小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普段使いから出張まで!シーンに応じて使い分けられる3WAYビジネスバッグ5選

2021.10.04

最近では、持ち運びやすいことからリュックタイプのビジネスバッグを使っている方も多いのではないでしょうか。しかし、取引先を訪問する場合など、手提げタイプのビジネスバッグが必要になる場面もありますよね。さらに満員電車の中や人ごみの多いところなど、肩掛けタイプのビジネスバッグのほうが使いやすい場合もあります。ただ、その都度ビジネスバッグを使い分けるのは面倒ですよね。

そこでおすすめしたいのが、「背負う」「持つ」「掛ける」と3通りの使い方ができる3WAYビジネスバッグです。本記事では、3WAYビジネスバッグの選び方やおすすめの商品を紹介します。

普段使いや出張にもおすすめ! 3WAYビジネスバッグ選びのポイント

3WAYビジネスバッグは、用途や場面に応じて使い分けられるのが最大の特徴です。では、自分に合った3WAYビジネスバッグを選ぶには、どのような点に注意すればいいのでしょうか。さっそく選び方のポイントを見ていきましょう。

普段から荷物が多いなら大容量タイプの3WAYビジネスバッグを選びたい

普段から荷物が多い方や、宿泊を伴った出張が多い方は、容量を重視するといいでしょう。その際、自分の荷物に合う容量を選ぶことが重要です。

【参考】やっぱりラクちん!リュックタイプのビジネスバッグおすすめ7選

通勤時間が長いなら軽量な3WAYビジネスバッグを選ぼう

通勤時間や移動時間が長い方は、できるだけ軽量な3WAYビジネスバッグを選ぶと、身体への負担が少なくなります。特に手提げタイプとして使う機会が多い方は、わずかな差でも軽いものを選ぶといいでしょう。

【参考】通勤にも使える!リュックにも肩掛けカバンにもなる平野の3WAYダレスリュック

高級感を重視するなら革製の3WAYビジネスバッグ

オフィシャルな場面で場違いな雰囲気を出さないためには、高級感のあるデザインを選びたいものです。

高級感を重視したいなら、革製のタイプがおすすめです。革製の3WAYビジネスバッグはビジネススーツとの相性もよく、大人っぽく洗練された装いを演出できます。しっかり手入れをすれば長く使い続けられるうえに、独特の風合いも楽しめます。

【参考】TPOに合わせてお洒落にコーディネートできるビジネスバッグおすすめ6選

コスパ抜群で安いものから高級・高品質な商品まで! 目的別のおすすめ3WAYビジネスバッグ5選

ここからは、おすすめの3WAYビジネスバッグを具体的に紹介します。

高級感のある革製3WAYビジネスバッグ! PORTER AMAZE「3WAY BRIEFCASE」

PORTER AMAZE「3WAY BRIEFCASE」は、クロームなめしの牛ステアを軽く馴染ませることで、表地がより手触りよく仕上がっている3WAYビジネスバッグです。

ソフト感を損なわないよう微量の染料で仕上げ、最終工程のアイロン加工により、底艶が出て自然な風合いとなっているのが特徴。高級感たっぷりで、ブリーフケースとしてのデザインを重視しつつ、背面をメッシュにしてリュック状態で背負った際の通気性を確保。スーツケース連結機能も備えていて、あらゆる場面での使い勝手も追求しています。負荷のかかる部分以外は芯材をできるだけ使っていないため、軽量なのも特徴です。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

撥水かつ軽量! グッシオ ウォーモ「3WAYビジネスバッグ ブリーフケース&バックパック」

撥水加工を施したナイロン素材を使用し、主にリュックでの使用を想定したデザインの3WAYビジネスバッグです。

PCポケットや小物ポケット、ペン差しといった収納が豊富で、前胴部分にはファスナーポケットを設けるなど、背負ったままでの荷物の出し入れも簡単。背面にはキャリーケースに装着できるベルトも備えていて、使い勝手は抜群です。840gと軽量ながらも芯材がしっかりと入っているため、荷物が少なくても形が崩れにくいのが特徴。機能性とデザイン性を兼ね備えています。

【参考】GUSCIO公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

充実の装備で実用性に優れた3WAYビジネスバッグ! TUMI「Alpha 3 スリーウェイ・ブリーフ」

特許取得のショルダーストラップを採用した、肩への負担が少ない日本限定スタイルのバッグです。本体に格納されたストラップを出せば、簡単にリュックタイプへと変形できます。

バッグのあらゆる箇所にファスナーポケットやオープンポケットが装備されていたり、ノートパソコンや書類などがたっぷり入るようにマチが広く設計されていたりと、ビジネスバッグとしての実用性に優れています。U字型ポケットには防水加工が施されており、折りたたみ傘やペットボトルなどを収納できます。

【参考】TUMI公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

出張にも対応できる大容量3WAYビジネスバッグ! ACE「イグニス/26975」

ACE「イグニス/26975」は、宿泊を伴う出張など荷物が増えた場合にマチを広げて容量がアップできて、物がたっぷり入る3WAY ビジネスバッグです。

15.6インチのノートパソコンが収納可能で、ビジネスツールを仕分けして収納できるポケットがついているなど、ビジネスバッグとしては申し分ないつくりになっています。折りたたみ傘など、濡れたものを入れておくための吸水速乾性ポケットもついています。

【参考】ACE公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

Amazonで買えるコスパ最強・超軽量の3WAYビジネスバッグ! サンワサプライ「BAG-3WAYT2BK」

とにかく軽いものを探していて、なるべく価格も抑えたいなら、サンワサプライ「BAG-3WAYT2BK」がおすすめです。

重量は1kgを下回る780g。かなり軽量ですが、厚手のクッションを内蔵していてノートパソコンをしっかり保護してくれます。ポケットも多数ついており、小物類を収納するのに便利です。標準価格は7700円で、Amazonなどのインターネットショップでは5000円以下で購入できることもあり、リーズナブルなのもうれしいポイントです。

【参考】サンワサプライ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ビジネスバッグにもオフの日にも使える! ユニクロの3WAYバッグ

日本を代表するアパレルブランドのユニクロでも3WAYのビジネスバッグが販売されています。

強度の高い素材を使用していて、耐久撥水加工も施されているので、雨の日も安心して使えます。手帳やボールペンなど、小物の収納に便利なポケットを多数配置。シンプルなデザインでオン/オフ問わず活用できます。

【参考】ユニクロ公式サイト製品詳細ページ

シーンによって使い分けができる3WAYビジネスバッグは、1つ持っておくとかなり重宝します。ポケットの数や軽さ、価格など、何を重視するかによって選び方も変わってきますので、本記事を参考にしてご自身にあった3WAYビジネスバッグを見つけてくださいね。

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証する画像を追加するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

オンもオフも使える!編集部おすすめの通勤リュック

コスパ最強!機能とデザインを追求したオン・オフ兼用リュック「スマートダレスリュックVer.2」

コロナ禍で一変した生活様式に合わせ、DIME通販のベストセラー『スマートダレスリュック』をアップデート。3密を回避できる通勤手段として脚光を浴びる自転車に着目し、アクティブなモデルへと生まれ変わった。  自転車用リュックを彷彿とさせるスリムなボディーは本品の特徴だが、それだけではない。天部のマチ幅を広げた独自構造によって容量を約3L拡張しつつ、何と約200gの軽量化を実現したのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1089488/

収納力と機動力を追求!本当に使える機能だけを詰め込んだコスパ最強のウィークエンダーバックパック

ビジネスマンに人気のスクエアリュックはミニマムな外観が要だが、機能がシンプルすぎるという声もあった。そこで開発した超多機能なスクエアリュックがこちら。すっきりとした見た目はそのままに、小物の仕分けに便利なフロントポケットやPCスリーブ、マルチに使えるボトムポケットなどを搭載。主素材に軽さと撥水性に秀でた軽ターポリンを採用しているため、ちょっとした雨なら気にせず街歩きできる。

【参考】https://dime.jp/genre/846245/

スーツスタイルにフィットする機能性と実用性を備えたアルティザン・アンド・アーティストの「大人のランドセル」

2008年にファーストモデルをリリースしてから12年経つが、再販のたびに改良を続け、完売を繰り返してきた人気商品がこの『DIME』オリジナルの「大人のランドセル」。手がけるのはスタイリストなどプロフェッショナルのための鞄で有名な「アルティザン・アンド・アーティスト」だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1027555/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。