小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4人のシェフとピットマスターがバーベキューの極意を指南するNetflixのドキュメンタリー「シェフのテーブル:BBQ」

2021.12.03

バーベキューのことを、「肉と野菜を切って網の上で焼くだけの料理」だと思っていないだろうか?

Netflixで2020年より独占配信中の『シェフのテーブル:BBQ』は、バーベキューを極めた4人のシェフ&ピットマスター(バーベキュー調理人)に密着取材したドキュメンタリー。

同シリーズの『シェフのテーブル』『シェフのテーブル フランス編』も独占配信中。

あらすじ

アメリカ、オーストラリア、メキシコから、4人の達人を紹介する。

テキサス州レキシントンのトッツィー・トマネツさんは、85歳の現役用務員にして、伝説のピットマスターでもある。土曜のみ開店する有名店『Snow's BBQ』で調理し、“ヒル・カントリー・スタイル”のバーベキューを得意とする。

シドニーのシェフ、レノックス・ヘイスティさんは炎を華麗に操り、素材本来の味を引き出す。

サウスカロライナ州チャールストンのロドニー・スコットさんは、有名な賞も受賞した実績がある人気シェフ。幼い頃から両親の経営する店で豚の丸焼きを作るなどして、バーベキューの基礎を習得してきた。

メキシコ・マヤのロサイア・チャイ・チュックさんは、マヤに伝わる伝統的なバーベキュー料理“コチニータ・ピビル(豚の蒸し焼き)”で世界中の人々を魅了し続けている。

全4話。

見どころ

魅力的な人々ばかりが登場する本作だが、筆者が断然心を掴まれたのは、第1話のトッツィー・トマネツさん。

平日は学校用務員として広大な学校敷地内を忙しく動き回り、土曜日には午前1時に起床して自分の店へと向かう。

朝8時の開店に間に合うよう、深夜から早朝にかけてバーベキューの準備をするのだ。

トッツィーさんは、85歳とは思えないほど筋肉がしっかり付いた力強く若々しい体格をしており、気力・体力も凄まじい。

若さの秘訣は「用務員の仕事とバーベキュー」だそう。そして、夫と息子の死を乗り越える力を与えてくれたのも、バーベキューだった。

トッツィーさんのバーベキュー歴はなんと50年以上、休むことなく技を磨き続け、テキサスを代表するピットマスターとなった。

とくに人気なのが、トッツィーさんの焼くブリスケット。

大きな塊肉を12~16時間かけてじっくり焼き上げる料理で、トッツィーさん曰く「秘密はない。塩コショウだけ」だが、他の店とは確実に何かが違うらしい。

シェフ&ピットマスターの人生、各地域の文化や暮らしについても掘り下げており、グルメだけではない重厚なドキュメンタリーとなっている。

バーベキュー文化についてより深く知りたいなら、同じくNetflixの料理バトル番組『アメリカンバーベキュー最強決戦!』もかなり面白いのでオススメ。

Netflixシリーズ『シェフのテーブル:BBQ』
独占配信中

文/吉野潤子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。