小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?トースターの電子レンジの違い

2021.11.24PR

キッチン家電のトースターと電子レンジ。その違いをご存じでしょうか。

ざっくりと「トースターはパンを焼くための家電」、「電子レンジは食材を温めたり解凍するための家電」と説明できる方は多いでしょう。

しかし、どのように食材を温めたり焼いているのか、しっかり説明できる方は少ないのでは? そこで今回はトースターと電子レンジの違いとともに、それぞれの加熱方式について詳しくご紹介します。

トースターと電子レンジの違いは“放射熱”と“電磁波”

トースターと電子レンジの大きな違いは、食品を温める方式にあります。

トースターは伝熱線からの放射熱で食品を直接温めます。直接温めるため、食品に焦げ(焼き色)を作ることが可能。食品を平置きできるタイプなら、トーストのほかに餅なども焼けます。ただし、外側から温めるため、食品に厚みがあると、しっかりと中まで熱が通らないケースもあります。

一方で電子レンジは電磁波を使って食品を温めます。庫内でマイクロ波(電磁波)を食材に当て、水分子を振動させることで発熱させます。トースターとは異なり、食品の内側から温まっていくため、中までしっかり温めることができますが、基本的には焼き色を付けることはできません。

【参照】東京ガス

電子レンジの上にトースターを置いても大丈夫?

キッチンが狭いと電子レンジの上にトースターを置いたりして、スペースを確保している人は多いのではないでしょうか。

モデルにもよりますが、基本的に電子レンジの上には、トースターなど物を置かない方が良いかもしれません。例としてパナソニックの電子レンジ「NE-FL222」の仕様欄をチェックしてみましょう。

【参照】電子レンジ NE-FL222

「上方・左右の空間指示」という項目を見ると、以下のように記されています。

「左右どちらか一方を開放にし、反対側を3cm、後方3cm、上方10cm以上あけてください。」

以上のように上方10cm以上を開けることを推奨されているため、トースターなどは置かない方が良いでしょう。このように電子レンジの仕様書や取扱説明書には、上に物を置いても良いかどうかが記載されているため、そちらを参考にしてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

トースターと電子レンジはオーブンとは何が違うの?

トースターは伝熱線からの放射熱で外側から食品を温め、電子レンジは電磁波で食材の水分子を振動させ、中から温めていくことがわかりました。

しかし、食品を温められるキッチン家電には、トースターと電子レンジのほか「オーブン」があります。果たしてオーブンはどのような方法で食材を温めているのでしょうか。

電気オーブンは食品を温める際に「対流熱」を利用します。庫内の温度を高めてじんわりと熱を加えていくため、大きな肉の塊など中までしっかり熱を通したい食品におすすめ。調理に時間はかかりますが、食品全体をムラなく加熱できます。

ちなみにオーブンレンジとは、オーブンと電子レンジが組み合わさったもので、食品を温めたり、焼くことができます。

【参照】パナソニック

オーブンレンジとトースターの一体型モデルはある?

中にはオーブンレンジとトースターを1つにまとめたいという方もいるでしょう。

【参照】RE-SD18A

例えばシャープのオーブンレンジ「RE-SD18A」には、トースターとしての機能も採用されています。このように各メーカーが展開しているオーブンレンジの中には、トースター一体型のモデルも発売されているため、1つにまとめたいという方は、購入を検討しても良いでしょう

アマゾンでの購入はこちらから

電子レンジの正しい使い方&意外と知らないトースターのレシピ

@DIMEでは、電子レンジの正しい使い方や、トースターでできる意外と知らない簡単レシピをご紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

【関連記事】ターンテーブル式の電子レンジは食品を真ん中に置くとしっかり温まらない?
時間がなくても朝食に必要な栄養素を摂取できるトースターを使った卵料理レシピ5選

※データは2021年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。