくと安心です。使いやすさや質感など、有名ブランドには人気の理由があるからです。ビジネスバッグが有名なブランドとしては、POTER(ポーター)やAce(エース)、サムソナイト、ブリーフィングなどがあります。

ただし、自分の通勤・業務のスタイルに合った製品を選ばないと、使い勝手が悪くて後悔してしまうかもしれません。まずは、どんな目的でビジネスバッグを使うのかを明確にしましょう。

TPOに合わせて使い分けるなら2WAY/3WAYのリュックタイプビジネスバッグがおすすめ

リュックにも手提げにもなる2WAYタイプのビジネスバッグは、様々なシーンで使い分けられるので便利です。3WAYタイプになると、さらにショルダーバッグとしても機能します。出張や外出が多い方は、用途に合わせて形状を変えられる2WAY/3WAYタイプのビジネスバッグがおすすめです。

【参考】普段使いから出張まで!シーンに応じて使い分けられる3WAYビジネスバッグ5選

荷物が多い人に人気! 大容量のリュックタイプビジネスバッグ

ノートパソコンやタブレット、会議用の資料など、持ち運ぶ荷物が多いと普段の通勤も大変です。大容量のリュックタイプなら、大量の荷物を1つにまとめられるうえに、重くなっても持ち運びが楽なのでおすすめです。

【参考】やっぱりラクちん!リュックタイプのビジネスバッグおすすめ7選

A4書類の持ち運びがメインなら小さめのブリーフケースタイプのビジネスバッグがおすすめ

手提げタイプのブリーフケースは、ビジネスバッグの中では最もスタンダードな形として親しまれています。荷物が少なく、A4書類の持ち運びがメインの人は、マチが薄めのスタイリッシュなブリーフケースを選ぶといいでしょう。

【参考】軽量、レザー、ナイロン、女性向け、通勤用に選びたいブリーフケースのおすすめ14選

持ち運びやすさと荷物の取り出しやすさを両立したショルダーベルトタイプのビジネスバッグ

ショルダーベルトタイプのビジネスバッグは、持ち運びやすさと取り出しやすさ両方を重視したい人におすすめです。ショルダーベルトタイプを選ぶ際は、容量だけではなく、重さを軽減するための工夫を凝らしているかもチェックしておきましょう。

デキる男を演出するメンズ向けビジネスバッグ人気ランキング5選

ビジネスバッグの選び方を把握したところで、ここからは編集部が厳選したメンズ向けのビジネスバッグを紹介します。

人気ビジネスバッグの人気ブランドといえばやっぱりポーター! イチ押しはリュックタイプ

ビジネスバッグの人気ブランド・ポーターから、シンプルながら強度や撥水性に優れた素材を使用したビジネスバッグシリーズ「PORTER TIME」のリュックタイプのビジネスバッグを紹介します。

ササマチポケットにはペットボトルや折り畳み傘がすっきりと収まり、自転車通勤や雨の日にも対応します。PC収納部に、2つの高さが異なるポケットを装備。ノートPCとタブレット端末の同時収納も可能です。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

革の風合いが楽しめる軽量な3WAYタイプのビジネスバッグ

EVERWIN(エバウィン)の3WAYタイプビジネスバッグは、レトロかつクラシックな風合いが特徴です。

トップが大きく開くダレスバッグなので、書類などの出し入れがスムーズです。表面は合成皮革のゼットカーフを使用。本革のような手触りや風合いが楽しめ、合成皮革ならではの撥水性で雨や汚れを気にせず使えます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

高級感あふれるデザイン! 老舗ブランドのビジネスバッグ

サムソナイトの「エピッド3」は、スタイリッシュなデザインが特徴。手になじみやすいグリップハンドルにはオレンジカラーが差し色として使われています。

見た目だけでなく、機能が充実しているのも魅力です。内装には、用途によって荷物を仕分けられる「ガジェットコンパートメンツ」を収納。メイン素材に撥水ナイロン素材を採用したり、背面にスーツケースのハンドルに固定できるスリーブが付いていたりと、通勤・出張時にうれしい機能が満載です。

【参考】Samsonite公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

荷物が少なめの人に! 小さめサイズでスタイリッシュなビジネスバッグ

FSDWGのブリーフケースは、スリムでコンパクトな見た目ながらも13.3インチまでのノートパソコンやタブレットなどが収納できるスタイリッシュな製品。

PVCレザーを使用しているため耐久性があり、雨の日でも安心して使えます。伸縮可能なショルダーベルト付き。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

荷物がたっぷり入る大きめサイズ! こだわりのショルダーベルトで肩への負担を軽減するビジネスバッグ

とにかく荷物がたくさん入る大容量のビジネスバッグを探しているなら、エースの代表ブランド「ace.GENE LABEL(エース ジーンレーベル)」の「EVL-3.5 ブリーフケース 62004」がおすすめです。

マチを拡張できるので、荷物が多い時でも問題なく収納できます。フィット性を高めた独自構造のショルダーベルトを採用することで、荷物が増えても肩への負担を軽減してくれます。

【参考】ace.公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

デザインにもこだわりアリ! レディース向けビジネスバッグ人気ランキング3選

レディース向けのビジネスバッグは、機能性だけでなくデザイン性も重要です。ここからは、編集部が厳選した働く女性におすすめのビジネスバッグを紹介します。

安いだけじゃない! 使いやすさも魅力のレディース向けビジネスバッグ

Amazonでは5000円を切る、Annekorのリーズナブルなトートタイプビジネスバッグです。

「相手から見た時に“美しいフォルム”を保ち、好印象を与えるバッグ」がコンセプトの、2021年秋冬モデル。シンプルで落ち着いたデザインなので、フォーマルなスーツやオフィスカジュアルにも合わせやすいのが特徴です。A4サイズのファイルが楽々入るほか、中は機能的なポケットで仕切られているので、使い勝手も抜群です。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

A4サイズがぴったり入る! レディース向け2WAYタイプビジネスバッグ

メンズ向けビジネスバッグのメーカーとしても人気のある「ace.GENE LABEL(エース ジーンレーベル)」。エルビーサックシリーズの「36391」は、レディース向けのA4サイズ対応2WAYビジネスバッグです。

シーンによってトートとリュックを使い分けられます。両手がフリーになるリュックタイプは、保育園の送り迎えが日課のママに人気です。

【参考】ace.公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

スリムで機能的! 人工皮革を使用したレディース向けの軽いリュックタイプビジネスバッグ

こちらもace.の製品で、本革に近い質感を持ち環境にも優しい“人工皮革(ヴィーガンレザー)”を使用したスリムなビジネスリュックです。

女性らしいコンパクトなフォルムながら、A4サイズのファイルや13.3インチのノートパソコンが入るなどビジネスバッグとしては十分な容量を有しています。重量が560gと軽量なので、通勤時にも肩に負担がかかりにくいのがうれしいです。

【参考】ace.公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

ビジネスバッグを新調すると、新たな気持ちで仕事に臨めます。本記事を参考にして、通勤や移動を快適にするビジネスバッグを探してみてください。

※データは2021年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。