小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1100円ポッキリで昼下がりを満喫できる自由が丘の数字三連チャン酒場

2021.11.13

テーブルに届く赤い衝撃!!

 とにかく焼酎がストレートに味わえる酒に変えよう。となるとチューハイが一番シンプルなんだけど、このチューハイは通常価格165円で元もバカみたいに安いんですよ。ちなみに生ビールも209円だと。せっかく3杯同価格で頼めるんだったら、そりゃ高いヤツを頼みたいじゃん、クソジジイ的には。

 で、通常価格374円のお茶ハイにしました。頼める酒の最高額429円よりは安いくて、お得感は減るけれど、お得感より重要なのはアルコール感なのがジジイのオシャレな酒タイムなのだ!

 で、お茶ハイ呑んだら、これはちゃんとアルコール感あり!! 普段いってる安呑み屋のチューハイみたいにド濃いってほどではないけど、チェーン系居酒屋での普通の濃さ!

 やっぱりさっきのレモンサワーが薄い“っぽく”感じられたのは、割材の風味が強くて、アルコールの風味が感じられなかっただけだったんでしょうね。

 で満足しなから2杯目を呑み、そして3杯目。お茶ハイをもう一杯行く安全策もなったが、気になったお酒があったんですよ。それが紅生姜チューハイ! お茶ハイと同価格の374円ね。

 お寿司屋さんのガリの入ったガリチューハイは最近よく見かけるけど、紅生姜のはまだ呑んだことないぞ! もともと紅生姜はキロ単位の業務用を買い為めしてるくらい好きだしね。頼んでみました。

 そしたらなかなかの面構えですよ、紅生姜チューハイ!!

 予想したルックスは、紅生姜がグラスの中で氷と共に漂っているようなヤツだったんだけど、実物は、グラスからハミ出るくらい大量の紅生姜がトッピングされたチューハイ!

 その鮮烈な赤さに、一瞬、苺パフェかと思ったもん。

 まさにクソジジイのオシャレな酒タイム!

 味わいはガリサワーに近似。グラス上部で鎮座している紅生姜は、酒全体に混ぜた方がいいかと思って、マドラーで混ぜて呑んだんだけど、紅生姜が細切りなんで、呑んだ時には氷にへばり着いたりして、口の中には入ってこいなんですよ。

 でもこれがいい! 紅生姜のエキスの入ったチューハイだけを酒として呑み、時々、グラスの中に箸をツッ込んで、グラスの中に残っている紅生姜を取り出しては食べる。正直いって、こうやって呑んでれば、他にツマミ頼まないでも、この紅生姜だけをツマミで延々呑める!!

 よし、次回のオシャレ酒タイムは、3杯全てこの紅生姜サワーで行こう!! 

 そして酒3杯にツマミ2品でごくごく軽くホロ酔いして、クソジジイのオシャレ酒タイムは幕を閉じたのだった。これからしょっちゅうやろ。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。