小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アカウントが狙われる前に「Googleセキュリティ診断」で状態をチェックする方法

2021.11.26

「自分は不正アクセスの被害に遭うことはないだろう」と思っているそこのあなた。そのGoogleアカウントも、実は悪意を持った第三者に狙われているかもしれません……

総務省の「不正アクセス行為の発生状況」によると、令和元年の不正アクセス行為の認知件数は2960件。前年(平成30年)の認知件数が1486件であったため、徐々にその数を増やしつつあります。

そんな不正アクセスの被害を未然に防ぐには、Googleアカウントなどのセキュリティ強化が大切です。しかし、自分のGoogleアカウントのセキュリティ性が高いかどうかわからない、という方もいるでしょう。

そんな時はGoogleの「セキュリティ診断」を行ってみてはいかがでしょうか。無料かつ簡単にあなたのGoogleアカウントが安全な状態かどうか診断できます。

【参照】総務省 不正アクセス行為の発生状況

Googleのセキュリティ診断とは?

Googleのセキュリティ診断とは、アクセスするだけであなたのGoogleアカウントのセキュリティ性を調べ、問題(脆弱性)があれば下のキャプチャ画像のように教えてくれます。

※筆者の場合、スマホの画面ロックの追加を推奨されました。

このようにGoogleアカウントのセキュリティ性を高める、おすすめの設定や方法を診断できるのが「Googleセキュリティ診断」です。

方法はとても簡単。GoogleアカウントにログインしているPCやスマホで、「セキュリティ診断」にアクセスするだけでOK! ぜひ、1度セキュリティ診断を受けてみて、問題があるようであれば対応しましょう。

不正アクセスの被害にあう確率を低くできるでしょう。

Googleのセキュリティ通知はどんな時に届くの?

Googleから届く「セキュリティ通知」は以下のようなケースで届きます。

・新しいスマホやPCなどでログイン、または重要な操作を検知した時
・大量のメールが送信されるなど、怪しいアクティビティが検知された時
・保存したパスワードの表示など、重要な操作をブロックした時

もし、セキュリティ通知に心当たりがない場合は「いいえ、アカウントを保護します」をタップし、未然に不正アクセスの被害を防ぎましょう。

【参照】セキュリティ通知への対応

Googleのセキュリティを強化する「2段階認証プロセス」とは?

Googleアカウント診断で問題が見つかったり、よりGoogleアカウントのセキュリティ性を高めたい場合は、「2段階認証プロセス」を活用しましょう。

2段階認証プロセスを設定すれば、よりGoogleアカウントのセキュリティ性を高めることができます。方法はとても簡単。Googleアカウントを管理の「セキュリティ」から、「2段階認証プロセス」を選択し、表示されるとおりに操作していけばOKです。

より詳細な設定方法を知りたい方は、以下の関連記事をご確認ください。

【関連記事】Googleアカウントが乗っ取られる前に!無料でできるセキュリティー対策

スマホアプリ「Google認証システム」を使ってセキュリティの強化を

スマホのアプリ「Google認証システム」を使っても、Googleアカウントの2段階認証プロセスは使えます。よりセキュリティ性を高めたい人は、ぜひインストールして使ってみてください。

【参照】App Store
Google Play ストア

GoogleのセキュリティコードがiPhone/Androidスマホに届かない……対策は?

パスワードを変更したり、2段階認証プロセスを有効にすると、設定しているスマホにセキュリティコードが送信されるはずです。

しかし、何らかの原因でセキュリティコードが記載されたテキストメッセージが届かない可能性があります。考えられる原因は主に3つです。

◯Googleのサービスが一時的に使えない状態だった
◯スマホの電話番号が変わっている
◯携帯通信会社がショートコードをブロックした

もし、このようなケースの場合は、以下の公式サイトを参考に問題を解決しましょう。

【参照】Googleアカウントヘルプ よくある問題

機種変更でスマホの電話番号が変わったらGoogleアカウントの登録情報を変更!

機種変更などでスマホの電話番号が変わったら、Googleアカウントの登録情報も変更しましょう。方法は簡単です。「Googleアカウントを管理」の個人情報から操作するだけでOK。

詳細は以下の関連記事をご参照ください。

【関連記事】名前や電話番号などGoogleアカウントの登録情報を変更する方法

※データは2021年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。