どんな服装が正解?通勤服の悩みに関する意識調査
会社や業界によって、通勤服のドレスコードはさまざま。毎日のコーディネートや電車内とオフィス内の気温差への対応に悩む人は多いはずだ。
そこでビズヒッツはオフィスワークをしている女性464人に「通勤服の悩み」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。
通勤服はオフィスカジュアルが5割
まず通勤服について「スーツ・制服・オフィスカジュアル・カジュアルのうちどれか」を聞いたところ、結果は以下のようになった。
最も多かったのは「オフィスカジュアル」で、半数を超えた。2位は「カジュアル」で、「制服」で出勤している人が3位だった。
通勤服の悩み1位は「コーデがマンネリ」
続いて「通勤服についての悩み」を聞いたところ、回答は以下のようになッタ。7位までをランキング形式で紹介しよう。
ダントツの1位は「コーデがマンネリ」。2位以下は「コーデを考えるのが大変」「温度調節が難しい」と続く。「わかる」と感じた女性も多いのではないだろうか。
なお「悩みはない」と答えた人は38人で、「制服で通勤しているので悩まない」「かなりカジュアルなので悩みはない」などの声が寄せられた。
通勤コーデは「上司・同僚を参考にする」が1位
通勤服のコーディネートを考える際に何を参考にしているか聞いたところ、回答は以下のようになった。上位8位までをランキング形式で紹介しよう。
1位は「上司・同僚」。2位は僅差で「雑誌」。3位以下は「SNS」「街行く人」と続く。
雑誌や有名人だけではなく「身近な人」「同じような仕事をしていそうな人」からヒントを得ているケースも多いとわかった。なお「参考にしているものはない」と答えた人は109人で、全体の30.7%だった。
調査対象:オフィスワークをしている女性
調査日:2021年10月2日~24日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:464人
構成/ino.