小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く女性に聞いた通勤服の悩みTOP3、3位温度調節が難しい、2位コーデを考えるのが大変、1位は?

2021.12.03

どんな服装が正解?通勤服の悩みに関する意識調査

会社や業界によって、通勤服のドレスコードはさまざま。毎日のコーディネートや電車内とオフィス内の気温差への対応に悩む人は多いはずだ。

そこでビズヒッツはオフィスワークをしている女性464人に「通勤服の悩み」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

通勤服はオフィスカジュアルが5割

まず通勤服について「スーツ・制服・オフィスカジュアル・カジュアルのうちどれか」を聞いたところ、結果は以下のようになった。

最も多かったのは「オフィスカジュアル」で、半数を超えた。2位は「カジュアル」で、「制服」で出勤している人が3位だった。

通勤服の悩み1位は「コーデがマンネリ」

続いて「通勤服についての悩み」を聞いたところ、回答は以下のようになッタ。7位までをランキング形式で紹介しよう。

ダントツの1位は「コーデがマンネリ」。2位以下は「コーデを考えるのが大変」「温度調節が難しい」と続く。「わかる」と感じた女性も多いのではないだろうか。

なお「悩みはない」と答えた人は38人で、「制服で通勤しているので悩まない」「かなりカジュアルなので悩みはない」などの声が寄せられた。

通勤コーデは「上司・同僚を参考にする」が1位

通勤服のコーディネートを考える際に何を参考にしているか聞いたところ、回答は以下のようになった。上位8位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「上司・同僚」。2位は僅差で「雑誌」。3位以下は「SNS」「街行く人」と続く。

雑誌や有名人だけではなく「身近な人」「同じような仕事をしていそうな人」からヒントを得ているケースも多いとわかった。なお「参考にしているものはない」と答えた人は109人で、全体の30.7%だった。

調査対象:オフィスワークをしている女性

調査日:2021年10月2日~24日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:464人

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。