■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団
オヤジナリティー ★★
家計貢献度 ★★★
エルドラ度 ★
コロナ対策度 ★★★
先日、いい歳ブッこいてお恥ずかしいですが、女房と自由が丘で軽く呑む機会がありまして。
女房はオレの好きなモツだのは苦手なんで、その手の専門店には行けない。なんで「いろんな系統のツマミがあるよ~なチェーン系でいいんじゃない? 安いし」なんて駅近くのチェーン系居酒屋に入った。
『数字三連ちゃん酒場(仮名)』っていう店で、タンだのハツだのガツのモツ肉の湯引き刺身もあるし、名物だっていう鉄鍋餃子もなかなかうまく、我々老夫婦は何事もなく普通に呑んで帰った。
ただ! ただオレは呑んでる最中、店内に貼られた1枚のポスターがズ~ッと気になってた。
よく見かける『せんべろセット』っていうセットなんだけど1100円(税抜きで千円ってことね)で生ビールかハイボールの安めなヤツ数種、それにサワー類の中から自由に選べて3杯呑める。そしてツマミは319円~429円の料理十数種の中から2品選べるという。
選べる酒の中で一番高いのが429円なんで、それが3杯だと1287円。ツマミで一番高い429円のを2品頼めば858円。1287足す858で2145。2145引く1100は1045だから、頼み方によっちゃ1045円もお得じゃん! すごいじゃん。おまけに頼める肴の中にモツ刺しが429円であるし!
ただこのセット、店が開く午後3時から6時までのサービスなんで、その日は頼めなかったんだけど、そりゃあ~気になりましたよ。
あの~『せんべろセット』ってさ、『べろ』なんてついてるけどベロベロに酔えるワケないのはわかってる。呑めるお酒の杯数って、店によって違うけど、だいたい2~4杯くらいだもんね。2杯だったらそれこそ、ただの『喉の乾き癒しセット』だし、4杯呑めたとしても、せいぜい『ほろ酔いセット』レベルでしょ。
でも、それでいいと思ってるのよ。ほら、若い女性なんか、昼下がりにカフェでお茶飲んでスイーツ喰ったりするんでしょ? オシャレなカフェタイムとかいって。
ああいう感じで、べつに酔いたいワケでもないけど、オレみたいなクソジジイならば、昼下がりに軽く3杯くらい呑むのもいいじゃない? オシャレな酒タイムとかいって。なにしろオシャレなマダムの街・自由が丘だ! そして自由が丘では珍しく午後3時という早い店開いてる!
ってことで3日後には一人で行ってました。入店時間は午後3時15分。店内、客はオレ一人でした。
チクショー! まだ流行ってなかったか、昼下がりのクソジジイのおしゃれな酒タイム。
一人呑みだっていうのに、半個室風のボックス席に通されてね、ジジイのおしゃれタイム気分は上々。そしてメニューを見ると、そこにはまた別の新しいお得サービスも発見!!