小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1100円ポッキリで昼下がりを満喫できる自由が丘の数字三連チャン酒場

2021.11.13

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★
家計貢献度    ★★★
エルドラ度    
コロナ対策度   ★★★

 先日、いい歳ブッこいてお恥ずかしいですが、女房と自由が丘で軽く呑む機会がありまして。

 女房はオレの好きなモツだのは苦手なんで、その手の専門店には行けない。なんで「いろんな系統のツマミがあるよ~なチェーン系でいいんじゃない? 安いし」なんて駅近くのチェーン系居酒屋に入った。

『数字三連ちゃん酒場(仮名)』っていう店で、タンだのハツだのガツのモツ肉の湯引き刺身もあるし、名物だっていう鉄鍋餃子もなかなかうまく、我々老夫婦は何事もなく普通に呑んで帰った。

 ただ! ただオレは呑んでる最中、店内に貼られた1枚のポスターがズ~ッと気になってた。

 よく見かける『せんべろセット』っていうセットなんだけど1100円(税抜きで千円ってことね)で生ビールかハイボールの安めなヤツ数種、それにサワー類の中から自由に選べて3杯呑める。そしてツマミは319円~429円の料理十数種の中から2品選べるという。

 選べる酒の中で一番高いのが429円なんで、それが3杯だと1287円。ツマミで一番高い429円のを2品頼めば858円。1287足す858で2145。2145引く1100は1045だから、頼み方によっちゃ1045円もお得じゃん! すごいじゃん。おまけに頼める肴の中にモツ刺しが429円であるし!

 ただこのセット、店が開く午後3時から6時までのサービスなんで、その日は頼めなかったんだけど、そりゃあ~気になりましたよ。

 あの~『せんべろセット』ってさ、『べろ』なんてついてるけどベロベロに酔えるワケないのはわかってる。呑めるお酒の杯数って、店によって違うけど、だいたい2~4杯くらいだもんね。2杯だったらそれこそ、ただの『喉の乾き癒しセット』だし、4杯呑めたとしても、せいぜい『ほろ酔いセット』レベルでしょ。

 でも、それでいいと思ってるのよ。ほら、若い女性なんか、昼下がりにカフェでお茶飲んでスイーツ喰ったりするんでしょ? オシャレなカフェタイムとかいって。

 ああいう感じで、べつに酔いたいワケでもないけど、オレみたいなクソジジイならば、昼下がりに軽く3杯くらい呑むのもいいじゃない? オシャレな酒タイムとかいって。なにしろオシャレなマダムの街・自由が丘だ! そして自由が丘では珍しく午後3時という早い店開いてる!

 ってことで3日後には一人で行ってました。入店時間は午後3時15分。店内、客はオレ一人でした。

 チクショー! まだ流行ってなかったか、昼下がりのクソジジイのおしゃれな酒タイム。

 一人呑みだっていうのに、半個室風のボックス席に通されてね、ジジイのおしゃれタイム気分は上々。そしてメニューを見ると、そこにはまた別の新しいお得サービスも発見!!

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。