小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社9か月で社長就任、愛されるブランドへとリスタートしたドムドムフードサービス社長・藤﨑 忍さん

2021.11.25

2015年に施行された「女性活躍推進法」などによって、日本の女性経営者は増加の一途を辿る。では、女性経営者が増えることで、ビジネスにはどんな変化が生まれているのか? 今、注目の女性社長3名に話を聞いた。

女性経営者増加の背景

女性経営者増加の背景出典:帝国データバンク 全国「女性社長」分析調査(2021年)

入社9か月で社長就任し、愛されるブランドをリスタート

藤﨑 忍さん

株式会社ドムドムフード
サービス代表取締役社長
藤﨑 忍さん
39歳まで専業主婦。渋谷109のショップ店長、居酒屋の店長を経て、2017年、11月ドムドム入社。2018年8月社長就任。

数字を読み上げるだけの会議はいらない

 1970年2月に誕生した日本初のハンバーガーチェーン、ドムドムハンバーガー。最盛期には400店を数えたが現在は27店まで激減、〝絶滅危惧種〟とメディアには揶揄(やゆ)された。

 2017年、当時居酒屋を経営していた藤﨑さんは料理や接客の腕を買われ、再生中のドムドムから「商品開発に力を貸してほしい」とスカウトされた。11月に入社、そこから厚木店の店長を任され、東日本の統括スーパーバイザーに。経営会議にも出るようになり感じたのは〝風通しの悪さ〟だった。
「会議では売り上げや目標値など数字の読み上げばかり。現場のスタッフは皆、会社を何とかしようと考えているのに、その声が届いていないのでは?」

 藤﨑さんはドムドム改革案を作って上司に直訴。はじめははねられたが、着実に実績を上げ、入社9か月後に社長を任された。

 週4日は店舗を回り、スタッフと信頼関係を築くことから始めた。

「前社長は3年後までに20店舗を100店舗にするといった目標を立てていましたが、それを取り下げました。現場とやりとりして、それができる段階ではないとわかったからです。まず各店舗のクオリティーを高めて利益を得る組織にすること。同時に、ドムドムって何? と考え続けました」

イベント先行販売で大ヒット『丸ごと!!カニバーガー』

 ドムドムブランドを模索し続ける中で、生まれたのが揚げたカニをまるごと挟んだ『丸ごと!!カニバーガー』。商品開発を担当する社員から提案され、ふたつ返事でGOサインを出した。原価率の高さが役員会承認の難壁となったが、藤﨑さんは価格に見合う顧客満足が提供できると信じ、六本木で行なったイベントで先行発売。その盛況ぶりを見て、正式発売後の成功を確信したのだった。

 そんな藤﨑社長が現場とのコミュニケーションをするために欠かせないのがLINEだ。

「各店長や営業部隊とLINEグループを作って、問題点やアイデアを共有できるようにしました」

 今後は「オールキャッシュレスの店舗を展開していきます」と話す藤﨑さんは、今日本で最も斬新なハンバーガーチェーンを創りあげようとしている。

取材・文/佐藤恵菜

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。